2012

09.01

CD

またちょっとまとめてですが

夜の踊り子
夜の踊り子 (初回限定盤)夜の踊り子 (初回限定盤)
(2012/08/29)
サカナクション

商品詳細を見る

Aメロが初期っぽくて好きなリズムです。サビはもうちょっと最近ぽいかも。ホーリーダンスっぽいかな?
PVは今回はいつもと比べるとおとなしめに思える。個人的にはネイティブダンサーが一番良い。次点でアルクアラウンド。バッハの旋律を夜に聴いたせいです。も妙なシュールさがあって面白い。
ビデオクリップはYouTubeでビクターから公式配信されてます。

L
LL
(2011/12/07)
大橋トリオ

商品詳細を見る

Rと対になってるアルバム。前に買えてなかったので。
相変わらず耳に心地好いサウンドです。やっぱり大橋トリオは8~10曲ぐらいのアルバムが聞き良くていいなあ。今回はなんとボニーピンクとのコラボ曲があってとても良いです!
ラストはRと同じくBing Bang(アレンジ版)が入ってます。Lのバージョンの方が好きかな~
amazonから視聴できます。

流星のスコール
流星のスコール 初回限定盤 CD+DVD流星のスコール 初回限定盤 CD+DVD
(2012/07/25)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る

リズムばりばりのロックを期待するとちょっとおとなしめかも。どれぐらいかというとスカースデイルぐらいの程度かな…?(と言ってしまうと違うかも…)
その分3曲目が歌詞も飛んでてリズミカルでいい曲です! だいたいいつもカップリングもいいんだよな~
次のシングルも近々出ますね。

一青十色
一青十色(ひとといろ)(初回生産限定盤)【DVD付】一青十色(ひとといろ)(初回生産限定盤)【DVD付】
(2012/06/27)
一青窈

商品詳細を見る

前回のオリジナルアルバム花蓮街は、いままでと全然違う方向にいってしまって、好き嫌い分かれる感じだったかなと思います。その分今回はいままでの集大成というか、うまい感じにまとめてきたかな、と。
しっとりだったりアンニュイだったり、いろんな一青窈が聞けると思います。
その分、初期の雰囲気だけを楽しみたい人には向いてないと思う。

CDとかDVD:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.08

結婚式とか

友人の結婚式に行ったら、その子の上司と仲良くなってしまって、さすがに連絡先の交換はしませんでしたが一緒に写真撮りまくりました。
二次会までの空き時間に友人と一緒にバーに行きました。
カウンター占領しといてみんなジュースですみません…!(披露宴でさんざっぱらワイン飲んだので)

バーといえば以前先輩に連れて行ってもらったことがあるのですが、そのときもみんなノンアルコールでした…(飲み会の帰りだったので)
先輩の一人がメニューにない紅茶を無理言って出してもらったときは「先輩ーー!!」って思いました。(先輩の知り合いがやってる店だった模様)

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.11

CCFF7 プレイ感想

クライシスコア ファイナルファンタジーVII

FF7の七年前を描いた作品です。FF7はクリア済なんですが、当時おそらくとびとびにプレイしたせいなのかなんなのか、設定をあまり理解していない&記憶にないのであります… 幼なじみ設定?そうだっけ?だったり、クラウドの記憶ってなんだっけだったり、ザックスってそんなに本編で話題になってた?だったり、なんかいろいろ。
エアリス派だったのですが、ティファがあまり好きじゃなかったのは彼女をちゃんと理解していないからなのかなと思ったりします。と、いうことでもう少し設定をちゃんと理解しようと思いながらCCプレイしました。覚えてないわりに、タークスとかウータイとかニブルヘイムとか固有名詞はけっこう覚えててわくわくした。曲もFF7のアレンジとかで、ぐっときました。7の曲は基本ノスタルジックで良い。

・ストーリー
神羅カンパニーの兵士、ソルジャーのザックスは、とある事件の真相解明に派遣される。その事件とは、任務中のソルジャーが行方不明になった、ソルジャー大量失踪事件だった。
先輩ソルジャーの故郷で知った真実。ザックスは神羅が行っている実験を知り、その事件に深く関わることになってしまう。
ムービーすごく綺麗で感動しました! 通常のキャラモデルでも表情の変化がものすごく細かくて感心します。

