2012/05/02

今季

最近のアニメだと、つり球がけっこう好きかもしれない。
視聴前は男子高生の日常ものだと思っててあまり興味なかったんですが、カラーリングがかわいかったのでとりあえず1話チェックしてみるかなー…って感じで見ました。ちょっとSF(ファンタジー?)入ってる話だった。コミュ障っぽい少年たちが、釣りを通して少しずつ仲良くなる様子がかわいい。
1話は何だコレって思いましたが、2話からじわじわと面白くなってきたかも。色使いとか、画面がすごく好みで音楽も栗コーダーでかわいいです!
全体的に地味なのであんまり万人受けしそうにないですが、のんびりじわじわな感じが好きな人にはいいかも。おばあちゃんがかわいくて王子がいいやつ。今後ヤマーダがどう絡んでくるのか気になる(笑)
坂道のアポロンもアニメーション綺麗で好きです。方言がいい。
ちはやふるもやっぱりいいなあ~ 放送が1クール遅れ?ですが。
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2012/05/08

ゼノギアス プレイ感想

ゼノギアス
何年か前に買ったんだけど、ラスボスが倒せなくて詰みました。
久しぶりにやろうかと思ったけど、内容をすっかり忘れているので最初から再プレイ。
傑作と名高い作品ですが、個人の好みではそこまではまり込まなかったかな…
かなり深いテーマ(難解)やどろどろした人間関係なんかがあるので、人によって好き度が違いそう。音楽はクロノトリガーやクロノクロスの光田さんです。ポイントポイントの曲の使い方が巧くて印象強い。

・ストーリー
辺境の村に住んでいた主人公・フェイ。ある日村が襲撃され、空にある国家ソラリスからやってきた軍人エリィと出会う。それを境に彼の人生は大きく変わってしまうことになる。二人はなぜ惹かれあうのか、ソラリスとはどういう国家なのか、昔この惑星に何が起こったのか、フェイの失われた記憶とは何なのか、いろんな謎が少しずつ明らかになっていく物語。
とにかく謎が謎を呼ぶ感じで、同一人物のほのめかしとかにも全然気づいてなかったので、わりと意味不明な気分でプレイしてました。ただ、(ほぼ)二周目ということでプレイしていると頭の中の情報が整理されやすいので面白かったです。前世が絡んでくる構図という理解をしているとわかりやすいかも。

・雰囲気とか
演出の評価が高く、当時にしてもDisc2がほとんど自動イベントで進んでいくのは珍しい感じ。後半はほとんどモノローグと共に語られる変わった演出になっていて、全体的にけっこう面白い演出が多いです。心の中の自分とか前世の自分とか、対比の演出もいい。それとカメラワークはすごくクオリティが高いと思います。いま見ても充分にすごい。
ロボットものということで、未プレイ時はスペース系とかシューティング系だと思って敬遠してましたが、実際はファンタジーっぽいRPGです。ストーリー後半はだいぶSF設定がからんできます。
グラフィックは3DCGですが、SFCのドット絵時代と比べてそんなに違和感がない造りになっていて、わりと奇麗に見れると思います。ところどころ、機体のムービーが入ったりするのもカッコイイ。
ごくたまにアニメムービーが入りますが、クオリティは高いです。あとなにげに声優さんが豪華。

・戦闘システム
肉弾戦、ギア戦の二種類。
攻撃は□△○ボタンで、肉弾戦はコマンドの組み合わせで技が出せます。□×4パターン、△×2、○×1の攻撃グラフィックを何回見たか(選んだか)によって技を覚える事が出来ます。技がけっこう多彩で、RPGでコマンド式というのも面白かった。
ギア戦は□△○のどれかで攻撃し、攻撃レベルが溜まると必殺技が出せるというシステム。ギアは補給地行かないと回復できない(回復アイテムがない)上にエネルギー残量がどんどん減っていくのでちょっとつらかった。特にラスボス戦…
ギアは新しいパーツを揃えるのにお金がかかる上、キャラが複数いるのでちゃんと戦闘こなして稼いでおかないとしんどい気がします。

