2018/02/12

喧嘩番長乙女 プレイ感想

喧嘩番長乙女(vita)

珍しく連続で乙女ゲしてしまった
喧嘩番長というシリーズの乙女ゲーム派生。本家のゲームはやったことないです
フルコンプしました~~!!面白かった!
アニメ視聴済みで、面白かった&キャラ良かった&話の続きが気になったので買いました

・概要とか
ヤンキー校で喧嘩でのし上がれ!というテーマですが、そこは本家と同じなのかな?
乙女なので恋愛もばっちりあります。
施設育ちの主人公・ひなこは、ある日生き別れの双子の兄だという男・ひかるに出会い、身代わりを頼まれる。
極道の息子だというひかるが家のしきたりで入学させられたのは、喧嘩ですべてを決めるというヤンキー高校。格闘技を極めているひなこは、家を追い出されないために渋々従うのであった。(ちなみに諸事情で実家にはひなこの存在は秘密にされている)
男装して男子校×男女の双子入れ替わり×喧嘩でテッペン取る、という盛りすぎ設定で笑うけど面白い。
絵が立ち絵もスチルもめちゃくちゃ綺麗でクオリティ高い。男装テーマだけど、ルートに入ると女の子の恰好のスチルも見れます。
EDは恋愛EDと親友EDがあります。(鳳凰だけバッドEDと恋愛ED)

システム的にはちょっとだるいところもありますが(ミニゲーム等)、キャラやストーリーや、良いところがたくさんあった!
良いところ一つ目:
ヤンキー校なので、攻略キャラがクズや外道や鬼畜だったら嫌だな…と思ってたのですが、喧嘩が強いだけで、素直で男子高生っぽくて可愛いキャラばっかりだった…
良いところ二つ目:
キャラ同士の仲が良い。攻略キャラ全員が仲良くてすごい好き…しかも個別ルート入ったら出番減るんじゃなくて、ルート入ったころ(作中時期2学期)から仲良し度が加速してるので、やり取りがたくさん見れるの最高でした。
「お馬鹿な男子校ノリ」「男子高生のわちゃわちゃ」がたくさん見れるのほんとかわいくて楽しい。モブ連中もお馬鹿ヤンキーですが、主人公を認めるにつれ、めちゃくちゃ慕ってくれるのでみんなかわいい~~
良いところ三つ目:
とんでも設定なりに整合性がとれているというか、設定を丁寧に詰めていて面白かったです。
主人公については、男装ネタと女の子らしさの描写ってどうしても反発してしまうと思うのですが、喧嘩がめちゃ強くて男として認められている&入れ替わりなので元々男として認識されている、という設定が作用していて見た目の女の子らしさもばっちり描写できるというのが上手いなーと。
そして男装ネタ王道の、ばれそうでドキドキ展開が堪能できるのもよい…
ストーリーについては、プレイ中の展開で引っかかったところとかもあとでちゃんと解消されてて、丁寧に追ってあるので良かったです。
また、ひかるの暴君・我侭っぷりについて、ガツンと叱られる展開もちゃんとあるのは良かった。それと同時にひかるの実家への反発は正当性もあると思うので、そこを否定されたまま終わらないのも良かったな~と(ひかるについてはどちらも鳳凰ルート)
個人的に良かったところ一つ目:
兄・保護者的立場のキャラ好きなんだけど、このゲーム兄的キャラ(実兄含む)が3人もいる&保護者キャラもいるバンザイ。
坂口が良いキャラすぎるのに坂口ルートないのが残念で…!顔と声が良い変態付き人(過保護&料理上手)とかいう超おいしいキャラなのになー兄妹セットで平等に溺愛してくれるとこが好き
個人的に良かったところ二つ目:
兄ひかるがどのルートでもバリバリ出張る上に、入れ替わりネタなので女装して主人公の代わりに女子校生活を謳歌、めちゃくちゃ我侭でヒステリック…とすごい好き嫌い分かれるキャラっぽいのですが、良いキャラだった…
普段ドライでいざというとき助けてくれるのもリアルな兄弟っぽいし、頭がすごく切れるところや、ときどきすねたり、主人公をちょっとずつ妹として可愛く思っているのがわかるところとか、いろいろかわいかったです。

