--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

06.01

Fate/EX CCC プレイ感想 其の二

其の三/其の一

Fate/EX CCC
二周目
セイバー/男主人公(CCCED/Lv.42/26時間)(セイバーED/Lv.43/26時間)

セイバーは割と打たれ強いから雑魚戦は楽だけど、MP消費を考えるとスキル使いづらいし威力もそこまで高くない。補助系スキルかけて地道に削るって戦法になってしまうのでボス戦はけっこうじりじりします。半分以上削ったあとで負けると気力的につらいわー。ギルはチート宝具でとどめ刺せるし、他キャラも前作の通りならスキルでガンガン戦えるはずなので、もしかするとセイバーが一番ボス戦やりにくいかもしれないです。個人的にランサー三戦目がリトライすぎてレベル上げてもう一度リトライ合戦で辛かったよーガードしても宝具で死ぬんだもん。対メルト戦は宝具の出るタイミングがわかりやすすぎるので、宝具スタンというやり方を学んだ…!
セイバーはマイルームの初期家具でベッドがどかーんと置いてあったり最初の入手家具がでかい写真だったりでいろいろ吹いた(笑)。衣装替えも可愛いけど現代衣装は部屋着っぽい感じ。着替えたまま探索行ったら吹いたわ。今作いろいろとパンチラゲームだなあ(笑)。セイバーの水着イベントはもう、狙ってるとかそういう範囲を飛び越しているのではないでしょうか… そういえばギルのとき探索中走るとガッションガッション音がしてたのは、いま思えば笑いどころだったのか?
赤セイバーは赤ランサーと謎のライバル関係になるのがバカ可愛いな(笑)。宝具の開放イベントはちょっと切ないけど他サーヴァントもあんな感じなのかなあ。ギルはちゃんと話聞いてくれたよな…と思ったら実はギル様すごい優しかったんじゃね?と思って株が上がった(笑)
今回はCCCルートとサーヴァントルートの掛け持ちプレイでエンディング前の分岐セーブ残しておいて両方のエンド見るっていうのをやりましたが…男主人公と女サーヴァントの組み合わせじゃあ、プレイ中どう見ても二股なんですが…! 嫁セイバーと既にラブラブなのに桜にちょっかいかけているようにしか…見えない…!(笑)

先にCCCエンドクリアしました。主人公のセリフ選択肢に直球突貫男前なのがある…!BBちゃんかわいい
黒幕はBBのマトリクスで既にネタバレっていう制作側痛恨のミス。ああ、やっぱりね…って感じだったのであまり衝撃はなかったけど。ラスボス宝具にはツッコミどころ満載ですが、戦闘自体はエリクサー残してあればそんなに苦労しない。(逆にエリクサーなかったらやべえんじゃないかと…)
ラスボス撃破後、来た道を戻ると特殊イベントが発生します。イケメンすぎる。
終盤のサーヴァントはセイバーの声優さんの声が良かったです。でもこれ、悲しくて他サーヴァントでCCCエンドやりたくなくなるんですけど…!(笑)
CCCは桜と幸せになろうエンドになります。女主人公でも恋とか言われるのだろうか。かなりボリュームたっぷりだけど、残された面々の様子が見られないのがCCCはちと残念。
セイバーエンドは寄り道して先に裏ボス行ってきました。裏ボス一人目は宝具上書きで楽勝です(笑)。バカ決定戦(笑)の二人目はHP三割まで削ってからがきつい。あと1~3手で倒せるのに、ってところで何度も討ち死に。レベル上げて再挑戦。MP温存→HP4割まで削って筋力upで宝具展開スキルラッシュ→エリクサー&スキルラッシュで畳みかけ、でなんとか勝利。っていうか相手マスターのサポートがどう見ても物理(笑)。三人目は勝てる気がしないので諦めることにしました…まあ専用セリフ聞けただけで良し。HP全快は鬼畜だわ。ちなみにラスボスは宝具からのスキルラッシュで簡単に沈みます。
セイバーエンドってもしや、俺たちの戦いはこれからだ!エンドなのだろうか。セイバーはいったい宝具を何だと思っているのか(笑)。ラストの一枚絵は可愛かったです。

・周回について
二周目以降は序盤のイベントをスキップできますが、ほんのわずかでもサーヴァントごとの差異があったりするので飛ばせない…!ぐぬぬ テキストスキップ機能もあるけど、未読テキストも飛ばしちゃうのでオートスキップは躊躇しちゃう。サーヴァントの反応を挟みこんでるのが多いので全キャラチェックしたいのです。結局、二周目なのにあまりスキップせずにボイスとか聞いてしまった…(アンデルセン飛ばせない) 自サーヴァントだけでなくて、ミドチャさん(笑)のセリフとかも変わるのが面白かった。ちなみに主人公のセリフは二周目は変な子設定(笑)で変な選択肢を選びまくってしまいました。普段はネタ選択肢って選ばないんだけど周回するしいいやーと思って。キャラの反応がとても面白いです(笑)
そういえば今作は女心が主軸になってるけど、男キャラが男気を見せる話でもあるんだよね。女キャラよりむしろ男キャラに萌えたし燃えたわ。ちなみにエンディングはCCCルート行かず、サーヴァントとのイベントこなせてない場合、サーヴァントとのラストがないエンドになってしまうらしい…? ということはエンディング数は各サーヴァント+CCC+ノーマルで六種類かな。
前作サーヴァントは前作のデレ期の続きなのですね…!みんなデレてるのか。一周目ギルだったので、他サーヴァントの反応見てると、けっこうギル専用のセリフというか流れがあって面白い(前作はギルいなかったので、マスターとの関係性がちょっと違う)。
あとCCCエンドにてギル専用イベント(?)があるということで、ギルもう一周が決定してしまったわ… どのみち水着イベントもすっ飛ばしたし対裏ボスのセリフも聞いてないしな! ギルは頭良くて展開先読みしたセリフ言うらしいですが、プレイ中「???」ってなった部分は特になかったような…(そういう意味で二周目以降推奨キャラみたいですが)とにかくCCCエンドはギルでやるのが良いとか聞きます。さすがギル様優遇だな。男主でやるのが燃えるらしいけど、女主が可愛すぎてたまらんのでどっちでCCCやるかすげー悩む…
まあ三周目アーチャー、四周目キャス狐(予定)の後なんですがね!
さーて本命の三周目はセーブデータを分ける作業が始まるわ…


そういえば先先日、ゴーストトリック再クリアしてました。やっぱ面白いわー

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。