・戦闘システム
アクションRPG。移動中と戦闘中の切り替わりがあります(完全なシームレスではない)。基本的には移動(十字キー)、行動ボタン、回避ボタン、防御ボタンでジャンプは無し。ターゲットは自動ロックオンなので比較的操作はしやすいです。
序盤はボタン連打でも勝てるのでそんなにやりごたえないかもしれません。途中からは回避とかちゃんと出来ないとつらい。そのあたりはマテリア(いわゆるスキル装備)の組み合わせとかで対処。
変わってるのはスロットシステムなるものがあって、画面端で戦闘中にずっと回っています。特定の数字が出れば、クリティカルやMP消費0などの恩恵があります。また、揃う数字によってマテリアやザックスのレベルアップが出来ます(つまり、スロットが揃うまでレベルが上がらない)。
スロットでキャラの絵柄が揃えば必殺技。その際、HP等のゲージが回復するのですが、面白いのは最大値以上でも回復することです。HP最大値が2000なのに、現HP4000とかいうことが起こり得ます(ブレイク状態)。スロットを揃え続けてブレイク状態を維持すれば、ゲージがまったく減らないという面白状態になります。

・ミッション
本編を進めたりサブイベントを進めたりすると、ミッションが発生してセーブポイントからいつでも挑戦できます。基本的には数分程度の簡単なダンジョン、特定の戦闘(つまりボス)をこなせば終了でアイテムがもらえます。
中には召喚獣をゲット出来るものも。フィールドは数パターンしかない使い回しなので、飽きると言えば飽きるかもしれない。とにかく、1000人組み手は二度とやりたくないわ!(笑)
ミッションを進めることによって、サブイベントが起きるものもあります。とりあえず、本編には影響ないのでやりたくなければ無視でOK。

・キャラとか
子犬のザックス!って呼ばれるほど、お調子者で元気で善良なザックス。cvが鈴村さんなのはピッタリだなあと思います。アンジールの剣がどうやってクラウドの持ち物になるのかと、どきどきしながらプレイしていました。ザックスが髪型を変えたときは、意味もなく切なくて泣けてしまったわ。なんか、巣立ちみたいな寂しさがある。
クラウド初々しいな~ 何歳だよ!?と思ってしまったのは、FF7のときハイティーンぐらいだと思っていたせいです… ジェネシスはどう見てもGacktさんだろ、と思ったらまじでGacktだった(笑)。セフィロスは意外にも先輩っぽくてすごくびっくりしました。スマートで憧れの先輩だと思ってたら、心を壊して狂っちゃうのが怖いな… 素肌にコートはやめろよ!変態だよ!と思ってしまったが。そして神羅屋敷の棺桶で寝てる人はもしかして…
本編はエアリス派ですが、CCプレイしてるとむしろシスネちゃんがヒロインっぽいよね。声も聞き良くて好き。FF7にもタークス要員で出てほしかったわ… エアリスはピンクのリボンのイベントでなんか泣きそうになりました。ちょっと変わったしゃべり方をするところが好きです。女性受けしそうなキャラだけど男性人気はあるのだろうか。

ラストバトル(?)の描写というか演出が上手いなと思いました。フラッシュバックよりも操作が重くなる方で。
サブイベントいくつかとりこぼし、ミッション達成率4割程度、隠しダンジョン未踏、でクリアまで27時間です。
ザックスというキャラに興味があるなら、すごくおすすめです! プレイ後にFF7本編をやりたくなる。
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- (通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- (通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


