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2018/10/11

あやかしごはん プレイ感想

あやかしごはん おおもりっ!(vita)
PC版の移植、追加要素有です

・概要とか
あやかしが人間と密かに共存している村に、主人公の凛がやってくる(名前変更可)。
おいしいごはんを食べればみんな幸せ、がコンセプト。
コンセプトの通り全体的にはほのぼのしているが、だいたいどのルートでもあやかしに襲われて命の危機展開になるので終盤は血生臭い&真相ルートがちょっとしんどい。

ストーリーはわりと長め。幼少編から共通ルート1・共通ルート2に分かれ、好感度によってそれぞれ3つのルートに分かれる。EDはバッド・グッド・ベストの3種類。
選択肢をひとつ外すだけでベストに行けないようなところがシビアなのに(選択肢だけなので攻略そのものは難しくない)、選択肢ジャンプ機能がないところだけはキツかった。(クイックセーブ・クイックロード・スキップ・セーブ数は快適です)
真相ルートクリア後、ベストEDにささやかな変更があったりスチルが追加されたりするのでセーブ取っておくの推奨。
オススメ攻略順とか調べてみてもいいかも。オススメ順でプレイした感触としては、詠以外はそこまで真相に踏み込んでいないので気にするほどでもないかも。
詠ルートベストは最後に爆弾発言があるので、真相ルート直前が良いかなと思います。

・主人公について
幼少編の進め方によって共通ルートが2つに分かれるのですが(ここまではよくある)、主人公の性格が2パターンに分かれるのが面白かった。
人間編では根暗な子に、あやかし編では活発な子になります。
どちらになるかによって攻略できる相手が違うのが良かったなと思います。人間編では比較的元気なキャラ、あやかし編では比較的大人びたキャラが攻略できるのがキャラの相性が合ってて良かった。
ただしどちらも好き嫌い分かれるキャラであると思う…個性的という意味ではどちらもそこまで癖はないのですが、人間編は態度が悪いし(改善はされるが口癖(バカ)等細かいところがひっかかるかも)、あやかし編は元気の押し売りキャラなんですよね~…
あとどっちも命の危険にさらされたりしてるのに、危機感がなさすぎてちょっと納得しがたいかも(あやかしをすぐ許す点とか)。1回ぐらいなら気にならないかもしれませんが、ルートごとにそんな感じなので。
個人的には人間編の方が好きです! 人嫌い→心を開くの描写が丁寧で良かった。

・オススメ理由
カズアキさんの絵が立ち絵もスチルもクオリティが高くとても良いので、カズアキさんの絵が好きな人にオススメ。
下野さんと梶さんが兄弟役なのがすごくピッタリなので、お二人が好きな人にオススメ。
恋愛描写に過激さがなく、初々しいキス止まりなので控えめな描写を楽しみたい人にオススメ。
真相ルートがあるので、全キャラ攻略する人にオススメ。ただし、真相キャラルートは全キャラ攻略しないと解禁されない&真相キャラを攻略しないとベストエンドが見られないキャラがいる、という念の入れようなので隅々までプレイする人向け。
いわゆる泣きゲーなので、好きな人向け。泣きゲーと呼ばれるもの(だいたいシナリオの方向性が似ていると思う)が合わない人には合わないのではないかと。

・気になった点
説明しすぎな点が多々ある。描写多めが好きな人にはいいけど、行間を読む程度が好きな人にとっては興を削いでいると感じるかも。
コンセプトの通り料理の描写がたくさん出てくる。料理実況の流れになっていることがよくあるので(レシピ読み上げとか)、好みが分かれる。ただフルボイスなので緑川さんの声で料理実況はたまらん人もいると思います(笑)
人間関係が閉じている。他のキャラが出てこないわけではないんだけど、浅葱以外は攻略キャラ全員仲良しグループの範疇。また主人公がグループの紅一点なので違和感がある。(仲の良い女の子が出てこない、クラスの友達が全員攻略キャラ)
上記にも通じるけど恋愛シーンのデバガメ展開がある。デバガメ自体が個人的に好きじゃないのもあるけど、揃って攻略キャラにされるとちょっとモヤモヤ。
浅葱ルート(真相)をやらないと謎が残ったまま消化不良になる。真相ルートがあるのは知っていたけど、個人のルート自体は独立しているのかと思ったらそうでもなかった。思わせぶりに、何かあるぞ~的な不安な描写を挟み込まれますがそのまま終わります…真相ルートをやらないとモヤモヤが残ってしまう。


以下ルート感想を攻略順で
▼蘇芳(cv/杉山紀彰さん)
人間編から攻略。猫又のあやかし。
初見ではSキャラかな!って思ったけど謎キャラだった(笑)
設定のとおり猫みたいな気まぐれ世間知らずキャラで、主人公は野生の動物を手なずけた!みたいなルートだった。人間編の主人公が一番素直に気持ちを伝えるのがこのキャラ相手かも。(察してくれるキャラではないので恥ずかしがっている場合ではない)
ときおり猫っぽい言動をするのが可愛かった。おまけシナリオのスチルの表情が好き。
あやかし編では出番が減る。

