2012

04.12

読んだ本

「真夜中のパン屋さん 午後1時の恋泥棒」大沼紀子
まさかのシリーズ化。表紙がかわいい! 面白かったです。
新キャラのお姉さん・佳乃が現れますが、パン屋の新たな居候となりお客さんを次々と虜にしてしまいます。そんな彼女に希実はイライラ。ところが実は佳乃はさらなるトラブルの種だったことが判明します。
弘基がメインのストーリーになりますが、希実の意外な恋心(?)が明らかになる巻でもあります。終盤の弘基の行動力に度肝を抜かれました。
シリーズで今後恋愛展開になるかどうかはわかりませんが、個人的には希実ちゃんと弘基の組み合わせを希望します!
真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)
(2012/02/03)
大沼紀子

商品詳細を見る


「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」天野頌子
シリーズ並べてあったので、とりあえず一巻を買ってみました。もっと漫画っぽいノリの話かと思ってましたが、そうでもなくて面白かったです。妖狐の少年が、うさんくさい陰陽師のやってる占い屋でアルバイトをするシリーズ短編です。ほのぼのでわりと面白く読めたので、続刊も買ってみようと思います。
よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)
(2011/01)
天野 頌子

商品詳細を見る


「零崎双識の人間試験」西尾維新
人間シリーズの文庫版第一弾です。戯言シリーズの姉妹シリーズになりますかね。戯言はミステリから異能バトルになっていっておいてけぼり感食らいましたが、こっちもいわゆる超人バトル。殺し屋一族の話です。一応一般レーベルですが、ラノベと割り切って読んだ方が良いかと。
意外にも戯言シリーズよりも読みやすいと思いました。戯言ほど奇抜な名前が多くないのと、ヒロインの女の子が(内情はともかく)表面的には割と普通の反応をしているので入り込みやすかったと思います。今作のストーリーが、一人の女の子が殺し屋として覚醒する話なので、ちょっとずつずれていく感じですが。
双識と伊織ちゃんの相性というかテンポがいいので、なにげに萌えました。まさか変態呼ばわりとは(笑)
戯言シリーズでもありましたが、敵だろうが身内だろうが結構容赦なくキャラが死ぬので、割とその辺シビアだと思います。えええええってなりましたよ。その分、必要以上にキャラに感情移入させない書き方をしているので、流れは受け入れやすいと思います。
竹さんのイラストがいいな~ 個人的に、戯言シリーズより好みなので、続きも出たら買おうかな。
零崎双識の人間試験 (講談社文庫)零崎双識の人間試験 (講談社文庫)
(2011/12/15)
西尾 維新

商品詳細を見る


以下ラノベ
「金星特急 5」嬉野君
遅ればせながら手に入れたので読みました。錆丸と砂鉄たちはまだ合流できません。
錆丸の年齢っていままで出てましたっけ…カッコイイと可愛いの境目って感じがいいですね!
なんかこの作品ってけっこうえぐい表現もあるので、おおっと思います。必要以上に嫌な描写は入れてないんだけど、甘い優しいだけでは許さない容赦ない感じが。錆丸も結構痛々しい修羅場をくぐってますが、行動派の主人公ってやっぱりいいですね。頭のいい感じがとても面白い。知識がある、学があるという意味の頭のよさじゃなくて、与えられた情報をどう読み解いてどう判断するか、先が気になってわくわくします。
そんで相変わらずユースタスが可愛くてもう…! なんかもう、すれ違いというかせつな萌えですよねー 両想い前提のせつな萌えは大好きです。そして金星組の関西弁さんが和む。
金星特急 5 (ウィングス文庫)金星特急 5 (ウィングス文庫)
(2011/12/09)
嬉野 君

商品詳細を見る


「レンタルマギカ 死線の魔法使いたち」三田誠
あちこちでそれぞれの決戦が起こっていて目まぐるしいですが、しっかりキャラ立てしてあるので、どれが誰で関係性はどうなんだ、というのが混乱しなくて良かったです。あと一冊で完結ですかね。
パパ、影崎さん、猫屋敷さんのスリーショットはすごい萌えました。あの猫屋敷さんにうざったいと言わせるなんてさすがパパ(笑)
影崎さんはますます好きになりましたよ…頼むから助かってほしい。
レンタルマギカ  死線の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 死線の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)
(2012/01/31)
三田 誠

商品詳細を見る


以下まんが
「みどりのまきば 2」御徒町鳩
一巻は出た頃に買ったのですが、二巻をずっと買いそびれていたのでこのたび購入しました。これにて完結。この漫画のありとあらゆるすべてにきゅんきゅんします…!
小六グループの思春期の悩みとか恋とかがメインなんだけど、受験とか不登校とか、大人からの目線も入れてあるのがまた感情移入しやすかったです。先生がかわいすぎて泣く。
みんないい子すぎてかわいくて不器用でけなげで泣けます。速水くんがすごくいい立ち位置のキャラしてる。ラストがまさかの成長編でそれにもきゅんきゅんしました!
みどりのまきば (2) (ウィングス・コミックス)みどりのまきば (2) (ウィングス・コミックス)
(2010/09/25)
御徒町 鳩

商品詳細を見る


「いっしょにねようよ 6」高尾滋
完結です。思ったより短かったけど、いちこと古白の心の問題を解決するのが主題なら、妥当な巻数かもしれませんね。兄妹にせつな萌えする…
古白が母親と決着を付けます。母親がほんとにひどくて、母親失格どころか虐待の域だと思う。それなのに、ただの悪役じゃなくて「母親」というキャラだったんだなと思わせるところが、高尾さんの描写は巧いなあ~と思います。
いっしょにねようよ 6 (花とゆめCOMICS)いっしょにねようよ 6 (花とゆめCOMICS)
(2012/02/20)
高尾滋

商品詳細を見る


「町でうわさの天狗の子 9」岩本ナオ
みんな可愛い…あちこちで恋愛成就してますね。マディかわいいぞ(笑)
秋姫にきゅんきゅんするけど、またすごいいいところで終わってしまった~~
巻末小話の八郎坊がかわいすぎる。タケルくんがひどい(笑)
町でうわさの天狗の子 9 (フラワーコミックス α)町でうわさの天狗の子 9 (フラワーコミックス α)
(2012/04/10)
岩本 ナオ

商品詳細を見る


「青の祓魔師 8」加藤和恵
表紙にまさかのクロ採用。かわええー
みんなコンプレックスと闘ってて辛い。中でも雪男が痛いなあ。
みんなが仲良くしてるところ、早く見たいです。
青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)
(2012/04/04)
加藤 和恵

商品詳細を見る


恋戦記に触発されて、三国志に興味が出てきました。
弟の本棚に宮城谷版三国志を発見したので読んでおります。
二巻までしかないんだけど…これは買えってことか!

読書三昧:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可