2012

06.20

アンチェインブレイズレクス プレイ感想

アンチェインブレイズ レクス

キャラデザがpakoさんなので買いました! 企画物っぽい雰囲気で、いろんな人がキャラデザに参加しています。何人かの人がメインでキャラデザやってるのかと思ってましたが、ほぼ一人一デザインな感じみたいですね…
その辺気になる人には合わないかもしれませんが、ドラゴンのデザインとかはカッコイイです! あとメインテーマが植松さんだったり、さりげに豪華。声優さんもいい感じの人がそろってます。
PSP版も出てるみたいですが、3DSの方もほとんど3D関係ないので好みで選ぶといいかと。(オープニングやイベントムービーは2D、セリフの吹き出しやダンジョン内が立体視されてるぐらい)

・プレイ感
女神に願いをかなえてもらうためにダンジョンの最上階を目指す話。
ゲームデザイン(画面)は洗練されてると言うほどでもなく(慣れたら気にならないけど)、内容もひたすらダンジョンに潜るRPGなので、楽しめるかどうかはシステムが気に入るかどうかかなあ。
最初から面白い!ってイメージではなくて、じわじわはまっていく感じです。システムは違いますが、プレイ感は世界樹の迷宮に似ているかもしれません。町を本拠地としてダンジョンに出かけ、一階ずつ攻略していく(マップはオートマッピング)。ダンジョンで手に入れた素材を町で売って資金稼ぎ(もしくは合成)、スキル獲得はレベルアップ時にもらえるポイント振り分けで。敵が意外と強くて、さくさく進めないのでやりごたえはあります。
一章ごとに主人公交代ですが(三章までは)、主人公が変わるとちょっと難易度が高くなる。一人目は四人パーティで回復役が二人、二人目は三人娘パーティで(序盤は)魔法頼み。三人目は一人旅+回復魔法なし+ダンジョンは毒の沼地とか…殺しにかかってる(笑)

・システムとか
特徴的なのがフォロワーというシステム。戦闘キャラ一人につき、ダンジョンで捕まえたモンスターを最大4匹までサブに付けることができます。上手く機嫌をとっておくと戦闘中追加攻撃に参加したり、プレイキャラをかばってくれたりします。関係が良好だとよくかばってくれるのでダメージ受けなくて済むのですが、その分フォロワーが死んじゃうと戦闘評価が低くなるので難しいところ。戦闘評価が下がると、カリスマがマイナスになってしまいます。(カリスマポイント=フォロワーを増やす・よりグレードの高いフォロワーを付けるために必要なポイント)
バースト技もあって、ゲージが溜まると全体攻撃が出来たりするので便利ですが、大群バトルに入ったりすると同時に15匹ぐらいのモンスターと戦う破目になったりするので使いどころを考えないと苦戦します。…な感じでけっこう戦闘要素は多い。実際にやってみるとそんなにシステムは難しくないので、すぐ覚えられると思います。
セーブはどこでも出来るので便利ですが、セーブ時間がけっこうかかります。それと、帰還手段がないときにダンジョン内でセーブしてしまうと下手したら詰むかもしれません。
クエスト、クリア後ダンジョンというやり込み要素もあるので、その辺凝りだすとわりと長いこと遊べるゲームだと思います。レベルは適正レベルになったあとはすごく上がりにくくなりますが、先へ先へ進んで強敵と戦うとどんどん上がるので丁度良いバランスかと。

・キャラとか
キャラは正直あんまり期待してなかったのですが、良かったです!
一人目の主人公・ファングが俺様キャラなのですが、見てて気持ちいい俺様系でした。巨乳キャラ・ラピスもキャラデザとしゃべり方が狙いすぎと思ってたけど、あれ…この子かわいい…?となんだかんだでレギュラーキャラに。主要な回復・補助系魔法が属性付加ほとんどなしで使えるのが重宝する。ボス戦はファングの攻撃UPとティアナの守備UPとラピスの魔法防御UPが鉄板。ルシアスの技はほとんど使えない(笑)
キャラがドラゴン族だったりゴーレム族だったり、普通のヒト族がいないのでバリエーション豊かです。
主人公が三人いるので、その辺メインの話かな~と思ってたら、脇キャラも絡んできてすごく意外な展開になったりするのが面白い。四天王ドラゴンを取り戻すのにも燃えます。
四~五章ぐらいかなーと思ってたらわりとがっつりボリュームありました。やりごたえあって面白い。
ラストがもうちょっとひねってほしかったなーというのと、四天王がもうちょっとストーリーに絡んでほしかったなーというのと、ラスボスがけっこうあっさり倒せてしまうのはもう一つ、って感じですが全体的になかなか良かった。

アンチェインブレイズ レクスアンチェインブレイズ レクス
(2011/07/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可