・キャラ
主人公からしてとにかく暗い(笑)ので、好き嫌いは分かれるかも。激しい躁鬱や感情を抑制できない描写等が意図的にされていて、キャラそれぞれの思惑があったり、嫌な部分もはっきり描かれていて全体的に重い。個人的には感情移入できなくてあんまりはまれなかったけど、好きな人はすごく好きだと思う。
主人公のキャラデザが地味だな~と思います。そりゃバルトに人気出るわ…(笑) バルトの方はクーデターで国を追われた王子、国を取り戻す熱血展開、キャラも明るくてキャラデザも良いので嫌いな人はあんまりいないと思います。
シタン先生は万能キャラすぎる(笑)。戦闘グラフィックも二パターンあるとか優遇されすぎ。
三人パーティの割に操作可能キャラが多いので、もっと削っても良かった。リコにもうちょっと付加価値つけて、マリアとチュチュとエメラダはゲストキャラで良かったなーと思います。
そういえばイドという名前はすごく象徴的だなーと思います。フロイトですね。イドと自我について知っていれば、イドとフェイの関係を理解しやすくなるかも。エス(イド)といえば、超怖い映画があった。

ゼノギアスゼノギアス
(1998/02/11)
PlayStation

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なにげにサントラは持ってたり。ゼノサーガの方も未プレイだけどサントラ持ってます。
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2012/05/08

文更新

文/現代/中編
「脳内スイッチ」1話更新。(脳内チャット続編)
全3話になります。

スランプのせいなのか、文章力が下がっててちょっとショック。下手です。
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2012/05/10

文更新

文/現代/中編
「脳内スイッチ」3話更新。(完結)

全体的にもうちょっとほのぼのっぽくするつもりだったんですけどあれー
設定が悪かったんだろうか。
なんか名前呼び捨てよりも、名前+ちゃんとか名字呼びとか敬語とか、ちょっとだけ距離を感じる関係が好きです。


そろそろファンタジーの方を書かないと、とは思ってるんですが。
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2012/05/12

もののけ姫

金曜ロードショーでナウシカやってましたね。
セリフ覚えるほど見たというのにまた泣いてしまったわ…
ナウシカと同じテーマのもののけ姫の方が実は好きだったりします。
公開当時観に行ったときは小難しくて、アニメーションが良かった以外はあんまりぴんと来なかったのですが、大人になってから見ると好きになりました。当時はCGの導入が話題になってたような気がする(タタリ神とかデイダラボッチのとこ)

もののけ姫はアシタカが泣ける。
呪いを受け、故郷を追い出され、集落に馴染めず追われるように去り、神殺しを止められず、獣の姫と出会うも結局共に暮らすことはできない。
何も悪いことしてないのに、踏んだり蹴ったりな運命がせつない。しかも誰にもわかってもらえない。
傷つけられてもなお高潔な姿勢を貫くところがとても泣けます。

神殺しというのはとても重いテーマだと思いますが、人間が文明化・近代化を目指すなら避けては通れない道だと思います。善悪の問題じゃなくて、神との訣別というのは必要なことなんじゃないかと。
ナウシカはほとんどナウシカに焦点が当たってるような感じがしましたが、もののけ姫はいろんな人間の立場が見えるように描かれていると思います。エボシ様やジコ坊は神の立場から見ると敵なんだけど、人間の在り方としては間違っているとは言えないと思う。
ラストはちょっと救われる雰囲気で良かったなあと思います。アシタカとサンでは立場や価値観が違うから生活を共にすることはできないけど、いつでも会いに行くことはできる。人間同士だから、分かり合うことはできたんだなって感じるのが好きです。
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2012/05/12

孤独感

もののけ姫のアシタカとかファーシーアシリーズのフィッツとか、なんとなく自分は孤独を感じるキャラに感情移入するなーと思います。
最近の恋愛物とか見ると思いますけど、恋する相手や女友達に本人の境遇や気持ちを全部わかってもらって受け止めてもらっている、っていうよりもどっか孤独を抱えてるキャラの方が魅力的に見えます。
孤独といってもネガティブな意味に限定してるんじゃなくて、相手には見えない部分があったり共有していない部分があったりっていう。自分だけの領域を持っているっていうのは大事なことに思えます。
孤独なヒーローなんかは誰にも善行を知られていないぐらいがいい。

