2013

09.14

世界樹の迷宮3 プレイ感想

世界樹の迷宮 プレイ感想

世界樹の迷宮III 星海の来訪者

世界樹二作目やってないので(一作目はやった)いきなり三作目です。要素があれこれ増えた感があってちょっと戸惑いました。いままでのシリーズと比べていろいろ調整されてるので、比較的難易度がマイルド…らしい。体感的にはあまりわからなかった…(一作目やったのがだいぶ前ということもあるけど)
ダンジョン探索型RPGですが世界樹はシステムがほぼすべてなので、このタイプのゲームが好き!というわけでなければ一作やれば充分なような気がする(とかは言っちゃいけないか)。

・舞台設定とか
波間に浮かぶ島に存在する海都。今作ではこの海都にある迷宮に潜っていくことになります。
海都は他の都市との交流が隔絶されているので、プレイヤーの冒険者チームは大海原に漕ぎ出し、他の都市へのルートを発見することになります。これは迷宮モードとは別の海モードになり、船を進めるごとに食料が減るので(無くなると海都に戻される)上手く最短距離や拠点を見つける必要があり、パズル的な要素があります。
海モード面白かったのでけっこうはまってしまった。魚を取ったり交易品を見つけたりすると換金できるので、頑張ればお金が増やせたりします。ちなみに、特定の都市を見つけないとストーリーが進まないなんてことはないので、海は無視でもクリアできます。なお、各都市で発生するクエストをこなせばリミット技が増えるので便利。
今作はマルチエンディングになっており、中盤と終盤で発生するクエストの受領の仕方によって、海都ルート・深都ルート・真ルートに分かれます。
深都ルートでクリア。

・職業とか
今回、ファランクス(盾役)以外ほぼトリッキーな職業ばかりなので、パーティの組み方・育て方がいまいちわからなくて苦労しました。最初、撃たれ弱い職業ばかりでパーティ組んでしまってえらいことに…(そしてまともな回復役がいない)
パッケージでメイン張ってるプリンセスのデザインがとにかく可愛いです!(性能は補助だけどターン回復のようなスキルもちょっとだけある)
今作はサブ職業(サブクラス)を設定できるのが面白いところかな。メインとは別に、サブのスキルも覚えることができます。ただし、消費するスキルポイントは共通しているので、育てるスキルを絞らないとすべてが中途半端に…
ゾディアックのサブをバリスタにして、弓で属性の溜め攻撃するのが楽しすぎる(笑)

今作もボス戦はひーこら言いながら戦いました。
レベル上げれば戦えるんだけど、一定レベル以上に上げようと思うとすごく大変なので、結局ジリ貧戦闘しかなくなるっていう…
世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可