--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.05

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 プレイ感想

FEの新紋章クリアしました~!
星のカケラそろわなかったので真END行けなかった。プレイ時間は18時間です。

新暗黒竜すっ飛ばして新紋章やったので、把握してない前提がいろいろとあったけど、序章やらなんやらで説明してくれるので支障はないです。
謎の仮面騎士の正体は、前作プレイしていない私にも初っ端からバレバレでしたがな…
キャラ絵は癖の少ない絵柄で、わりと好みでした。もうちょっと表情つけてくれたらもっと良かったかな。章の始めにちょいちょい挿入される絵がかっこよくて好きです…!
FEの世界観があんまりわかってないので、全体的な評価はよくわからない。
エンディングでそれぞれのキャラのその後の説明が出るのが、幻水っぽくていいなあ。(っていうかFEのが先なのかな)
思いっきり主人公無双になってしまうので、そういうのが好きな私には楽しかったです。

シミュレーションRPGは好きだけど得意じゃないです。
いままでクリアしたことあるのはデビルフォース3(DS(c)コンパイル)、FFT、サモンナイト1、ポイズンピンク(1周だけ)ぐらいかなあ…
実はFEは封印と新暗黒竜持ってるんですけど序盤で止まってて、新紋章は初心者向けでカジュアルモードなるものが実装されてると聞いてプレイしました。
カジュアルモードだと味方が倒されても次のステージで復活できるんですよね。1ステージに一人ぐらい死亡する私にはありがたかった…
今回、攻略はほぼ見ずにプレイしたので、上手くいかないところは何度かリセットしたりしました。カジュアルモードじゃなけりゃ、あとどんぐらいリセットしたのやら…
システム導入にシリーズのファンには賛否両論あったみたいですが、初心者入門編としてこういう作品が一作ぐらいあってもいいんじゃないかなあと思います。
次は新暗黒竜プレイした後に、真END目指して新紋章の2周目をプレイしたいなー

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


そういえば、シミュレーションRPGの、出撃キャラ選択がちょっと苦手です。
だってあれ、誰を選びゃーいいのー
美形キャラが好きなので、大概顔で選ぶ私。
今回はジョルジュとカインとシリウス(笑)がレギュラーでした。
RPGもパーティキャラ固定の方が好きです。例外はテイルズだけ!

SRPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
