2012

02.08

レガイア伝説 プレイ感想

レガイア伝説プレイしましたー
中古180円でゲット。なんでこんなに投げ売りされてるのかしら。面白いのに。
クリアまで28時間ぐらいです。
古いゲームは短時間で密度の濃いストーリー楽しめるからいいなあ。WA1なんてものすごくイベント多いのに、各ダンジョン30分ぐらいでクリアできるよね。

・ストーリー
人々は、人間に能力を与える<獣>を使用していたが、10年前から現れた<霧>により、<獣>が暴走し人を化け物に変えてしまうようになった。人々は<霧>を避けてひっそり暮らしていたが、世界はどんどん<霧>に覆われるようになってしまう。主人公たちは、創世樹と呼ばれる樹を目覚めさせ、各地の<霧>を祓っていく。
キャラのやり取りはコミカルな感じなんですが、ストーリーにはちょこちょこダークな部分が出てくる。そのバランスが良かったなーと思います。操られた支配者の、言葉の通じなさっぷりなんて軽くホラー。
序盤はふーんて感じですが、ヒロインと合流してから徐々に面白くなっていった感じ。

・グラフィック
なんというか結構ヒドイです。どうしてこうなったレベル。
ものすごくポリゴンなんですが、ちびキャラで腕の関節を再現しようとしてたり目がなぜかアニメ目だったりするのですごく謎バランスです。普通の二頭身+縦線目で良かったのに…まじで。せめてセリフ部分に顔グラフィックでも入れればマシだったような気がする。
でもまあ慣れます。慣れればヒロインはすごく可愛く見えます。ソンギはいつ見ても吹く。
あと、戦闘時のモデルはそんなに悪くないです。装備替えるとグラフィック替わるのは、当時は珍しかったんじゃないかな。

・システム
戦闘はコマンド(十字キーの入力)で必殺技が出ます。なかなか面白いです。オートにしておくと適当に技出してくれるし、前回入力したコマンドは履歴に残ってる状態になるので、個別入力でもそんなにめんどくさくない。
魔法は召喚魔法になります。倒した<獣>を浄化して取り込んだら召喚することが出来る。使えば使うほどその<獣>の召喚レベルが上がります。ただし召喚ムービースキップ出来ないのでちょっとめんどくさい。
実は召喚のレベルなんて上げなくてもどうとでもなります。ただし、回復系だけは上げておかないとたぶん詰む。ボス戦は一撃でHP半分以上持っていかれたりするので。回復系は戦闘時だけじゃなくてキャンプ時にも使用できるので、わりと上げやすいです。
普通にプレイしてて適正レベルになるので、レベル上げとか特に必要ないかと思います。序盤がちょっとキツイぐらい。でもボス戦はぬるくないので、ちょうどいいバランスだと思う。

・キャラ
ヴァン:
セリフは選択肢な主人公。戦闘時は妙に熱血に叫んでくれたりする。設定年齢は中学生。
可もなく不可もなく、まあ普通に主人公な感じでしょうか。選択肢で適当なこと言ってると仲間に怒られたりする。
お約束どおりドーピングアイテムは全部主人公につぎ込みましたよ…!
ノア:
ヒロインもといマスコットキャラ。妙に発育が良いが設定年齢は小学生。
めちゃめちゃ可愛いキャラだった…! 狼に育てられたせいか、言葉はカタコト気味で中身は超ピュア。なんかすごい辛い運命背負ってたりするんですが、無垢で純粋なままで、けなげなのがやたら泣けます。
残念グラフィックと言いつつもしぐさとかすごい可愛い。この子の純真さが、物語の深みに一役買ってると思います。
ガラ:
最後に仲間になる僧兵。おっさんにしか見えないが設定年齢は高校生。
序盤は使えないキャラ…!って感じですが、育つと主人公と比べても見劣りしないぐらい戦闘力が上がります。なにがすごいってそんだけ強くて実は魔法系キャラだったり。すげー使えるじゃん!と言いたいところですが、素早さは残念レベル。
堅物キャラで、パーティ内の保護者。ノアとのやり取りが和む。生真面目な分、空回ったり照れる破目になったりする。漫才師ガラ師匠は面白かったが、いいのかあれで(笑)

隠れた名作だと思います。面白かった。

レガイア伝説レガイア伝説
(1998/10/29)
PlayStation

商品詳細を見る


余談:
なんかPS2で起動すると戦闘時の音がズレる?らしいです。PS3だと大丈夫でした。

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可