--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

10.08

サガ2 プレイ感想

サガ2 秘宝伝説(DS版)クリアしました~!
特にキャラ付けとかもなく、父親を追いながら秘宝を集めていく、というあっさりストーリー。プレイもサブイベントだいたい網羅して26時間ぐらいでした。あっさり。

ストーリーはあってないようなものなので、戦闘システムを楽しんでいくゲームになるのかなと思います。
私はサガ3の方を先にプレイしたので(似ているけどちょっと違う戦闘システム)、正直最初はぴんとこなくてあまり楽しめませんでした。3は戦闘中にリアルタイムにパラメータが上がっていくのですが、2は戦闘終了後に上がります。その上がり方の法則も良くわからず武器も使い捨てだし、と思っていましたが、慣れると結構面白かったです。
キャラは人間・エスパー・メカ・モンスターのうち好きな組み合わせで(全員同じでもOK)4人選びます。ただし固定なのであとから変更はできません。私はメカを入れず、エスパー2人にしました。
戦闘中の行動は同じにせず、ターンごとに変えていけばいろんなパラメータが上がりやすくなります。エスパーは特殊能力のせいで装備枠が少ないので、防御を意識して上げるといいかも(盾使用で上がります)。
モンスターは種族をころころ変えられるのが結構面白かったです。
戦闘の当たり方によっては敵モンスター20匹ぐらい出てくるので、キャラの素早さとか考慮してどう攻撃するか考える楽しみも有り。
曲はタイトル画面のヴァイオリンと敵に囲まれたときの戦闘曲が好きです~

アイテム使用で連携技が使えて、それによってパーティの関係がポジティブになったりネガティブになったりします。
どっちの状態かによってサブイベントが発生しますが、期間限定もいくつかあるので網羅したかったら攻略をチェックしてみるのがいいかも。ちなみに条件によって分岐したりはしないのでサブイベントは全部回収できます。

戦闘システムが楽しめれば面白いゲームだと思います。それ以外は割と淡々としてるのであっさりやりたい人向き。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


次はうたプリやろう…

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
