2011

08.11

読んだ本

「サヴァイヴ」近藤史恵
サクリファイスのシリーズ新刊です。長編かと思って手にとったら短編集でしたが、すごく面白かったです…!
今作は白石の出番は少なめですが、面白さは落ちていません。また別の、エースとアシストの関係が描かれていて面白かったし、短編なんですが少しずつ違った角度から浮き彫りになっていく感がいいです。
ロードレースの話ですが、単なる団体戦にとどまらないところがすごく面白いので、まだまだシリーズ書いてほしいです。
サヴァイヴサヴァイヴ
(2011/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る


「たまさか人形堂物語」津原泰水
そういえばつい最近知ったのですが、この方、別名義で少女向け書いてた人ですってね…推理作家だと思ってた。
修理メインの人形屋さんの短編連作。ページ数は少なめですが薄さは感じさせず、ゆったりした雰囲気で読みやすいです。
しかし女1男3のくせにフラグが立たんとは…!(笑)
続編出るそうなので続きもチェックしていきたいと思います。
たまさか人形堂物語 (文春文庫)たまさか人形堂物語 (文春文庫)
(2011/08/04)
津原 泰水

商品詳細を見る


以下ラノベ
「特急便ガール!」美奈川護
バイク便の会社に転職し、てんやわんやする女性の話。
OL根性物語なので、不思議要素さえなければ、普通の一般女性向けに並んでても遜色ないと思います。連作で読みやすくて面白かったです。
特急便ガール! (メディアワークス文庫)特急便ガール! (メディアワークス文庫)
(2011/02/25)
美奈川 護

商品詳細を見る


「死神姫の再婚」小野上明夜
急にベッタベタの少女向けが読みたくなったので買ってみました(笑)
結婚式の途中で新郎が急死し、死神姫と呼ばれてしまう貴族令嬢が、家柄目当ての相手と再婚する話です。
主人公がすごくいいキャラしてて面白かったです。天然ちゃんなんですが、いらいらさせられる描写ではなく、自立心があって他人に迷惑をかけない(しかも意外と機転の利く)、踏まれても踏まれても立ち上がる雑草のような女の子です。好み!
いい感じに恋愛要素薄めなところも好みでしたが、今後はラブラブ展開になってしまうのでしょうか…そうじゃなかったら続刊読みたいなーと思います。
死神姫の再婚 (B’s‐LOG文庫)死神姫の再婚 (B’s‐LOG文庫)
(2007/09/15)
小野上 明夜

商品詳細を見る



以下まんが
「竜の学校は山の上」九井諒子
ネットでは読ませていただいてましたが、九井さん男性の方かと思ってました…
ファンタジー作品ですが、現実問題とリンクしているような真面目さがあり、その一方でものすごくシュールな絵面があって思わず吹いてしまいます。とりあえず四コマがかわいすぎかと…!
魔王を倒した後の魔王城の始末に困るとか、羽の生えた娘さんの進路問題とか、人間とケンタウロスの労働問題とか、どうにも目のつけどころが違っていて面白かったです。絵もすごく綺麗でじっくり眺めてしまいます。
竜の学校は山の上 九井諒子作品集竜の学校は山の上 九井諒子作品集
(2011/03/30)
九井 諒子

商品詳細を見る


「乱と灰色の世界 3」入江亜季
どうしよう、えろい…!(笑)
お兄ちゃん×珊瑚ちゃんスピーディーすぎてびびった。ごちそうさまです。
日比がかわいすぎて好きなんですが、次巻出番増えそうな感じなので楽しみです! あと、巻末の家庭教師と鴉にうっかり萌えてしまった…
乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)
(2011/07/15)
入江 亜季

商品詳細を見る


「マギ 9」大高忍
なにげに裏表紙すごいかわいいんですけど…!
新ステージって感じで修行に入ってます。3人ともそれぞれ、師匠&弟子になってるのがかわいい。それとおめかしモルさんかわいすぎです。
マギ 9 (少年サンデーコミックス)マギ 9 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
大高 忍

商品詳細を見る


「おとめ妖怪ざくろ 6」星野リリィ
とりあえず神がかりの里編は終了です。今回はまとめだけ、って感じなので話があんまり動かなくてちょっと物足りないかもしれません。ざっくりばっさり容赦なくやると思ってたので、救いがあってほっとしました。良かったです…!
しかしこの作品の男女ペアは相変わらず萌えるー
特装版の方も気になりましたが、通常表紙のが欲しかったので断念。
おとめ妖怪ざくろ 6 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 6 (バーズコミックス)
(2011/07/23)
星野 リリィ

商品詳細を見る


「水面座高校文化祭 3」釣巻和
完結! 幻想物っぽい雰囲気もありつつ、今回は理事長の話というテーマでまとめてます。そしてずっと謎だった草野くんの正体がわかる!
巻末おまけまんがすっごく良かったです。会長(笑)
水面座高校文化祭(3) (アフタヌーンKC)水面座高校文化祭(3) (アフタヌーンKC)
(2011/08/05)
釣巻 和

商品詳細を見る



最近はダイアナ・ウィン・ジョーンズの本を読み返してます
とりあえずクレストマンシーシリーズとマジドシリーズ、次はダークホルムシリーズにしようかな
北方水滸伝はとりあえず13巻読んでます(先は長い…)
あとウィングス文庫チェックしてみようかなと…どうやら好みのレーベルっぽい雰囲気

読書三昧:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可