2011

12.08

WA

先日プレイしたリゾードは曲がなるけみちこさん&麻生かほ里さんでしたが、ノーラと刻の工房もこのタッグなんですよね!
ノーラは音楽がめちゃめちゃ良かったのでサントラ欲しいです。
ところでこのお二人といえばやはりワイルドアームズ。
WA面白いですよねー 西部劇にSF混ぜるって独特でいい。

WA1→シンプルで素朴でバランスとれてていい。セリフしゃべらない無個性主人公ですが、けなげさを感じて切なくなる。感情移入できるいいキャラだった。主人公以外の二人にもすごくドラマがあって好きだな(裏オープニングとか!)。F(リメイク)はやってないです。パーティはシンプルな方が好き。
WA2→ある意味異色。熱血特撮イロモノだけあって、コアなファンが多い印象。ものすごくギャグなんですが、その分主人公の宿命は泣けてくるほどシビアでシリアス。仲間キャラがいろいろ居てキャラ物っぽい印象があったせいか、プレイ当時はそこまで好きでもなかったんですよね。(リルカは好きだった!あとアニメーション好きだったなー) でも最近になって無性に再プレイしたくなってきた。買ってくるかな。
WA3→グラフィックが良くて好きだったな。女1男3パーティの癖にびっくりするほどフラグが立たない…!(笑) RPGでは珍しい(?)単独女主人公でしたがけっこう好きなキャラでした。地味っぽいですがシリーズの中でも西部っぽい雰囲気はしっかり出ていて、まとまりは良かったと思います。ボスが唐突っぽい印象があったような気が… たびたび出てくる敵キャラが印象強かったです。こっちもまたプレイしたいな。
WA4→シリーズの中では評判が悪く、いろいろと足りてない感じはありましたが好きなところもいっぱいありました。シリーズで一番泣けた。未成年パーティなので頑張る子供が泣かす。人死にも多くて泣かす… グラフィックデザインも一番好きかも。(その分立ち絵がとても残念な感じでしたが…) 4から採用された戦闘システムがめちゃくちゃ楽しくて戦略性もあって、音楽もすごく良かったです。プレイ時間はすごく短い。さくっと。
WA5→WAシリーズとして見ると雰囲気があまり合わないようなところもありましたが、単独の作品として評価すると良く出来ていたと思います。主人公の熱血でなんでもごり押ししちゃう流れはちょっとどうかなと思いましたが、キャラ自体はどれも良かったと思います。第2ヒロインのアヴリルが良いキャラ!敵キャラもなかなか良かった。こっちも戦闘が楽しくて、キャラグラフィックがすごく綺麗で可愛いモデルだし、協力攻撃が好きだった。戦闘メンバーくるくる替えられるのもいい。ただ単独戦闘イベントがつらかったり、クリアまで長いのであんまり周回する気はないかも…
WAXF→ものすごく序盤で死にゲーですよ。すごく難易度の高いシミュレーションRPGなので、もうちょっとシミュレーションのプレイスキルが上がってからやろうと思って封印してます…



碧の軌跡とDOD2(←2からプレイ)は無事にゲットしました~
同時に進めてるゲームがけっこうあるので(単に飽き性なだけとも言う)、どれが次にクリアできそうなゲームかわかりませんー

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可