2014

03.06

キングダムハーツ2 プレイ感想

キングダムハーツII
クリアしました~ レベル48、ジミニーメモは95%というところです。
日本語版なので追加要素は無しです。
ディズニーキャラは英語で聞きたい気もしましたが、ゲームは吹き替え派なので日本語版。
HD版2.5が出たら買ってしまいそうだ…

・概要とか
1の一年後にあたる話です。OPにプロローグに当たるCOMのイメージの映像がいろいろ入ってますね。
COMで失くしてしまった記憶を取り戻すためにソラは眠り続けています。
そのため序盤はソラではなくロクサスという少年を操作するのですが、おまえヴェン!BbSのヴェントゥスじゃないかあああ! なんかせつなくてきゅんとしました…
ロクサスの表情がすごくよく描写されてて好きです。
最初の街がトワイライトタウンというのもなかなかいいですね!(COMの終盤でソラとリクが訪れる場所)
シークレットを出すために、プラウド(ハード)モードでプレイしました… でも序盤がちょっと引っかかるぐらいで、スキル覚えたらどんどん楽になるから、アクション苦手な自分でもそんなに大変じゃないです。
ラスボス戦はえらい楽ちんなのでこれで終わるわけないまだ次がある…と思い続けてからのラストバトルはほんとイライラゲーでしたね!(笑)途中で操作変わるのやめてくれ!(何度リトライしたことやら…)
結局隠しムービーはキャラのチラ見せだけ(会話も無しどころか顔も見せない/笑)なので、BbSをやったあとではあまり見る価値はないという…

・キャラとか
序章部分ではずっとロクサスを操作するので、ソラに戻ったときちょっと残念に思いました。ずっとロクサス操作したかった…
1のソラは入れ込む対象にしては、ちょっといい子すぎたかな。ソラの無邪気さが、ときにリクを傷つけるのかと思うとせつない。
でもソラの新衣装いいですね! 一年で身長が伸びてしまったので、前作の衣装がなんとなく似合わないのが笑えた。カイリのキャラデザも、1のときはあまり好みじゃなかったけど2のデザインは好きです! あとなんだかソラのモデルが美形になっている(笑)
それにソラは1と比べて内面も成長してる感じが良かったな~ 1のときはリクを否定してたけど、2ではちゃんと向き合ってるのが良い(受け入れる感じがあった)。
COMでリクのこと好きになったので、再会シーンとラストで泣いてしまったわ… リクぅうううう!!
ああいう陰で頑張る系のキャラほんと弱いです。
そしてまさかディズニー世界でアーロンが出てくると思ってなかったので、驚くやら嬉しいやら。ソラめ、伝説のガードの申し出を無下にしやがって…!(笑) アーロンは意外に優遇されてると思う。本編の設定との絡め方とか良かったです。
基本的にFFキャラはPS以降なのがちょっと寂しいですね(6のキャラは出てたけど)。やっぱり野村さんキャラが多い。
BbSやってると、いろいろ共通点探してしまうのが楽しい(BbSの方が後続作品だけど)。ソラが最初にもらうことになるキーブレードは、ミッキーのじゃないかな?とか。
パイレーツオブカリビアンが出てきたのはびっくりしたけど(実写映画だから)、PS2の性能で驚くほど上手くリアル系のモデルが描写されてました。さすがは映像美のスクエニ… そういえばディズニーキャラのデザインは3Dに良く合うなあ。立体化しても全然破綻が無いよね。そこは西洋と日本の違いなのかも。
ディズニーは何作か見たんですが細かいところまではあまり覚えておらず、でもライオンキングだけは何度も見ました! 録画した吹き替え版を英語音声に切り替えて見るぐらいには好きです。演出をかなり本編に合わせてあるおかげで、本編のシーンが脳裡に蘇って四回ぐらいうるっときました… これ、他の作品も良く知ってたらもっと感動出来たんだろうなあ。ムーランもけっこう好きなので楽しかったです。
ディズニーキャラは公式声優採用してるのがいいよねえ。日本語版はハデスの声がすごい味があって好きなんですが、調べたら私でも知ってる俳優さんでびっくりした。ジャック・スケリントンもすごく良い。
ところでセフィロス強すぎて笑った(笑)。初手で一撃死、リトライでなんとか二割ほど削ったものの、連続攻撃で二~三発当たると撃沈。諦めたわ…

・魅力とか
改めて、キングダムハーツは面白いな~と思います。ディズニーとFF、どっちのファンじゃなくても楽しめると思う。FFは強いて言えば7をクリア済みだといろいろと感じ入るシーンがありますね。
KHのなにがいいって、さくさく進むのとステージによって演出やデザインを変えて飽きさせないところですね。これはディズニー世界というストックがあることが強みだと思う。
最近のRPGは進行遅かったりするから、進みが早いのはやっぱりいいねえ~ 実際、いろいろステージ挟むから本筋はそこまでさくさくじゃないんだけど、ここのステージ(世界)の話はクリア!って目に見えて片付いていく感じが良い。あといつでもどこの場所にでもすぐに戻れるってのはかなり良いと思う。
2は宝箱リストがあるので、どのエリアの宝箱があといくつ残ってるのかがわかるのがすごく良かった。マップがあるのも良かったけど、エリア探索はずいぶん単調になっちゃったかな。1はリストなかったけど、トリニティマーク探すのが楽しかったな~
2はアクションコマンドで切り抜けていくバトルが多かったのですが、コマンドごとにいろんな演出があって視覚的にとても楽しかった一方、コマンドボタン連打ゲーとなってしまう部分もあったりでここは評価分かれてしまう点かなと思います。