全部わかってもらってる関係って共感してほしい気持ちのあらわれなのかなーと思うので、別にそれも悪くないと思います。でも、相手にわかってもらえない、知らせないのが当然ということもあるんじゃないかと。親友と分かち合ってることと恋人と分かち合ってることは別、みたいな。
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2012/05/15

らくがき



久々にらくがき
らくがき | Comments(0)
2012/05/17

アニメつり球

つり球いいなあ~ 5話見てちょっと泣いてしまった。
カッコ悪い主人公っていうのは昨今珍しくないですが、つり球はすごく等身大な感じがします。
人とのコミュニケーションが上手くとれなくて、心の中ではいろいろ考えてるのに声に出せないから、愛想の悪い奴とか挨拶のできない奴だと思われてしまう。で、それは本来は肯定されないことなんですよね。だからなんとかしなきゃと焦ったり、バイトで上手く出来なかった日はお金をもらう価値がないということを自分でわかっている。
ユキはいろいろしゃべってるようで実はほとんど心の声だから、実際に声に出してる場面ってけっこう少ないんですよね。それがちゃんと声に出せるようになった。
失敗して恥かいても、ユキがちゃんと真面目に頑張ろうとしているということを理解してくれる人がいる。それがいままではおばあちゃんだったのですが、別の外側にいる大人からちゃんと認めてもらうことができて、ユキ良かったなあとホロリとしました。

カッコ悪い主人公っていくつか種類あると思いますけど、努力をしていない・行動していないのに結果だけ受け取っているような主人公とか、境遇の否定ばかりしてる主人公には魅力を感じない。なんというか、視聴者から見たキャラの評価と、作中評価やキャラの待遇が釣り合ってないと見ててストレス感じるような気がする。
つり球はそこが釣り合ってていいなあと思います。コミュニケーションが苦手で行動力もない主人公は、評価してくれる人がほとんどいない。序盤はそれこそ、身内のおばあちゃんと特殊な立ち位置のハルぐらい。あれこれ上手くいかなくて恥をかく。
ユキのチャレンジっていつも一回目は失敗する。努力しても結果にならない。で、それって当り前なんですよね。急に努力したからといって、見合うだけの努力でなければ結果には結びつかない。それを地道に頑張っていって結果が出せるようになる。こういうところが地味だなあと思うけど、感情移入できていいです。
ユキの行動って、流されて始めたことでも不器用ながら真面目にやってると思う。挨拶ができなくてもコミュニケーションが下手でも、根っ子のところは真面目に向き合ってるよなあ。そういうところ、「今時の子っぽい」感じがします。

ところで世界を救うとか言ってた気がするんだけどその流れどこいったんだ(笑)
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2012/05/27

メタルマックス2 プレイ感想

メタルマックス2:リローデッド(DS移植版)

・ストーリーとか雰囲気とか
高度な文明が滅びてしまった後の世界。こういう未来的なアフターワールド?みたいな世界観って好きです。
育ての親を目の前で殺されてしまった主人公が復讐を遂げる、というのがストーリーの主軸です。それが一番始めのクエストに登録されており、あとはすべて自由です。誰かと話してクエストが発生する度にリストに乗るので、それを管理しつつ適当にこなしていくという感じかな。
やるべきことは四天王を倒してかたきを討つ→ラスボスを倒す、というところだけなのであとはサブイベントやるもよし賞金首を狩るもよし結婚エンドを狙うもよし、です。クリアまで50時間ぐらいでしたが、あまり寄り道しなければ40時間ぐらい、ラスボス周辺がかなり強いので30時間ぐらいだとレベル足りないかなーという感じかな。
もとはSFC版…かな? 中途半端にポリゴンキャラにせずドット絵なので、可愛くて入り込みやすかったです。すごくとぼけた感じやおふざけが入っていて楽しかった。こういう分野はやっぱりドット絵が強い。リアル寄りのキャラモデルだとコミカルな感じが上手く出しにくいので。現地妻何人作る気だよ(笑)ってとこに吹きました。
実は意外とどろどろした感じやサスペンス、エグいサブイベントなんかがあったりするのですが、ドット絵だからこそ出来る感というか、流そうと思ったら流せるし感情移入しようと思ったら入り込めるさじ加減が良い。

