--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

05.27

メタルマックス2 プレイ感想

メタルマックス2:リローデッド(DS移植版)

・ストーリーとか雰囲気とか
高度な文明が滅びてしまった後の世界。こういう未来的なアフターワールド?みたいな世界観って好きです。
育ての親を目の前で殺されてしまった主人公が復讐を遂げる、というのがストーリーの主軸です。それが一番始めのクエストに登録されており、あとはすべて自由です。誰かと話してクエストが発生する度にリストに乗るので、それを管理しつつ適当にこなしていくという感じかな。
やるべきことは四天王を倒してかたきを討つ→ラスボスを倒す、というところだけなのであとはサブイベントやるもよし賞金首を狩るもよし結婚エンドを狙うもよし、です。クリアまで50時間ぐらいでしたが、あまり寄り道しなければ40時間ぐらい、ラスボス周辺がかなり強いので30時間ぐらいだとレベル足りないかなーという感じかな。
もとはSFC版…かな? 中途半端にポリゴンキャラにせずドット絵なので、可愛くて入り込みやすかったです。すごくとぼけた感じやおふざけが入っていて楽しかった。こういう分野はやっぱりドット絵が強い。リアル寄りのキャラモデルだとコミカルな感じが上手く出しにくいので。現地妻何人作る気だよ(笑)ってとこに吹きました。
実は意外とどろどろした感じやサスペンス、エグいサブイベントなんかがあったりするのですが、ドット絵だからこそ出来る感というか、流そうと思ったら流せるし感情移入しようと思ったら入り込めるさじ加減が良い。

・システム
パーティメイクは自由ですが、3人パーティなので序盤は悩むと思います(職業が6種のため)。ただ、途中からサブジョブというのが設定できる(他の職業の技が覚えられる)ので、よっぽど打たれ弱いメンバーオンリーでなければ序盤で3人決めてしまって最後までそのメンバーでも大丈夫です。ソルジャーがいるといろんな装備できるので吉。スキルはナースとメカニックが欲しいかな。クルマ戦はハンターのスキルがあると強い。
それから犬を1匹パーティに入れられます(3人+犬というパーティに出来る)。このわんこが可愛くて強い! 犬種がいくつかありますが、強さにあまり差がないみたいなので好きな見た目を選べばいいと思います。操作不可なので戦闘中は勝手に行動するわけですが、仲間がピンチの時はちゃんと回復を使う・敵に先制されてもわんこだけは返り討ちに出来る、と超お役立ちです。しかも途中から強めの武器(全体攻撃)が手に入るのでもうわんこ無双。
戦闘は車バージョンと生身バージョンがあるので、最初はカスタマイズとかいろいろ混乱しました。序盤は戦車を手に入れると無双状態になります。ヌルゲー?と思いきや、ボス戦はちょこちょこキツイバランス。戦車が通常バージョンで、行けないところだけ生身になると思っておけばいいかも。戦車はとりあえずエンジンさえ良いのを乗っけておけば、あとは発掘したもので適当になんとかなります。まあ賞金首とか狩りまくってればお金には困りませんが…
ある程度レベル上げて装備整えておけばなんとかなりますが、ラスボス手前のボスは凶悪すぎる。寄り道しまくってそれなりにレベル上がってるはずなのに、毎ターン1人死ぬ勢いでした。炎耐性上げておかないと確実に詰みます。自分の場合はポチがいなかったらたぶん詰んでた… 使える子(犬)すぎる。
…と思いきやラスボスも凶悪すぎる。技耐性と武器属性を上手く考えないと詰みます。弾の残数にも注意。逆に耐性さえきっちり対応してたら(特に音波)そうそう死ぬことはないんじゃないかと。でも攻撃の通る武器持ってないと超長期戦になる…

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)メタルマックス2: リローテッド(特典なし)
(2011/12/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る


なかなか面白かったので3も買いたいです。
でも2をやってしまったあとだとシステム面に不満も出るとかでちょっと心配…
(3の不満点を解消したのが2の移植版だそうなので)

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