キングダムハーツIIキングダムハーツII
(2005/12/22)
PlayStation2

商品詳細を見る

HD1.5買いましたが…シークレットのために難易度プラウドで初めてみましたが…
序盤の選択で杖を選んで盾を捨ててみた結果→二発食らうと死ぬって何なの…ボス戦の度に最低十回はコンテニューって何なの…
とにかく回避アビリティと回復魔法覚えるまでは辛いわ~
2だとプラウドでも割と大丈夫だったのでなめてました。2と違って回復アイテムがショートカットボタンで使えないってのもつらいねえ。でも1.5だとちゃんと日本語音声だし操作性等修正されてて良いです♪
2の裏アンセムレポートの中身がCOMなので、それ読んでからCOMやった方がある意味理解しやすいかもしれないです。1.5にはCOMのリメイクも入ってるのでそっちもやろうかな~

ARPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2014

03.19

読んだ本

久しぶりに…

「瞳の中の大河」沢村凛
ファンタジーだけど、冒険譚とか魔法系とかじゃなくてどっちかというと歴史小説的なタイプの作品ですね(解説で、北方水滸伝とか好きな人向け的なこと書いてるけどそうかもしれない)。
全体の構造としてはわりとシンプルです。反乱軍と戦う軍人の男の話。主人公のアマヨクは反乱軍と戦い功績を上げ、どんどんと出世していく。いつまでも終わらない内戦をどうにかしたいと思い続け、その過程で反乱軍の頭目やその側近の女と、出くわしたり逃がしたり捕らえたり捕らえられたり助けたり助けられたり命を狙われたり恋に落ちたりする話。
一気に攻めてしまえば制圧できそうにも思えるんだけど、貴族の思惑や足の引っ張り合いなんかでなかなかそうはいかない。内戦の起こりに貴族の腐敗や悪事の横行等があり、アマヨクは自分の手の届く範囲だけでも正義が行われるようにと砕身する。
しかし、こんな高潔で有能で人生滅私奉公な人が傍にいたらしんどいわ…(笑)
瞳の中の大河 (角川文庫)瞳の中の大河 (角川文庫)
(2011/10/25)
沢村 凜

商品詳細を見る


「ディアスと月の誓約」乾石智子
乾石さんの作品の中で一番読みやすくかつ万人向けかも。児童書っぽい感じがあります。
その昔、魔法使いが二つの月を引きずり下ろし、凍土を緑土に変えようとした。彼は凍土を生む伝説の獣を殺してその角を手に入れたが、月日がたつと角は崩れ去ってしまい、国を災厄が襲う。そのため国は、何度でも生まれ変わる獣の角をその度手に入れなければならなくなる。
王子であるディアスは意に反して角を害することになってしまい、国を追われる。許されるためには、一年の間に角に代わるものを手に入れなければならない。
獣を害する限り許しを得られず、災厄を免れないことを知ったディアスは、新たな道を探すために旅に出る。
あらすじだとごちゃごちゃしてるけど要は、少年が試練を受けて新たな答えを得る物語という感じです。
ディアスと月の誓約ディアスと月の誓約
(2013/04/24)
乾石 智子

商品詳細を見る


「冬虫夏草」梨木香歩
家守綺譚が梨木さんの最高傑作だと思ってますが、なんと今回その続編ですよ…!
今作は全体に一つのストーリーがあって、綿貫が家を出たまま帰ってこないゴローを探しに山や川に向かいます。相変わらず、摩訶不思議なことが常識のように捉えられてる世界観が良い。
冬虫夏草冬虫夏草
(2013/10/31)
梨木 香歩

商品詳細を見る


以下まんが
「月刊少女野崎くん 4」椿いづみ
最近はもう俺様ティーチャーより楽しみです(笑) 中表紙の結月がいろっぺーぜ…
楽しみにしてた乙女ゲームの回が収録されましたー! そうだよね、恋愛ゲームなんかリアルに考えたらツッコミどころ満載だよね…(笑) ゲームの矛盾っぷりにマジで衝撃受けてるとこに吹いた。そうやで、現代学園物だったのにいきなりファンタジー展開になるのもあるんやで…
あと今回メインの野崎×千代の絡みがニヤニヤです!
月刊少女野崎くん (4) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん (4) (ガンガンコミックスONLINE)
(2014/01/22)
椿 いづみ

商品詳細を見る


「うた恋い。 4」杉田圭
三巻で終わりだと思ってたからびっくりした。てことは、これ以降も出る可能性があるのかな?
今回は紀貫之の話がメインでちょこちょこ書かれてます。もっといろんなカップリング見たかったかな~と思ったけど、篁先生にすげー萌えました(笑)。吉子が出てきたのも嬉しかった! あと忠岑様がイケメンすぎる…
超訳百人一首 うた恋い。4超訳百人一首 うた恋い。4
(2013/12/13)
杉田圭

商品詳細を見る


「ドリフターズ 1~3」平野耕太
作品名は前から知ってたんですが、アレンジした戦国物なのかな~と思ってたので見送ってました。しかし主人公が妖怪首おいてけと呼ばれてることを知り、なにそれと気になったので読んだら面白かった…!
主人公は島津豊久なんですが、異世界に流されてしまいます。そこで同じ境遇の信長と与一に出会い、異世界で国盗り合戦するファンタジーです。
シリアスとギャグの落差がシュールで笑ってしまう。あと異世界語が良く見ると解読できるのが面白い。
ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)
(2010/07/07)
平野 耕太

商品詳細を見る

読書三昧:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP