2012

06.27

セブンスドラゴン2020 プレイ感想

セブンスドラゴン2020
セブンスドラゴン2020-IIプレイ感想

セブンスドラゴンの外伝です!
ミニキャラがちょこまか動いてこそナナドラ、と思ってたのでキャラデザ見たときはちょっと残念だったのですが、実際のゲーム画面は二頭身CGでめちゃくちゃ可愛いです。学ラン少年のミニキャラデザインがすごく好み。
ドラゴン全撃破・クエスト制覇・チャプターごとに全員(モブ含)と会話・EXダンジョン未踏でクリアまで約33時間だったので、だらだら続かずけっこう濃い楽しみ方が出来るかなあと思います。面白かった!

・ストーリーとか
前作と同じく、竜の来襲によって世界が壊滅の危機に陥り、主人公が各地のドラゴンを倒して毒の花を祓い、最終的にボスを倒す。今作は東京が舞台なので、前作の様な異世界ファンタジー感はなく街も行けず買物等出来るのは本拠地のみ。
そういう意味では世界観は全く別物ですが、荒廃した都市とか終末感が好きな人にはおすすめ。また竜の力で既存の街が勝手に作りかえられてるので、そのアレンジにわくわく出来ます。線路のダンジョンは良かったなあ。
なかなかシビアな展開がいきなり入ったりするのでビックリ(サブイベントとかも)。胸が痛い一方、世界の終りとか人類最後の戦い的な舞台なので、胸に迫って燃えます。
なんかリアル頭身のグラフィックでやると作品が重くて暗いイメージになっちゃうけど、こういうのをドット絵とか二頭身キャラとかでやると作品が程良く引き締まるような感じがします。(偏見かな…でも表情の変化が出なくても不自然じゃないので感情移入もしやすい気がする)
自衛隊との協力戦線とか、最終決戦前のモブたちのセリフとか、いろいろと「託されてる」感が強い。
実際に前作との繋がりは、世界観的には別物ですが共通キャラが何人かいるので、前作の遥か過去の話…みたいな感じでしょうか。内容的には前作やらないと意味がわからないということはないです。

・プレイ感とか
前作の不満点等かなり改良されているので、枠組みこそナナドラですがプレイ感はほとんど別物かもしれません。前作はかなり人を選ぶゲームでしたが、今作は万人向けで遊びやすくて面白いです。エフェクト少なめのさくさく戦闘もそれなり。
編成が三人パーティになって、その分職業も五種類からしか選べませんが、変な偏りはなくてパーティ自体は組みやすいです。基本的にはどの組み合わせでもクリアできるはずです。
キャラグラフィックはどれを選んでも好きな職業に設定できますが、男女それぞれ五人ずつしか選ぶタイプがありません(前作は七職業×四種類だったことを考えると…)。ボイスも好きに選べますが、名の知れた声優陣でかなり豪華です。個人的にはキャラデザインと声はセットにして欲しかったなあ。どうにも合わせにくいタイプとかありますので。自分は杉田さんと石田さん入れてみました♪ 三木さんと迷った…
スキルはトリックスターのリアクト技が楽しすぎる。もしかしなくてもハメ技か、これ。基本的にどの職業にも特徴的なスキルがあるので、それぞれ独自の戦い方というかどういうスキルの組み合わせでいくかっていう戦法が考えられて楽しいです。
フリーズバグの報告もあるようですが、自分は一度もフリーズしませんでした。プレイ感でいま一つ惜しいなと思ったのは、素材にバリエーションがありながらほとんどは売るしか選択肢がなかったことかな。合成とかあれば面白かったのになーという感じ。

・前作からの改良点
移動が不便→全体マップから選択して一瞬で移動できる。ダンジョン内の脱出ポイントからも自由に出入り可能。
アイテム周り→所持数制限無し(各個数制限は有り)、アイテムソート有り、クエストに使うアイテムにはお知らせ機能付き。
クエスト→受領数制限無し、クエストリスト・達成log付き、マップ上でクエスト対象者お知らせ機能付き。
エンカウント率→偏っていない、エンカウント率下げるスキルはパーティスキルになったので職業制限無し。
マップ関連→毒の花がHPに影響しなくなった、オートマッピングだが3Dなので全踏破しなくても反映される、ドラゴンは倒したあと復活しない。
スキル関係→スキル習得の段階分けが必要なくなった(今作は本拠地の改修によって習得可能スキルが増える)、死にスキルが無くどれも育てれば優秀、スキルポイントは戦闘後に貰えるので溜まりやすい。
本拠地の改修しようと思ったらドラゴン倒さなきゃなので、結果的にほとんど狩らなきゃいけなくなるかな。
セブンスドラゴン2020 (通常版)セブンスドラゴン2020 (通常版)
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

そういえばナナドラってSEGAだったんですよね…なんとなくアトラスのイメージがあったわ。
そして初音ミクが出てきた(笑) 主題歌がsasakureさんだったり! 某イベントをこなせばオプションで全BGMをミク仕様にできます。一聴の価値あり。

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可