2012

09.11

CCFF7 プレイ感想

クライシスコア ファイナルファンタジーVII

FF7の七年前を描いた作品です。FF7はクリア済なんですが、当時おそらくとびとびにプレイしたせいなのかなんなのか、設定をあまり理解していない&記憶にないのであります… 幼なじみ設定?そうだっけ?だったり、クラウドの記憶ってなんだっけだったり、ザックスってそんなに本編で話題になってた?だったり、なんかいろいろ。
エアリス派だったのですが、ティファがあまり好きじゃなかったのは彼女をちゃんと理解していないからなのかなと思ったりします。と、いうことでもう少し設定をちゃんと理解しようと思いながらCCプレイしました。覚えてないわりに、タークスとかウータイとかニブルヘイムとか固有名詞はけっこう覚えててわくわくした。曲もFF7のアレンジとかで、ぐっときました。7の曲は基本ノスタルジックで良い。

・ストーリー
神羅カンパニーの兵士、ソルジャーのザックスは、とある事件の真相解明に派遣される。その事件とは、任務中のソルジャーが行方不明になった、ソルジャー大量失踪事件だった。
先輩ソルジャーの故郷で知った真実。ザックスは神羅が行っている実験を知り、その事件に深く関わることになってしまう。
ムービーすごく綺麗で感動しました! 通常のキャラモデルでも表情の変化がものすごく細かくて感心します。

・戦闘システム
アクションRPG。移動中と戦闘中の切り替わりがあります(完全なシームレスではない)。基本的には移動(十字キー)、行動ボタン、回避ボタン、防御ボタンでジャンプは無し。ターゲットは自動ロックオンなので比較的操作はしやすいです。
序盤はボタン連打でも勝てるのでそんなにやりごたえないかもしれません。途中からは回避とかちゃんと出来ないとつらい。そのあたりはマテリア(いわゆるスキル装備)の組み合わせとかで対処。
変わってるのはスロットシステムなるものがあって、画面端で戦闘中にずっと回っています。特定の数字が出れば、クリティカルやMP消費0などの恩恵があります。また、揃う数字によってマテリアやザックスのレベルアップが出来ます(つまり、スロットが揃うまでレベルが上がらない)。
スロットでキャラの絵柄が揃えば必殺技。その際、HP等のゲージが回復するのですが、面白いのは最大値以上でも回復することです。HP最大値が2000なのに、現HP4000とかいうことが起こり得ます(ブレイク状態)。スロットを揃え続けてブレイク状態を維持すれば、ゲージがまったく減らないという面白状態になります。

・ミッション
本編を進めたりサブイベントを進めたりすると、ミッションが発生してセーブポイントからいつでも挑戦できます。基本的には数分程度の簡単なダンジョン、特定の戦闘(つまりボス)をこなせば終了でアイテムがもらえます。
中には召喚獣をゲット出来るものも。フィールドは数パターンしかない使い回しなので、飽きると言えば飽きるかもしれない。とにかく、1000人組み手は二度とやりたくないわ!(笑)
ミッションを進めることによって、サブイベントが起きるものもあります。とりあえず、本編には影響ないのでやりたくなければ無視でOK。

・キャラとか
子犬のザックス!って呼ばれるほど、お調子者で元気で善良なザックス。cvが鈴村さんなのはピッタリだなあと思います。アンジールの剣がどうやってクラウドの持ち物になるのかと、どきどきしながらプレイしていました。ザックスが髪型を変えたときは、意味もなく切なくて泣けてしまったわ。なんか、巣立ちみたいな寂しさがある。
クラウド初々しいな~ 何歳だよ!?と思ってしまったのは、FF7のときハイティーンぐらいだと思っていたせいです… ジェネシスはどう見てもGacktさんだろ、と思ったらまじでGacktだった(笑)。セフィロスは意外にも先輩っぽくてすごくびっくりしました。スマートで憧れの先輩だと思ってたら、心を壊して狂っちゃうのが怖いな… 素肌にコートはやめろよ!変態だよ!と思ってしまったが。そして神羅屋敷の棺桶で寝てる人はもしかして…
本編はエアリス派ですが、CCプレイしてるとむしろシスネちゃんがヒロインっぽいよね。声も聞き良くて好き。FF7にもタークス要員で出てほしかったわ… エアリスはピンクのリボンのイベントでなんか泣きそうになりました。ちょっと変わったしゃべり方をするところが好きです。女性受けしそうなキャラだけど男性人気はあるのだろうか。

ラストバトル(?)の描写というか演出が上手いなと思いました。フラッシュバックよりも操作が重くなる方で。
サブイベントいくつかとりこぼし、ミッション達成率4割程度、隠しダンジョン未踏、でクリアまで27時間です。
ザックスというキャラに興味があるなら、すごくおすすめです! プレイ後にFF7本編をやりたくなる。
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- (通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- (通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


というわけで、
うっかりインターナショナル版FF7を買ってしまったよ…プレイ始めました☆
CCのあとだと妙に感慨深いですね。冒頭の八番街でなんか感動して泣きそうになったわ(ザックスで駆けまわった街だ!と思って)。プレイ当時はポリゴンキャラの造形が気に食わなくてあんまりいいCGじゃないじゃん、なんて思ってましたが、改めて見ると背景とかすごいクオリティ高いのね。そりゃ、SFCの画像からあれになったら絶賛物だよなあ。
FF7本編とCCっていくつか露骨にリンクさせてるんですね。エアリスとの出会いや物語の冒頭…
ニブルヘイムの回想、すごいぞっとした。CCプレイ後に見るとこりゃ良い演出だわ。怖すぎる。
そういえばザックスって序盤から語られてたんだな。エアリスの初恋の人。
ヒロイン論争もありますが、ザックスというキャラを受け入れたら、クラウド×エアリスかクラウド×ティファかどっちかに限定しなくても良くね?という気になります。むしろザックス×エアリス→クラウド×エアリス→クラウド×ティファ→ザックス×エアリスの変遷を楽しむのが正しいに違いない。ACをもう一度見たい。

ARPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可