▼謡(cv/下野紘さん)
人間編から攻略。狛犬のあやかしで双子の兄。
見た目と声優のとおり、元気なキャラ。ちょっと乱暴でデリカシーがないけど、元気な男子高生っぽくて良かった。
人間編の主人公との相性がすごく良くて、仲悪い→仲良くなる描写がとても丁寧でした。
主人公の心の動きも、謡ルートが一番わかりやすかったかな? クラスメイトに嫉妬する描写が共感できる感じに書かれていて良かった。
両思い後はどちらかというと主人公の方が積極的で、振り回されている感じがかわいい。

▼真夏(cv/興津和幸さん)
あやかし編から攻略。主人公が世話になっている家主の息子の叔父。
一人だけ全然違う方向性のファンタジー設定なキャラでしたね。好きになる理由づけが弱い。いや理由はすごくはっきりしてるんだけどプレイヤーが共感しにくいかな…
攻略キャラの中では唯一の大人なんだけど、おっとりしたドジキャラ&叔父馬鹿であんまり頼れるイメージはない(笑)
成人である一方で主人公は高校生なので、迫られる描写とかあまりあるとどうかな…と思っていたけど、このルートは主人公が照れて逃げてしまうので、ちょうどよいバランスでよかった。(おまけシナリオとか)
人間編では出番が減る。

▼萩之介(cv/水島大宙さん)
人間編から攻略。ちょっとKYなフレンドリー男子。
意外なところであやかしが絡んでくるストーリー。
真相ルートをプレイしないとベストエンドに行けないのですが、ベスト自体はそんなに真相絡んでる感じではなかったかも…ただ「真相ルートを踏まえたエンディングである」と思うとせつないかも。
両思い後は、積極的な萩之介に恥ずかしがり屋の主人公が振り回されてしまうのがかわいい。

▼詠(cv/梶裕貴さん)
あやかし編から攻略。狛犬のあやかしで双子の弟。
兄弟で攻略する主人公が違うのが良い。ツンツンからちょっとずつデレてくれるというタイプのツンデレ。クールキャラかと思いきや、意外と子供っぽい一面がある。
美少年だなって感じのお顔立ちでしたね…立ち絵のアップになると睫毛がよく見えるのが美しい(謡もそうだけど)。
他のルートではわりとツーンとしているので、このルートだとほぐれてくる感じが新鮮で良かったです。
真相ルート前にプレイして、一番「ええーーーー!?」って感じの終わり方だった…

▼浅葱(cv/石田彰さん)
あやかし編から攻略。石田さんのミステリアス美少年キャラ(真相握ってる)だよ!
いわゆる真相ルート。全キャラ攻略しないと解禁されません。あと1周目の分岐データで全部プレイしていたのですが、このキャラは2周目スタートじゃないとルートに入れなかった。他キャラを攻略していくとテキストが追加されていく場所が少しずつあるのですが、それを読まないと入れないのかもしれない。(2周目は幼少編を飛ばせる&既読スキップがあるのでそこまで骨でもないのですが…)
スチルが全部、儚い・せつなさ感満載だった。恋心まで儚く、これは恋なのかもしれないという淡い感情が描かれるところがよかった。
唯一ベストエンドがなく、バッドとグッドに分かれる。


・以下、浅葱ルートの消化不良点について(そのものズバリは書いてないけどほぼネタバレ)

バッドエンドの方からプレイしたのですが、いろんな真実が解明されて泣ける流れのはずなのに「そもそも主人公巻き込まれる必要あった??」という疑問で頭がいっぱいで感情移入しそびれた…
ある人物にすごい責められるけど、そもそも浅葱くん全然悪くないよね?むしろ被害者って思う。
真相ルートの在る作品って、他のルートが真相キャラの踏み台になっていると思われると評価が落ちますが、今作はむしろ逆でしたね…浅葱ルートが他のルートの前提になっている。
その分、ある意味ですごく残酷。浅葱との恋があった前提で他の人を選べって言われるわけで(忘れるけど)。一人だけ選べって言われるのが一番しんどい。いやそこはぼかしておこうよ…
とはいえ浅葱との、自覚するかしないかの淡い恋という展開自体は好きだった。
ので、かえっておまけシナリオはモヤモヤしてしまった。
いやあったかもしれない幸せとしての描写はありとは思うんだけど、浅葱の存在に説明が付かないのでご都合主義を通り越していると思う。「この選択によって浅葱との出会いはなくなる」とあれほどまでに説明していたのに、あの設定では生まれ変わりというご都合すら使えないよね??とか思ってしまって…(おまけシナリオの展開が使えるなら、そもそも本編で悲恋にする必要がない)(せめて、桜を復活させる→未来での再会という流れなら納得できた)
あと些細なことだけど、古くからいる存在ではないのに本編の制服が違うのはなぜ…??正体を隠すだけの理由だとしたら弱い。
真相の設定自体は面白いと思ったけど、泣く流れには乗れなかった。

※追記
結局、すべての動機や主人公が巻き込まれた上で日常を送っていることが狂気としか思えなかったんだけど、それが愛や悲劇として描かれていたことが違和感の発端だったんだなと…
騙し切ってくれたら少々の破たんやご都合主義は飲み込んでストーリーを楽しめたと思うんですが、我に返ってしまったためにいろんな部分が目についてしまったのかなと思った次第です。(あくまで個人の感想)
乙女ゲーム | Comments(0)
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