2015

09.05

バレー

女子バレー、いま頑張ってるみたいですね!
私が見てた頃は木村選手が高校生だったときだなあ
大友選手と高橋選手がかっこよくて好きだったんや…

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

09.25

大逆転裁判 プレイ感想

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

・概要とか
逆転裁判の新シリーズです。
舞台は19世紀のロンドン。若き弁護士成歩堂龍ノ介が留学生として渡英する。
二話の展開はやっぱりぃいいい感はあった。一話でフラグ立ててるもの…
ストーリーは続編前提で途中で終わってる、と評判悪いのでどんなものかと思ったのですが、作中の裁判はちゃんと完結してます。あちこちばらまいてる伏線と、キャラの背景がまだ明らかになってないかな~って感じで、シリーズ一作目だと言われたら気にならない範囲かなとは思います。

・雰囲気とかキャラとか
まず曲がすごく良い。ヘッドホンしてると、冒頭のオープニングなんか劇場で聞いてるみたいだったわ…
グラフィックもやっぱり好きです。他のキャラ系ゲームってキャラの顔は2Dの方が好きなんですが、逆裁シリーズは3Dめっちゃ綺麗に作ってあるから好き。確か角度によって(裁判中とか)違うモデルを作ってるんだったかな…? 3D(立体)がすごくきれいに表示されるんですよね。
キャラは良かった。主人公は比較的平凡顔だけど、ナルホドくんと同じで斜め顔がかっこいいのが良い…
ホームズとワトソンが改悪なのはちょっとひどいかな。ワトソンは冒頭で死亡してるし、ホームズは変人キャラは許容範囲だけど的外れ推理をドヤ顔で連発するキャラにするのはちょっと… これ、名前をもじった別キャラだったら許せたのにな。でもキャラデザは好き。とはいえキャラ自体は良いからやってるうちに慣れるといえば慣れる。
あと、ホームズが武術(バリツ)使いっていう設定を拾ってるのは良いです。漱石ネタも取り入れててふふってなりました。漱石は金之助の名前でアニメのホームズにも出てたなあ。
ヒロインはキャラ自体は嫌いじゃないけど、あんまり主人公のためのヒロインって感じはしなかった。今後もこの子がヒロインで行くのかなあ… ホームズの相棒の方はけっこう好きです。最強少女ってとこが好き嫌い別れるキャラかな~って感じはするけど、聡明で良い子で明るく引っ張っていくムードメーカーなとこが好き。

・システムとか
証人が同時に出てきて、相互の反応を見るっていうシステムが追加されてましたね。この辺はVSレントンからの輸入かな?
あと陪審員制度が導入されてて、陪審員を説得するっていうのも面白かった。ただ、必ず全員有罪からの巻き直しっていうのはちょっとくどかったかな。
新システムのホームズの推理劇場はかなり物足りない感あったなあ。伏線(?)見せすぎなのと、推理の選択肢が限定され過ぎ。でも演出はけっこう良かったので好きです。シルエットとかフォントとかいちいちお洒落。
テンポは全体的にとろい感じはする。何が悪いというのはないし、今まで通り掛け声以外のボイスなしなんだけど、3Dにしたせいか、いちいちキャラが動くのがね。ちょっとワンテンポずれる。でもそれが面白い部分はたくさんありました。裁判中目が泳ぐ主人公とか(笑)机を叩いてぺちっとしか音が出ないところの動きも好き。

・全体的に
個人的には好きです。テキストも味のある感出てたし。
世界観がすごい好きだ~ 学ランと袴ブーツだけでいける。霧のロンドンも好き。
今回は推理がだいぶぬるかったのですが、これがシリーズ初の人だと気にならない程度だと思います。
続編出たら買います。ただ、推理はもう少し歯ごたえあってほしい。

ADV:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP