2010

08.08

Fate/EXTRA プレイ感想其の一

其の二

EXやってます!
おお、これ面白い…やめどきが見つからない…

RPGではありますが、戦闘にかなり癖があるので人によって合う合わないがかなりあるかと。
戦闘時はアタック、ガード、ブレイクのコマンド(三すくみになっている)を選び、6回分選択=1セットになっているので、それをターンごとに繰り返していきます。
一応、敵の戦闘パターンなるものがあるみたいですが、いちいちそんなの覚えてられないので、この敵はアタックが多いとか1回目のコマンドがガードになる確率が多い、みたいな傾向を読みつつ対策を立てていきます。
読み切れないところは適当に選んじゃったり全部同じ選択肢にしちゃったりしてるので、もっと上手く読める人はともかく、運ゲー要素もあるかも。同じ敵と戦闘を繰り返すと(決戦の敵は条件を満たすと)いくつかのコマンドを先読みできるようになります。
パートナーのサーヴァントを戦わせるわけですが、主人公のサポートはターンにつき1回しか使えないので、回復のタイミングなんかが悩みどころ。
ゲームのシステムとしては、決戦の準備期間が6日間あり、7日目が決戦、勝てば次の決戦に挑んでいきます。準備期間の間に、レベル上げ・アイテム集め・決戦相手の情報収集をこなします。それもなかなか楽しい。
普通モードでプレイしていますが、初心者モードだと回復ポイントがもらえたのか…そっちにすればよかった…
面白いんですけど、いま2回戦終わったところで青息吐息なのでクリアできる自信があまりない。
7回戦えばエンディングなのかな?

戦闘システムが楽しめなければ、Fateファンでない限り、面白くはないかも。
少なくとも、聖杯戦争とサーヴァントの基本語句を理解していない限りちんぷんかんぷんなんじゃないのかなあと思います。
逆にFateファンなら、サーヴァントが自分のパートナーとして闘ってくれる!会話してくれる!っていうので大満足ではないでしょうか。ただし、3人の中から1人しか選べないけど。
シナリオもさすがの奈須さん節で、これまた癖があるので人を選ぶかな~って気がしますがFateファンなら問題ありませんね。この人、単語の使い方が独特ですよね。サーヴァントのキャラがほんとよく練られてて、細かいとこまでよく設定作ってあるなあ~って感心します。

初心者向けはセイバーだよって書いてありましたが、もちろんアーチャーを選びましたとも…!
ぐっ、なんだこの小姑…もう大好きだ!
思ってたよりボイスも多く入るのでたまらんです。
会話時の画面デザインとかすごく好きなんですけど、絵もキャラデザもほんとかわいい。塗りがすごくいいな~と思います。
主人公は女の子を選びました。キャラデザもかわいいけど、走り方とか走ったとき髪がなびくのとか髪の先だけちょっとウエーブ入ってるとことか男子キャラと身長差あるところとかかわいいい。
プレイ進めていくとアーチャーがデレるらしいので楽しみにしときます(笑)。

戦闘難しいけど頑張ってプレイするぞー
レベル上げがやりにくいのだけ難がありますかね。
Fateはhollowをやりたいので移植してくれないかなー

フェイト/エクストラ(通常版)フェイト/エクストラ(通常版)
(2010/07/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


ん、あれ、なんだ?
最近ゲームの話しかしてないぞ…

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可