--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

03.06

キングダムハーツ2 プレイ感想

キングダムハーツII
クリアしました~ レベル48、ジミニーメモは95%というところです。
日本語版なので追加要素は無しです。
ディズニーキャラは英語で聞きたい気もしましたが、ゲームは吹き替え派なので日本語版。
HD版2.5が出たら買ってしまいそうだ…

・概要とか
1の一年後にあたる話です。OPにプロローグに当たるCOMのイメージの映像がいろいろ入ってますね。
COMで失くしてしまった記憶を取り戻すためにソラは眠り続けています。
そのため序盤はソラではなくロクサスという少年を操作するのですが、おまえヴェン!BbSのヴェントゥスじゃないかあああ! なんかせつなくてきゅんとしました…
ロクサスの表情がすごくよく描写されてて好きです。
最初の街がトワイライトタウンというのもなかなかいいですね!(COMの終盤でソラとリクが訪れる場所)
シークレットを出すために、プラウド(ハード)モードでプレイしました… でも序盤がちょっと引っかかるぐらいで、スキル覚えたらどんどん楽になるから、アクション苦手な自分でもそんなに大変じゃないです。
ラスボス戦はえらい楽ちんなのでこれで終わるわけないまだ次がある…と思い続けてからのラストバトルはほんとイライラゲーでしたね!(笑)途中で操作変わるのやめてくれ!(何度リトライしたことやら…)
結局隠しムービーはキャラのチラ見せだけ(会話も無しどころか顔も見せない/笑)なので、BbSをやったあとではあまり見る価値はないという…

・キャラとか
序章部分ではずっとロクサスを操作するので、ソラに戻ったときちょっと残念に思いました。ずっとロクサス操作したかった…
1のソラは入れ込む対象にしては、ちょっといい子すぎたかな。ソラの無邪気さが、ときにリクを傷つけるのかと思うとせつない。
でもソラの新衣装いいですね! 一年で身長が伸びてしまったので、前作の衣装がなんとなく似合わないのが笑えた。カイリのキャラデザも、1のときはあまり好みじゃなかったけど2のデザインは好きです! あとなんだかソラのモデルが美形になっている(笑)
それにソラは1と比べて内面も成長してる感じが良かったな~ 1のときはリクを否定してたけど、2ではちゃんと向き合ってるのが良い(受け入れる感じがあった)。
COMでリクのこと好きになったので、再会シーンとラストで泣いてしまったわ… リクぅうううう!!
ああいう陰で頑張る系のキャラほんと弱いです。
そしてまさかディズニー世界でアーロンが出てくると思ってなかったので、驚くやら嬉しいやら。ソラめ、伝説のガードの申し出を無下にしやがって…!(笑) アーロンは意外に優遇されてると思う。本編の設定との絡め方とか良かったです。
基本的にFFキャラはPS以降なのがちょっと寂しいですね(6のキャラは出てたけど)。やっぱり野村さんキャラが多い。
BbSやってると、いろいろ共通点探してしまうのが楽しい(BbSの方が後続作品だけど)。ソラが最初にもらうことになるキーブレードは、ミッキーのじゃないかな?とか。
パイレーツオブカリビアンが出てきたのはびっくりしたけど(実写映画だから)、PS2の性能で驚くほど上手くリアル系のモデルが描写されてました。さすがは映像美のスクエニ… そういえばディズニーキャラのデザインは3Dに良く合うなあ。立体化しても全然破綻が無いよね。そこは西洋と日本の違いなのかも。
ディズニーは何作か見たんですが細かいところまではあまり覚えておらず、でもライオンキングだけは何度も見ました! 録画した吹き替え版を英語音声に切り替えて見るぐらいには好きです。演出をかなり本編に合わせてあるおかげで、本編のシーンが脳裡に蘇って四回ぐらいうるっときました… これ、他の作品も良く知ってたらもっと感動出来たんだろうなあ。ムーランもけっこう好きなので楽しかったです。
ディズニーキャラは公式声優採用してるのがいいよねえ。日本語版はハデスの声がすごい味があって好きなんですが、調べたら私でも知ってる俳優さんでびっくりした。ジャック・スケリントンもすごく良い。
ところでセフィロス強すぎて笑った(笑)。初手で一撃死、リトライでなんとか二割ほど削ったものの、連続攻撃で二~三発当たると撃沈。諦めたわ…

・魅力とか
改めて、キングダムハーツは面白いな~と思います。ディズニーとFF、どっちのファンじゃなくても楽しめると思う。FFは強いて言えば7をクリア済みだといろいろと感じ入るシーンがありますね。
KHのなにがいいって、さくさく進むのとステージによって演出やデザインを変えて飽きさせないところですね。これはディズニー世界というストックがあることが強みだと思う。
最近のRPGは進行遅かったりするから、進みが早いのはやっぱりいいねえ~ 実際、いろいろステージ挟むから本筋はそこまでさくさくじゃないんだけど、ここのステージ(世界)の話はクリア!って目に見えて片付いていく感じが良い。あといつでもどこの場所にでもすぐに戻れるってのはかなり良いと思う。
2は宝箱リストがあるので、どのエリアの宝箱があといくつ残ってるのかがわかるのがすごく良かった。マップがあるのも良かったけど、エリア探索はずいぶん単調になっちゃったかな。1はリストなかったけど、トリニティマーク探すのが楽しかったな~
2はアクションコマンドで切り抜けていくバトルが多かったのですが、コマンドごとにいろんな演出があって視覚的にとても楽しかった一方、コマンドボタン連打ゲーとなってしまう部分もあったりでここは評価分かれてしまう点かなと思います。

キングダムハーツIIキングダムハーツII
(2005/12/22)
PlayStation2

商品詳細を見る

HD1.5買いましたが…シークレットのために難易度プラウドで初めてみましたが…
序盤の選択で杖を選んで盾を捨ててみた結果→二発食らうと死ぬって何なの…ボス戦の度に最低十回はコンテニューって何なの…
とにかく回避アビリティと回復魔法覚えるまでは辛いわ~
2だとプラウドでも割と大丈夫だったのでなめてました。2と違って回復アイテムがショートカットボタンで使えないってのもつらいねえ。でも1.5だとちゃんと日本語音声だし操作性等修正されてて良いです♪
2の裏アンセムレポートの中身がCOMなので、それ読んでからCOMやった方がある意味理解しやすいかもしれないです。1.5にはCOMのリメイクも入ってるのでそっちもやろうかな~

ARPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
