2011

06.26

幻想水滸伝V プレイ感想其の一

遅ればせ~ですが幻水5プレイ始めました!
何年か前に入手はしてたんですがシリーズ順番にやらなあかん気分になってしまい…
ラプソディアがずっと止まってたんですが、結局放置して5を始めることにしました。
っていうかラプソディア難しいよね…シミュレーション…

本拠地GET!まで進んだのでそこまでの感想。

キャラデザの人変わったのかな?と思いましたが、癖の少ない絵柄で全然違和感なくていいです。
キャラポリゴンは3や4と比べると表情豊かになっててすごくいい。その分主人公がしゃべらない(無個性主人公)のがなんだか変な感じはしますが(笑)。母上まじ美人。
自分が名前覚えられない人なので母上と妹の名前覚えるのに10時間プレイぐらいかかりました…名前見るとわかるけど空で思い出そうとすると最初の3文字しか思い出せない(笑)
ストーリーは、個人的には3があまり幻水っぽくないと思ってるので、すべてを奪われてそれをまた取り戻そうと旗を上げる5は幻水っぽいなーと思います。というか3は主人公を取り巻く運命の物語というよりも群像劇っぽいのかな。
5は本拠地が「水のほとり」を意識してるのがすごくいいなーと思う。本拠地までのストーリーの流れが、かなり「水」を意識するようなものになっているのも好きだ。あと本拠地自体が迷子にならない構造になってるのもいいな。
戦闘は1・2に則した6人パーティが嬉しい!プラスアルファ要素もあるしね。3はバディシステムが操作しにくかったし、4は4人パーティなのが残念だった。5はなにげに連れ歩けるサブメンバーが複数入れられるのがすごくいい。

キャラもいいです。
妹が可愛いというのは聞いていたのですが、お兄様~な感じのキャラかと思ってたら、兄上ー!って感じだった。なにこの子、ギャップがめちゃめちゃかわいい。
それとゲオルグさんが男前すぎて動揺する(笑)。あと10年足らずでおっさんぽくなってしまうのか… 年代飛んでるのは4だけであとはわりと近い設定なんですね。ゲオルグは女王騎士のデザインがかっこよすぎてすごく好きなのですが、途中で衣装変わってしまうので残念。また戻るのかな? それと別行動が多くて残念。パーティーに入れたいよ~~
あとツヴァイクさんも好きです。切れ者で渋い声のイケメン、しかも眼鏡キャラとか。一本釣りされました(笑)。なんだか外伝キャラっぽい雰囲気。
賛否両論あるのは護衛のリオンかな。主人公とずっとセットなキャラで、護衛の割に妙に感情的な部分があったりするので、受け入れられない人がいるというのはわかります。同じ護衛キャラならミアキスの方が好きかなー
ただ、そういう意味ではリオンが今回の従者キャラで主人公の大事な人ってポジションは最初から明示されてるので、不意打ちがなくていいんじゃないかという気はする。

仲間集めは(プレイした限りでは)イベントのあるキャラが多いので、うまく印象付けられていると思う。
4は集めるために集めたという感じでほとんど覚えてないからなあ…
4はストーリーの印象も薄いので、親友→無人島→王様→軍師→紋章→最終決戦のイメージしか残ってないや(笑)。あと水というより海だった。とはいえ、主人公やチープー、世界観やあのあっさり味な感じがすごく好みなので好きな作品ではあります。あと4は強力攻撃にすごく力入れてて面白かった。

できるだけエンディング制覇したいなーと思っているのですが、ネックは仲間70人以下のエンディングかな。ギリギリまであまり仲間集めしないでデータ分けておこうと思ってるんだけどどうかなあ…

幻想水滸伝V Play Station2 the Best幻想水滸伝V Play Station2 the Best
(2006/12/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


ゲームってプレイ20時間ぐらいでだいたい飽きてきて積みゲーコースに入ってしまうので、頑張ってプレイしようと思います。
プレイ放棄の積みゲーどころかまったく未プレイ状態の積みゲーもいっぱいあるよ…

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可