というわけで、
うっかりインターナショナル版FF7を買ってしまったよ…プレイ始めました☆
CCのあとだと妙に感慨深いですね。冒頭の八番街でなんか感動して泣きそうになったわ(ザックスで駆けまわった街だ!と思って)。プレイ当時はポリゴンキャラの造形が気に食わなくてあんまりいいCGじゃないじゃん、なんて思ってましたが、改めて見ると背景とかすごいクオリティ高いのね。そりゃ、SFCの画像からあれになったら絶賛物だよなあ。
FF7本編とCCっていくつか露骨にリンクさせてるんですね。エアリスとの出会いや物語の冒頭…
ニブルヘイムの回想、すごいぞっとした。CCプレイ後に見るとこりゃ良い演出だわ。怖すぎる。
そういえばザックスって序盤から語られてたんだな。エアリスの初恋の人。
ヒロイン論争もありますが、ザックスというキャラを受け入れたら、クラウド×エアリスかクラウド×ティファかどっちかに限定しなくても良くね?という気になります。むしろザックス×エアリス→クラウド×エアリス→クラウド×ティファ→ザックス×エアリスの変遷を楽しむのが正しいに違いない。ACをもう一度見たい。

ARPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.20

読んだ本

最近また少女向けにはまってます


「トッカン the 3rd」高殿円
待ちに待った第三巻です! サブタイトルが、おばけなんてないさ。なんだろう、と思って読むとラストにかけて繰り返しそのキーワードが出てきます。
ぐー子もだいぶ一人前になってきて、段取りを詰めていく様がなかなか有能でカッコイイです。対する鏡特官は今回弱ってるシーンも出てきて、ぐー子にやり込められる様も(!) 二巻読んだときに次出てくるだろうな~と思ってた元奥様も登場しましたが、なかなか素敵な性格の方です。いいなあ好きだなあ。
今回は出張もあります。出張先のイベントがいちいち吹く。栃木、なんという神秘の街…!(笑)
切ない、やりきれないようなシーンもしっかり盛り込んであって、今回も読みごたえありました。
トッカン the 3rd: おばけなんてないさトッカン the 3rd: おばけなんてないさ
(2012/06/22)
高殿 円

商品詳細を見る


以下ラノベ
「姫君返上!」(全五巻)和泉統子
「花嫁失格!? 姫君返上!外伝」同上
庶民出身の母を持ち、次期皇帝争いから逃れるため皇女として育てられた皇子アレク。異母兄が即位すれば王宮から解放される予定だったはずが、何故か帝位は空位のまま。アレクの青春の日々は皇女として浪費されていくのだった…というストーリー。
いわゆる女装男子というやつです。少女っぽいキラキラしたキャラだったら読みにくいな~と思っていたのですが、中身はまったくの下町の少年で、楽しく読めました。コミカルな展開とシリアスな設定が、とても上手くバランスをとっている作品だと思います。男性読者にも読みやすいのではないかと。
主人公の恋愛展開は一切ないのですが、その分あるサブキャラの恋愛が全編にわたってちょこちょこ描かれていきます。それがまた萌えるやら笑えるやらですごく好みでした。
中身はすごく面白かったのですが、注意すべくは文章作法的にちょっと偏った書き方だということ。フォントのサイズ変えがあったり、偏ったカッコの使い方がされたりしています。慣れたら無視できるし、気にならない人は気にならないかと。文体そのものは崩れていないので読みやすいです。
姫君返上! (新書館ウィングス文庫)姫君返上! (新書館ウィングス文庫)
(2009/06/10)
和泉 統子

商品詳細を見る


「マギの魔法使い」(全六巻)瑞山いつき
白魔女のエメラルドは、敬愛する曾祖母の血筋のせいで、ある人たちにとって非常に重要な価値を持つ人物となる。そのため、いろんな人にその身を狙われるはめになってしまう。
ある意味で、登場する男性キャラのほとんどが主人公に矢印を出している状況になるので、それが気になるかどうかでこの作品に対する好き嫌いが決まってしまうかも。実際はものすごく「主人公に優しくない」作品なので、甘いとかちやほやって感じもなく緊張感があって面白かったです。ラストまで話がどう転ぶかわからなくて、どきどきしながら読めました。
キャラ配置がオズの魔法使いをモチーフとしており、少年トトの忠犬っぷりがすごい可愛いんですけど…! それからハルベルトかっこいい。主人公エメラルドは多少子供っぽいところはあれど、許容範囲の十五歳で、自立していて頭のいい好感の持てるキャラです。メインヒーローが最初は影が薄いのに、だんだん存在感が増していくのがいい。四巻のせつな萌え展開にはすごくきゅんきゅんしました…! 最終巻におまけ短編が載っていて、そのラストのくだりと最後の挿絵はほんと泣ける。イラストも好みで可愛かったです。
マギの魔法使い―エメラルドは逃亡中! (角川ビーンズ文庫)マギの魔法使い―エメラルドは逃亡中! (角川ビーンズ文庫)
(2007/08/31)
瑞山 いつき

