2010

12.24

ダンガンロンパ プレイ感想

ダンガンロンパクリアしました!

難易度は真ん中でプレイ。なかなか面白かった。
繰り返しプレイするようなゲームではないけど、のめり込み度はなかなかだと思う。
学級裁判と銘打っている以上、ある意味で学園物には違いないのですが、ライトな雰囲気の作品だと思って手を出すと痛い目に遭います。
閉鎖空間(学園)内の殺し合い、殺人事件、犯人探し、といった要素がある。
誰かを殺した犯人だけが閉鎖空間からの脱出を許される、条件は誰にも犯人だと見破られないこと、という設定からストーリーは展開されます。
後半は黒幕への謎(なぜここは閉鎖空間なのか? どうして殺し合いをさせるのか? 学園の外で何が起こったのか?)を解いていく展開となるので、そこらの設定がなかなか独特で面白かったです。

操作性に関しては、移動がアナログパッドなのはちょっと使いにくかったかな…
裁判パートではスピードもある程度要求されるので、それが独特で面白かったかな。
誰かの言葉(キーワード)を記憶して、それで論破するやり方はなかなか緊張感があってよかった。
ただし絵を選んで当てはめるやつだけはちょっとわかりにくかったなあーと。PSPの画面が小さくてマーク等判別できないのと、絵自体が何をしてる絵なのかわかりにくかったのが残念。
それ以外はおおむね満足。

グロいグロいと言われてますが、個人的にはそんなにグロいと思わなかったかな…
血の表現はありますが、血の色は蛍光ピンクに置き換えられるので人にもよると思いますが問題なし。出血、刺される、以上の直接な猟奇的表現はないので別にグロくはない。
ただ、犯行を見破られた犯人に科せられる「処刑」がなかなかえぐいので、直接的表現はないけど想像力のある人は気持ち悪くなってしまうかもしれない。
グロくはないけど恐ろしくブラックです。

キャラは霧切ちゃんが可愛くて好きだなー 能力は謎ってことになってますが2章までやったらわかっちゃったよ。
プレゼントあげたときの反応が好きです。ニヤニヤ。
あと個人的にさくらちゃんが好きなんですがー
ムキムキ(ゴリラ系)格闘少女なので、最初はなんだこれなんかのネタか?と思ってました。中身ギャル系だったら嫌だな~と思ってたら超硬派だった。ありです。あると思います!
やり込んでないのでプレゼントはあんまり上げてないけど、十神は何度か上げてたら、それデレか?デレなのか?みたいな気分になって笑える。
あとなんとなく変態さんがちらほらいるよねこのゲーム(笑)

推理は王道メインなので、俺SUGEEE気分が味わえるほどすぐわかっちゃってある意味気分いいかも。裁判パート前に捜査パートでわかっちゃうのもけっこうあると思います。
中でも3つ目の事件は、推理小説よく読む人ならわかっちゃうぞーな感じで、死体発見の時点で犯人とトリックがわかってしまいましたふはははと一人でにやにやしてしまった(笑)。
その分、被害者や犯人のチョイス、動機や細かいところの意外性が凝っていて、そこが楽しめると思う。しかし、その部分こそがブラックなので、まあ好き嫌い別れる作品かな~と。
レーティングはありますが、個人的に高校生にはあんまりやってほしくないかなーというブラック度であります。大学生以上にやってほしい。

ラストはグッドエンドではありますが、すっきりしたハッピーエンドではないので、そこが不満だという人も結構いるみたいです。
でも個人的にはこのエンドだからこそいいんじゃないか!と思います(謎の回収が足りてないのは物足りないけど)。
モノクマのセリフ(特にモノクマ劇場)はブラック度満載で、ドラえもん声で言うから余計にブラック度が増す… 普通に聞いてたら単なる嫌がらせなんですが、深読みすると現実世界への風刺とか皮肉かな、と。
ラストの黒幕のセリフも、現実世界へ向けた言葉なんだろうなと思います。若者の未来へ向けた言葉。
だからこそあのエンドで良かったのではないかと、個人的には思います。

パロとかいろいろあって面白かった。
喧嘩番長と明日のジョーは思わず吹いた。
セーブデータから、ギャラリー開けたり任意の章をやり直したりできるのでなかなか快適。
やり込みはしないけどとりあえずアートワークスはコンプしときました。
設定資料とか全身画とか、オタク心をわかってらっしゃる…!

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 【サウンドトラックCD セット】 Sony PSPダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 【サウンドトラックCD セット】 Sony PSP
()
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

商品詳細を見る


やっぱり声優さんは偉大だなと再認識した作品だった。

ADV:  トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可