以下ルート感想(攻略順)
・斗々丸(cv/KENNさん)
明るく素直な主人公の親友タイプという王道キャラ。
こういう同級生キャラってあんまりはまらないのですが、斗々丸ほんとかわいくて良いやつでかわいくて良かったぞ…!!
ひたすらいいやつで頼りになる&攻略キャラのなかで唯一(出番少な目の鳳凰を除くと)社交的というかムードメーカーの要でとても良いキャラでした。
声優さんの演技もめっちゃ良かったです。
個別ルートの展開はちょっとモヤモヤしたけど、ひなこちゃんに対して、男なのにときめいてしまう何故…!っていう王道反応が一番素直でかわいかった~~

・金春(cv/蒼井翔太さん)
女顔のクール系同級生キャラ。
ひなこちゃんと斗々丸と3人で行動してることが多くて、同級生トリオほんとかわいかったです。
ルートではすれ違いが続くので、本人よりも斗々丸の方が前に出ている気がする。このルートは斗々丸のかわいさがカンストしていた…そして鳳凰兄さんめちゃかっこよかった。
1年生組はルート入っても親友熱血感めっちゃあるので、恋愛ぽさはほんとに恋愛ルートの最後らへんしかないかも。

・吉良(cv/細谷佳正さん)
先輩2年生。実は主人公の幼馴染のお兄ちゃんポジのおいしいキャラ。
吉良はひなこちゃんに思い入れがあるので、めっちゃ正体を暴こうとしてきます(主人公は男装してひかるの振りをしている)。
硬派でクールな兄系キャラかと思いきや、過保護大将でルート入ると執着&ぐいぐい迫ってくるの超こわい(笑)
実は執着してくるところにも理由があるので、それをきちんとほどいてくれる親友ルートの展開が良かった…恋愛ルートの方は完全に逃げられません状態だけど!(笑)
吉良ルートは、僕だってお兄ちゃんなのに!ってひかるがめっちゃ嫉妬してくれるのめっちゃかわいかった…

・未良子(cv/柿原徹也さん)
先輩2年生。女たらしでヤンキーだけどアイドルやってるという変なキャラ。
チャラチャラしてるように見せて真面目で、冷めてるように見せて熱血ってギャップが良かった。
ヤンキーなせいか、ときおり乱暴な口調になるとこも好きだなー
未良子ルートは他キャラと違って家族の事情ではない分、意外と熱血ストーリーで面白い。
吉良ルートででろ甘執着吉良見たあとに未良子ルートやると、空気が読めて気遣いの出来るいいお兄ちゃんっぷりにびっくりしたりもする(笑)

・鳳凰(cv/前野智昭さん)
先輩3年。ひなことひかるの兄。ネタバレだけど言っても良かろうと思うので言うと、本当は血が繋がってません。
他のキャラを全員攻略するとルート解禁する模様。
番長だけどめっちゃ面倒見が良くてめっちゃ良いお兄ちゃんでめっちゃかっこいいです。
一緒に暮らしていないので、ひなことひかるが入れ替わっていることも、ひなこの存在も知らない。ひかるが鳳凰をめちゃくちゃ嫌っているので、つれない弟が懐いてくれたと勘違いしてひなこちゃんを可愛がってくれます。(ひなこちゃんの胃が痛い)
鳳凰ルートはシリアスなんだけど、入れ替わり解消展開(元に戻る)が何度かあるので、その度に周りが振り回されてるの面白かった(笑)。家の問題になるので、他のキャラがあまり出てこないのが残念だったかな~


めっちゃ面白かったです…!そのうちFD買おう
乙女ゲーム | Comments(0)