商品詳細を見る


「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精」三川みり
九巻(銀砂糖師と虹の後継者)まで読みました。ビーンズですがコバルトっぽい雰囲気がします。一巻は改行過多で少々読みにくいものの、二巻以降は調整されています。
妖精が人間に使役されている世界。アンは母の跡を継いで、砂糖菓子職人の特別職である銀砂糖師を目指す。銀砂糖師になるため、アンは戦士妖精のシャルを用心棒にして王都に向かう。
イラストも世界観も可愛くて、主人公あたりも少女小説らしいキャラなのに、悪意のある人物がやたらと出てきて心が折れそうです。なんということでしょう。
主人公が誇りと信念を持っていて、易きに流れないところが好感持てます。毎度毎度絶体絶命の大ピンチ!に陥るので、どうやって乗り越えるんだ、ってくだりが良い。ふわふわした都合のいい展開にならなくて(少女小説なので限度は有りますが)、そのたびに主人公が覚悟を突き付けられるので読み応えあります。そんでもって両片想いのじらしっぷりが上手い。
ところであきさんって少女小説のイラストレーターとして活躍していらっしゃる人だったのですね。知らなかったのでびっくりした。ってかどっかで見た絵柄だと思ってたら幻水サイトやってた人じゃないか…! 懐かしい
シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精 (角川ビーンズ文庫)
(2010/04/01)
三川 みり

商品詳細を見る


「銀の竜騎士団 死神隊長と見習いウサギ」九月文
五巻(黒の皇子とウサギの誘惑)まで。イラストが少女小説らしくキラキラした絵柄で可愛いです。
竜の国の王女シエラは半人前のために、授かった竜の力を引き出すことができない。そのため、身分を隠して竜騎士団に入り、自分を鍛えることにする。
相手役が将軍とか隊長とか、そういうのに弱いです… 三巻で両想いになっちゃうのはちょっと勿体ないですが、たくさんの障害が立ちはだかっていて一筋縄ではいかないので、そのあたりの展開が楽しみです。一巻ですぐ正体がばれなかったのも面白かった。
主人公に王女としての自覚がはっきりあって、自分の役割を第一に果たそうとしていることにとても好感が持てます。その使命のためなら隊長の命令にも従わない気概があって、そこが良い。
銀の竜騎士団   死神隊長と見習いウサギ   (角川ビーンズ文庫)銀の竜騎士団   死神隊長と見習いウサギ   (角川ビーンズ文庫)
(2011/05/31)
九月 文

商品詳細を見る


以下まんが
「ちはやふる 8」末次由紀
ぼちぼち買ってていま八巻です。アニメが忠実ですごく奇麗な出来だったので、ここまではあまり目新しさはなかったのですが、そうかー原作だと七巻(クイーン予選)で名人が出てくるんだ!(アニメだとラストでちらっとでしたね) 名人、なんと面白カワイイ&残念美形(笑)。クイーンの詩暢ちゃんとも絡みあるところがまた可愛いです。
ちはやふるはほんとキャラがいいですね! 断トツで新が好きですが、もし付き合うなら肉まんくんがいいです(笑)。あと机くんはなんと理想的なクラスメイトキャラだろうか。
クイーン&名人は漫画ならではのバケモノ級実力者ですが、これに限っては現実のクイーン&名人の方がすごいという嘘みたいな話…(名人:史上最年少名人・十四連覇中・二字決まりが一字で取れる、クイーン:史上最年少クイーン・八連覇中、だそうですよ!)
アニメ二期も決定してて楽しみです…!
ちはやふる(8) (BELOVEKC)ちはやふる(8) (BELOVEKC)
(2010/03/12)
末次 由紀

