2013

10.15

ゼルダの伝説風のタクト プレイ感想

ゼルダの伝説 風のタクト

のろのろプレイしてたらHD版が出てしまいましたが…
間空いてしまって久しぶりにプレイしたら、操作法忘れてて敵にボコボコにされました(笑)
GCのコントローラーはボタン配置に慣れないです。

・ストーリー
いわずもがなのアクションアドベンチャー。
ゼル伝は基本パラレルみたいですが、ある時期にある程度体系化した設定が発表されたみたいですね。基本的には時のオカリナを基準として、三つの時間軸のパラレルになっています。
ガノンドロフに敗れたif世界・ガノンドロフを倒した世界・ガノンドロフを倒したリンクが過去に戻ってきたあとの世界、の三つだそうです。(時のオカリナは少年リンクが七年後の世界と行き来する話)
風のタクトでは、時のオカリナで倒したガノンドロフが時代が流れて復活するが、この時間軸では時の勇者は現れず、神々は王国ごとガノンドロフを海の下に封印する。そしてさらに長い時が流れ、またもガノンドロフが復活してしまい、妹がさらわれたことから巻き込まれたリンクがそれに立ち向かうことになります。
風のタクトでは、時のオカリナで起きた物語は伝説となって語られています。
ちなみに直接の続編は夢幻の砂時計です(ゼル伝シリーズのリンクはほとんどが違う時代の別人設定だけど、風タクと夢幻は同一人物)。

・プレイ感とか
いろいろ細かい荒はあるものの、キャラデザとか操作感とか総合していままでプレイしたゼルダの中で、一番好きです!
謎解き難易度がすごく丁度良かった。ちょっと考えないとわからないけど、もう無理だ攻略見よう!と思う前に解ける感じ。道具の使い方も単調じゃないのが良いです。
操作感も、ちょっとしたところに複雑な操作が必要ないのはとっつきやすくていいです。段差や崖で方向キーを倒したままにするだけで、自動でよじ登ったりジャンプしたりしてくれる。Lボタンで自動的に敵をロックオン出来、弓やブーメランの狙いも自動で合わせてくれる。最適タイミングで攻撃ボタンを押すと自動的にカウンター攻撃になる、等々。
それと曲がすごく良い! 時オカと同じく、今回はタクトを使って音楽を奏でるわけだけど、上手くできてるな~と思いました。メインテーマとか、要所要所の曲はシリーズで揃えてたりもするみたいだけど、この作品は音を民族音楽っぽくしてあってそれが良かったです。
風の神殿のボス戦(モルド・ゲイラ)の曲がすげーかっこよかった…!

・キャラとか
キャラデザ(猫目リンク)がとにかく可愛くて好みです。ゼルダもめちゃくちゃ可愛くて美人だった!
目がくりっとした可愛さを追求したデザインなのかな、と思ってたら、リンクがしょっちゅうしょっぱい顔をするので吹いた(笑)。表情がくるくる変わって、しかも変顔が多くて面白いです。
目が大きいのできょろきょろするのが可愛すぎる。攻略的な意味では、リンクが注視してる方向に進行のヒントが隠されたりもしています。
いくつかの島で子供たちがいろいろ出てくるんですが、どの子も可愛すぎる。タウラ島のヒント少女たちが可愛くて好きです。お金とるくせにたった2ルピーぽっちというのが子供らしくて可愛い…! キャラデザ自体はリト族の少年が可愛すぎた。
CGもわりとのっぺりしたデザイン的な感じなので、不自然感のあるポリゴンではなく、十年前の作品とは思えないほど奇麗なデザインしてます。動かせるアニメーションって感じ。

・惜しい点とか
しかしあちこちの島を渡り歩くという設定なので、大海原を駆けまわるのは楽しいんだけど飽きてくるとけっこうつらいと思います。風向きは変えられるんだけど、タクトを装備→風向きを変える→進むの繰り返しがけっこう面倒。海広いし。船遅いし。ワープが使えるようになるとだいぶ楽になるのですが、作業がなくなるわけでもなく…
よく言われるのが、前半は神なのに後半は作業という文句。
終盤のラストダンジョン直前に、島を駆けずり回ってマップを手に入れる(八枚)→マップを解読する(莫大なお金がかかる)→アイテムを探しに行く(八箇所)というのがあるのですね。
島巡り・宝探し(サルベージ)・金集め等、個々の要素は決してつまらなくないし楽しいんですよ。全体的にちょこちょこやるとたいしたことないのに、終盤にすべて凝縮してしまったために作業→作業→作業という工程になってしまったという…
そこさえ改善されてたらもっと面白かったのになー
あと私みたいに中途半端にやり込むタイプは、前半のうちからいろんな島に行ってみる→しかしアイテムが足りずに攻略できない島が多い→アイテム入手後行ってみようとするもののどの島が未攻略なのかわからない、というくじけ感に捕まるので要注意です(笑)
それを差し引いてもやっぱり面白かったです!

ゼルダの伝説 風のタクトゼルダの伝説 風のタクト
(2002/12/13)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る

HD版は、船スピードとか調整はされてるけど追加ダンジョンとかは無しみたいですね。

ACT:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可