・システム
パーティメイクは自由ですが、3人パーティなので序盤は悩むと思います(職業が6種のため)。ただ、途中からサブジョブというのが設定できる(他の職業の技が覚えられる)ので、よっぽど打たれ弱いメンバーオンリーでなければ序盤で3人決めてしまって最後までそのメンバーでも大丈夫です。ソルジャーがいるといろんな装備できるので吉。スキルはナースとメカニックが欲しいかな。クルマ戦はハンターのスキルがあると強い。
それから犬を1匹パーティに入れられます(3人+犬というパーティに出来る)。このわんこが可愛くて強い! 犬種がいくつかありますが、強さにあまり差がないみたいなので好きな見た目を選べばいいと思います。操作不可なので戦闘中は勝手に行動するわけですが、仲間がピンチの時はちゃんと回復を使う・敵に先制されてもわんこだけは返り討ちに出来る、と超お役立ちです。しかも途中から強めの武器(全体攻撃)が手に入るのでもうわんこ無双。
戦闘は車バージョンと生身バージョンがあるので、最初はカスタマイズとかいろいろ混乱しました。序盤は戦車を手に入れると無双状態になります。ヌルゲー?と思いきや、ボス戦はちょこちょこキツイバランス。戦車が通常バージョンで、行けないところだけ生身になると思っておけばいいかも。戦車はとりあえずエンジンさえ良いのを乗っけておけば、あとは発掘したもので適当になんとかなります。まあ賞金首とか狩りまくってればお金には困りませんが…
ある程度レベル上げて装備整えておけばなんとかなりますが、ラスボス手前のボスは凶悪すぎる。寄り道しまくってそれなりにレベル上がってるはずなのに、毎ターン1人死ぬ勢いでした。炎耐性上げておかないと確実に詰みます。自分の場合はポチがいなかったらたぶん詰んでた… 使える子(犬)すぎる。
…と思いきやラスボスも凶悪すぎる。技耐性と武器属性を上手く考えないと詰みます。弾の残数にも注意。逆に耐性さえきっちり対応してたら(特に音波)そうそう死ぬことはないんじゃないかと。でも攻撃の通る武器持ってないと超長期戦になる…

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)メタルマックス2: リローテッド(特典なし)
(2011/12/08)
Nintendo DS

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なかなか面白かったので3も買いたいです。
でも2をやってしまったあとだとシステム面に不満も出るとかでちょっと心配…
(3の不満点を解消したのが2の移植版だそうなので)
RPG | Comments(0)
2012/05/27

サッカーアニメ

銀河へキックオフ!! 見てます。
スポーツアニメか~と思ってスルーしてましたが、まとめて再放送してたので気になって視聴。NHKアニメは出来がいいイメージがあるし。
そしたらすごい面白かったわ~~ 一挙放送だったけど一気に見てしまった。次週からは毎週追っかけられます。壊滅状態のサッカーチームを再編するために頑張る話。二人目のメンバーが女の子なところもいい。
第一話でちょっと泣いてしまった。我ながら、どこに泣く要素あった!?って思いますが。親に心配かけたくないとか言うところがいい子だなーと。
最初に主人公たちに関わる大人も、ただ優しいだけじゃなくてただ教えてくれるだけじゃなくて、子供たちに自主的に考えさせよう行動させようと導いてくれるところがすごくいいなと思います。
あとちょっと嫌なヤツ的に登場した三つ子ちゃんが、回が進むごとに可愛すぎるんですけど…! ありがちな傲慢優秀キャラかーと思ってたらちゃんと子供らしいところがあって、特にコーチ獲得のための追っかけっこが可愛すぎた。長男くんが好きです。それと玲華ちゃんがかわええ…
声優さんも詳しくないのでほとんどは知らない人なんですが、いい感じの人がそろってると思います。
週の楽しみがまた増えた。
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