商品詳細を見る


「タブロウ・ゲート 1~10」鈴木理華
タロットの化身・タブロウを具現化することのできる本・タブレット。サツキは管理人でもないのにタブレットを扱うことができてしまう。タブレットの管理人・レディに協力して、サツキは逃げ出したタブロウたちを回収することになる。キャラがたくさん出てきてドタバタやってるのが楽しいです。アレイスターがサツキver.もレディver.も好きです。
ゼロ版は持ってるんですが本編を買ってなかったので、この機に揃えました。イラストレーターとして活躍しているだけあって、絵を見ているだけでもうっとりします。他に同様の漫画家さんとして山田章博さんや皇なつきさんも素敵だなーと思います。
タブロウ・ゲート 1 (プリンセスコミックス)タブロウ・ゲート 1 (プリンセスコミックス)
(2007/12/14)
鈴木 理華

商品詳細を見る


「俺様ティーチャー 14」椿いづみ
今回やっと鷹臣くんの出番が増えていろいろ萌えさせていただきましたが、今回早坂くんが空気すぎる(笑)。寒川も相変わらずで野上も意外と可愛かったですが、次の女子キャラの活躍フラグが立ってるので楽しみです。
おまけ四コマが相変わらず面白いです。ツンデレお嬢に弱い真冬さん残念主人公すぎる。大久保さんはたまらん天然タラシだな。
俺様ティーチャー 14 (花とゆめCOMICS)俺様ティーチャー 14 (花とゆめCOMICS)
(2012/08/20)
椿いづみ

商品詳細を見る


「軍靴のバルツァー 1~3」中島三千恒
近代西洋軍をモチーフとしたファンタジー。士官学校が舞台なのは珍しくないかもしれませんが、主人公が教官というのは新鮮でした。主人公が他国から出向している軍事顧問で、国家間の関係や政治も絡んでくるので小難しいところはあれど、いろんな問題をどう切り抜けるかが楽しみです。
画面が多少ごちゃごちゃしていて読みにくいかもしれませんが、微妙に狸野郎な主人公がカッコイイ。
軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)
(2011/07/08)
中島 三千恒

商品詳細を見る


「青の祓魔師 9」加藤和恵
不浄王編決着です。いろいろと心の整理がついてきて、燐がちょっと成長した感じ。
今巻は男女の絡みが多くていろいろと萌えさせていただきました。柔兄かっこよくて萌える。メフィストとシュラ、勝呂と出雲の絡みは意外に萌えたのでもうちょっと見たい。
青の祓魔師 9 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 9 (ジャンプコミックス)
(2012/09/04)
加藤 和恵

商品詳細を見る


「うた変。」杉田圭
うた恋い。のいわゆるキャラ崩壊ギャグ的おまけ本です。本編のイメージ崩したくない人は閲覧注意。いろんなキャラの絡みが出てきて楽しい。表紙折り込みのお兄様が素敵。そしてカバー下に身も蓋もないコーナーが…
個人的には不憫大王の康秀が好きです! 相変わらずの不憫っぷりに萌えましたが、業平のクソガキっぷりがひどい(笑)。高子のツンデレ可愛すぎる。ツンデレって暴力や暴言で上位を得ているようなのは好きじゃないんですが、こういう頑張ってツンデレても鼻であしらわれてるみたいのは可愛いですね。
貞明と綏子は本編も良かったけど、うた変でも萌える…! あのひどい暴言俺様を掌でころころと転がしちゃう天然綏子かわいい。暴言といえば行成もひどい…なぜ父上に似なかった(笑)。公任先輩は小者臭がひどすぎて一周回って可愛く見えてきた。
そんでやっぱり道雅と当子が一番萌える。この二人の悲恋っぷりが断トツなのでどうしても思い入れが強くなってしまうのですが、千年後に幸せに暮らしてて欲しい。
そんなこんなで、キャラが好きならお薦めの一冊です。
うた恋い。異聞 うた変。うた恋い。異聞 うた変。
(2012/08/03)
杉田圭

商品詳細を見る

読書三昧:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP