2011

09.19

サガ3 プレイ感想

サガ3 時空の覇者(DS版)クリアしました~!

・ストーリー
このままでは海の底に消えてしまう世界を救うため、滅びの未来から派遣された三人の子供たち+現代の子供一人が、過去と未来を行き来しつつ世界を救う話。
ストーリー展開はけっこう王道です。基本は○○を手に入れるため(or誰々に会うため)目的地へ、の流れで現在→過去→未来→異次元→異次元地下→敵本拠地でクリア。知らぬ間に条件を満たしていたらしく真エンドにたどり着きましたが、なかなか面白かったです。現実世界と異次元世界とでそれぞれ神様がいるというのが面白かった。
プレイはサブイベントもそれなりにこなして30~40時間ぐらいでいけるでしょうか。
主人公がすごくリーダーっぽくて良かったです。キャラ同士の会話がある種シュールというかとぼけたおかしみがあって、ドット絵時代のキャラ感みたいなのがあって楽しかったです。(とはいえ、移植前はそんなにキャラ付けがなかったらしいのですが)

・システム
ミンサガ的なチェーンバトル(連続バトル)や連携技と武器回数制システム。
6種族(人間やエスパー、獣人など)に変化することができ、それぞれの種族の得意な武器や魔法を使うと、武器レベルや魔法レベルが上がります。キャラ自体にはレベルがなく、戦闘中の行動(使用武器や魔法)によってパラメータがガンガン上がります。
戦闘中にリアルタイムでパラメータが上がっていくのが楽しかったです! 敵が強ければ毎ターンアップしたりも。
でも使用回数が減っていくので(店で回復可能)ラストダンジョンの間にどんどん減ってしまって、ラスボス段階で主人公の武器がどれも残数やばかったです…
サブイベントもなかなか面白かったです。現在進行中のイベント一覧を確認することができるので便利。内容によって、過去に戻って問題を解決するかどうか選ぶことができます。選択によって次のイベントが発生したりアイテムもらえたりで、そのたびにとぼけた会話シーンが拝めて面白かった。

サガ3時空の覇者 Shadow or Lightサガ3時空の覇者 Shadow or Light
(2011/01/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る


サガシリーズはけっこう手を出してるんですが、クリアできたのはこれで二作目だったりする…
サガは特にロマサガ3とサガフロ2の音楽が素晴らしいと思います。

サガに限らず、ゲームプレイ→途中放置で新しいゲーム開始の無限ループに陥っているのでクリアできてないゲームが山盛り。

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可