2016

10.01

プチ改装

サイト直しました…!
見た目は基本そんなに変えてないですが、ソース(タグ)は全面書き直しです。

小説の方も(今更気付いた)誤字や、文章の意味・視点が捻じれているところを直してあります。
あとファイルをかなりまとめました。そのため、中編→短編に移動した作品があります。
長編は話数だいぶ減ったので、長編…?って感じですが。

更新:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

10.09

読んだ本

また久しぶりですが~

トミー&タペンス/アガサ・クリスティー
「秘密機関」から始まる、シリーズ作品です。長編4巻、短編集1巻。
クリスティーは古典ミステリの名手ですが、このシリーズはわりとユーモア部分も多くて楽しく読めます。二人で事業を始めよう!と意気込んだ若いトミーとタペンスは、国に雇われてスパイ活動をすることになってしまいます。巻が進むごとに年代が進んで、最終巻ではキャラが老人になってます。
背景に世界大戦があるので、スパイという設定が利いてるし、そのわりにシリアスガチガチでもなくて、片方の主人公は女性なので茶目っ気もあります。
身分を隠して情報収集するために探偵事業を始める巻が短編集です。短編は読みやすいしミステリ部分も秀逸で面白い。キャラの頭の良さも読んでて楽しい。

「エルフ皇帝の後継者」キャサリン・アディスン
父である皇帝に疎まれ、地方に追いやられていた主人公マヤ。皇帝と皇族が乗った飛行船が墜落し、ある日突然皇帝の座が転がり込んできてしまう。
地方で育った世間知らずのため、臣にはなめられ暗殺を企まれ、踏んだり蹴ったりの主人公ですが、持ち前の人の好さで少しずつ味方を増やしていく展開が良い。また、主人公がハーフなので種族間の話とかも出てきて面白い。
キャラも良かったし、王道展開の面白さがあります。

「おそろし」宮部みゆき
新刊買ったらシリーズ物だったので最初から読みました。三島屋変調百物語事始というシリーズで、現在3巻まで文庫が出てます。
故郷で辛い事件に遭い、心の療養のために叔父夫婦の家に居候することになった主人公おちか。巡り合わせと叔父の趣向もあって、おちかは不思議な話を集める聞き役となる。
シリーズ中編集で各巻に5編ずつぐらい入ってます。宮部さんなので、ちょっと妖怪が出て来たり不思議な出来事があったりぐらいの話をそれぞれまとめてるのかな~と思ったら、ガチで怪談です。背筋の凍る話があったり、めちゃくちゃ後味の悪い話があったり。
人ならざる者が出てきても、結局は人間のエゴの方が恐ろしいなんて話があるところが宮部節かな~と思います。巻ごとにちょっとずつ登場人物が増えたり、巻ごとでは話がまとまってるので読みやすくて面白いです。

以下まんが
「モブサイコ100」ONE
アニメが面白かったので気になって買いました~最新刊の13巻まで。
絵にかなり癖があるので人は選ぶかな~と思います。あと、バトル中心ではあるけれど、爽快感よりも心理描写メインな感じ。
主人公モブは超能力の使える中学生。バイト先で除霊をやったりして日々を過ごしていたが、部活に入ったり、新たに超能力者と知り合ったりで少しずつ日常に変化が出てくる。それに伴って、日常物っぽさからバトル物っぽさに雰囲気が変わります。
モブはとにかく超能力以外にはとりえもなく、勉強も運動も苦手。本人は、超能力が使える“だけ”で大した能力もないと思っている等身大の少年です。でもその力を狙っていろんな人が近寄って来たり、それとは全然関係ない友達が出来たり。
力のないキャラはスポットが当たらないわけではなく、普通の人たちが主人公の支えになったり、なんらかの役割を担うというのが良い。

読書三昧:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

10.18

とうらぶプレイ記

大阪城来た~~
新キャラ、不穏な前情報だけきてるのでどんな子か不安だ(笑)
そろそろ大阪城と拡充以外のイベントもしたいなー(小判消費イベ欲しい)

公式アンソロはだいたい買ってるのですが、最近出た4コマらんぶぷちは良かった
時事ネタ(イベネタ)がプレイヤーあるあるで面白かったのと、時代ネタも良かった
 ...READ MORE?

とうらぶ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

10.20

文更新

文/現代/中編
「脳内ノイズ」(脳内チャット続編)更新。

これでとりあえず終わりかなー
こうやって書きたいものを一つずつ終わらせていきたい…

そういえば以前は最初から順番に書いてて、書きたいシーンから書くのはイレギュラーでしたが、最近そっちが主流になってきてます。
まあ先に書きたいとこ書いておくと忘れないし…流れが変わって入れられなくなったということも減ります。

ちなみに使用してるエディタは最近はずっとCatMemoNoteです。
txt形式で自動保存してくれるので軽いし管理しやすい。縦書きにしたかったら切り替えもできるので便利です。

更新:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP