2013

05.19

Fate/EX CCC プレイ感想

其の二
Fate/EXTRA プレイ感想

Fate/EXTRA CCC

・ストーリー
Fate/EXの続編ですが、前作の続きというよりも前作から枝分かれした物語な感じ?
聖杯戦争の途中、電脳世界SE.RA.PHを支配する演算装置・ムーンセルのAIが暴走し、主人公たちはムーンセルの支配が及ばない月の裏側に閉じ込められてしまう。自我を確立し暴走したAIは、ムーンセルの乗っ取りを企み世界を滅ぼそうとしている。それを知った主人公たちは、AIを倒し表の世界に戻ることを目標に行動を開始する。
本筋は超シリアスなんですが、脇でいろいろとお笑いなイベントが発生するので、今作は本当にプレイヤーの腹筋を殺しにきてるぞ気をつけろ…!

・前作と比べて
戦闘システムは前回と同じ、三すくみ状態のコマンド入力によるターン制バトルです(行動六回分が一ターン)。攻撃は相棒のサーヴァントに任せ、主人公は各ターン一回だけサポートが使えます。
前作より難易度がだいぶマイルドになった感じです。
大きいのは、難易度ノーマルでも回復ポイントが使えること、ダンジョン内でセーブができるようになったことです。前作ではダンジョン内で死ぬと入口から探索がすべてやり直しになりましたが、今作ではリスクが減りました。
また、前作ではステータスはポイント振り分けだったのが、今作はレベル上昇に伴ってステータスが上昇します。
今回新要素として、ダンジョン内でその階を護っている人物の心の防壁が物理的なシールドとなって立ちはだかっているので、それを破壊していく必要があります。心の秘密SGを入手して相手の心を暴いていくと、相手のプロフィールとセクシーCG(笑)が見られるようになります。これ、サーヴァントも特定のイベントをこなすとSGが開示されますが、男性サーヴァントのセクシーショットは誰得なの(笑)
CERO・Dが付いてるだけあって、かなりギリギリなえろ表現とか多いです。絵柄が可愛い系であまり下品に見えないのと、心の防壁の破壊(心を裸にする)過程でえろいCGがありますが、表現がそっち系なだけで実際のえろ展開があるわけではないので、慣れたらあんまり気になりません。まあ、アルターエゴのデザインはさすがに下品だろと思ったけども(笑)
キャラは前作の難易度の通りなら初心者用がセイバー、熟練者用がキャスターなので、セイバー→アーチャー→キャス狐の順でプレイしようかなと思ってました。キャラごとにセリフやイベントに差異があるので全ルートやる予定ですが、ギルガメッシュがチートってことなので一周目はギルでプレイすることに。
あとで調べてみたら、ギャラリーを全オープンするためには五周する必要があるらしい…おお…

・キャラ
今回は前作のキャラと共闘パターンなのでけっこうニヤニヤします。やりとりが楽しい。
レオ陣営はなに君たちお笑い担当なの?って感じだし、言峰はセリフが面白すぎてついつい話しかけてしまうし(対ギル用のセリフ?)、なんでガトーがいるんだよと思いきやすげー見せ場があったりするし、SNの慎二はウザイだけだけどEXの慎二はウザカワイイ。
新キャラも良かったです。アンデルセンがツボった…! 見た目も好きなんだけど、毒舌ショタサーヴァントでcvが子安さんとかオイ!(笑) 子安さんはほんと、キャラを自分のものにするのが上手いなあと思います。別の声優さんなら違う演じ方をするのがわかってるから、その個性が聞いてて楽しい。
ヒキコモリなジナコも、なんだただのオタクっ子か…と思ってたら、途中の展開で声優さんの本気を見た…! あとカルナさんが良い子すぎて泣ける。
主人公は(男でも女でも)相変わらず女の子にモテモテなこって…冒頭から痴女に遭遇してほんとどうしようかと思ったら本編は(ある意味)ストーカー被害に遭いまくりとか…なにそれ(笑)


というわけで
・一周目
ギルガメッシュ/女主人公(Lv.44/37時間)
横暴というか暴力的なキャラだと思って、Fate/SNのときはあんまり好きじゃなかったのですが、今回もやっぱり唯我独尊俺様キャラです。でもEXだからどうせデレるんだろ?その過程を楽しんでやるコノヤロウと思ってたら、まんまと萌えました…!
呼び方が雑種→名前呼び→マスターに変化するのがたまらん。ギルがマスターって言った! ちなみに、おそらく女主人公だと一部で特殊会話発生します。まさかギルに抱かれたい男のタイプを訊かれるとは(笑)。あと購買で麻婆豆腐を買うと特殊会話が(笑)
ギルはツッコミもボケも真顔で全力過ぎるのが面白い。あと躊躇なく服をキャストオフしないでください。しかもときどきセクハラ王になるのはやめてください英雄王(笑)
あの超非日常な世界観では、全くぶれない俺様っぷりが逆に頼りになりますギル様…! ていうか自分、俺様キャラが苦手だと思ってたのですがどうも違うみたいです。アンチェインブレイズレクスのファングも好きだったし、自己がぶれず他人に強要しない俺様はむしろ好きなのかも。
ノーマルエンドだとサーヴァントエンドになるようですが、エンディングのギル様が可愛すぎた…なにその褒めてくれオーラ。
チート性能と聞いてたのに全ステータスオールEからスタートするのががっかりです…(他キャラもそうなのかな?) あ、でも火力はちょっと高めなのかな…でも飛びぬけて高性能ってわけでもないような…と思っていたのですが参りました。なにあのチート宝具…! 宝具使用可能マークは勝利の印。ラスボス戦があまりに楽勝過ぎたので、もしかしてレベル上げすぎた…? なんだかんだでクリティカル発生率も結構高いので、レベル上げた分だけどんどん能力が伸びます。MP消費を気にしなくていいのなら、わりとごり押しでさっくり勝てる感じ。

フェイト/エクストラ CCC 通常版 (特典無し)フェイト/エクストラ CCC 通常版 (特典無し)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

前作と比べて総プレイ時間がけっこう増えました。今作ボイスが増えてるので、そのせいじゃないかな~と思います。前作と比べるとフルボイス目指してる勢いなのでスゴイ。
CCCエンド(真相エンド?)というのがあるみたいなので二周目で狙ってみます。順序良くフラグを立てないといけないので、一周目は難しいのかも(二周目以降はナビがつくらしい)。
あとコスチュームに水着があったということを取り逃してから知りました(!)。二周目は取るぞ~~
二周目はセイバーの予定ですが、本命はアーチャーなのでいまから三周目が楽しみ♪

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可