2012

03.07

幻想水滸伝 ティアクライス プレイ感想

ティアクラクリアしました! ラプソディアも5も途中でほったらかしなのに外伝をやってしまった…
総プレイ時間は、108星集めてクエストもやりまくって49時間ぐらいです。
まだ盛り上がっている頃に買ったはずなのに、いつの間にか世間は新作の話題に移っているという…
全体的に丁寧な造りで、面白かったです。ナンバリングタイトルと同じ方向性は期待できないし、傑作と言えるかは人によるけど、間違いなく良作ではあると思います。

・ストーリー
自分の世界に突如見知らぬ場所が出現したことをきっかけとして、主人公は無数の並行世界、百万世界があることを知る。その百万世界のすべてに訪れる危機に、主人公も仲間たちと立ち向かうことになる。

・ナンバリングとの違い
まず主人公がしゃべります。ナンバリングはセリフ選択性の無個性主人公なので、そこが一番大きな違いかな。主人公の青臭い考えを押し付けていると取れないでもない部分があるけど、主人公の信念・方向性は一貫してぶれていないので、リーダーらしくて安心できる主人公だと思う。
次に武器が固定装備ではないこと。ナンバリングは固定武器を鍛冶屋で鍛えてレベルアップしていきますが、本作は普通の装備品です。特定のキャラしか装備出来ない武器があるとか、キャラ一人に一種類の武器しか装備出来ないとかいうこともありません。前衛キャラでも、Sレンジ以外の武器に変更して後衛にまわすということが出来ます。
次に魔法のレベル概念・使用回数制限がないこと。今回は紋章ではなく、書というものによって魔法を使うことが出来ます。特定の魔法を選択して四つまで装備可、MP消費制になってます。
クエスト制度があります。クエストを請け負って行動、受けるクエストによって、本筋以外にサブイベントを見る事ができます。
ワールドマップの移動に日数がかかる制度がありますが、クエスト完了のための経過日数、イベント発生のための経過日数、交易の噂以外にはほぼ関係しません。
世界観・108星の定義が違うので、ナンバリングタイトルとの関連はなく、完全に独立した作品です。

・キャラやグラフィック
キャラデザが良くて、立ち絵もとても丁寧です。仲間だけでも108人なのに敵やモブもいるし、多くのキャラに数パターンの立ち絵が用意されているのはスゴイ。ムービーも多めで、アニメムービーですが丁寧な造りです。
3Dキャラはタレ目下膨れデザインなので、えっ…と思いますが要するに動くアバターです。戦闘の勝どきと協力攻撃以外はほとんど真正面から見ることがないのであまり気にならないかと。
個人的に、キャラデザからイメージしたキャラの性格や声が違っていて、最初は慣れませんでした。演技も、自分の好みからすればちょっと演技過多に思える人もいたり。でもディルク役の小西さん、ノーヴァ役の小山さんはさすがに巧い…! 吹き替えもやってる人ってなんであんなに巧いんだろうか。敵キャラのベルフレイド役も巧くて、すごいむかつく声に仕上がっていました(笑)。他の人の声も、プレイしていくうちに慣れました。
青年キャラが蓋を開けてみれば真面目くんタイプばっかりだったのが、なんとなく残念でした。その分、おっさまキャラがとても充実しています! 従者おじさまも頑固オヤジも紳士おじさまも不良軍医なおっさんもばくち打ちのおっさんも渋いおじさんもヘタレおっさんもよりどりみどりでございます。おっさま好きの人におすすめします(笑)。
中でもムバルさんはいかん。お声もいいですが、姫様との距離感と生涯お仕えします的な感じがとても萌えました…!
あとホツバさんは別におっさんじゃないと思うの…!
最初にクーガ出てきたときは獣人来た!と盛り上がりましたが、シリーズ内でも種族数が多くてとても楽しめました。子供獣人オータのラブリーさはたまらんです。
基本的にクエスト進行で仲間になるパターンなので、このキャラってなんのキャラだっけ?とならずキャラ付けを把握しやすかったと思います。
ラストはやっぱりシトロっ子組で挑みました!

・やり込み系かも
余計な要素一切やらずにストーリーだけ追っかけたい!という人にとっては、ちょっと難易度高くなるかもしれません。
武器防具は固定制じゃないので店で買うわけですが、本拠地の装備品は交易をすることによって増えていきます。交易をしないと増えない→しかも馬鹿高いので交易で利益を出さないとちょっとつらいかも。
交易自体はワールドマップ上のエンカウントなしでさくさく他の町に移動できるので、すごくやりやすいです。単価の高い交易品が増えればどんどん利益が出ます。最初は価格数万の装備の購入に渋っていましたが、後半は数百万の利益が出てたりするので買いたい放題。
また、儲ければいろいろな装備が買える・武器固定制のように何段階にも分けてお金をつぎ込む必要がないため、キャラをとっかえひっかえしやすかったです。いままでプレイした幻水の中で、一番キャラをまんべんなく使ったかも。
それから、イベント戦闘にてパーティに特定キャラ必須、数グループに分かれて攻略する、というのがあるので、決まったキャラ以外まったく使わないタイプの人だと辛いと思います。基本的に、本筋で仲間になるリーダー系キャラが戦闘で強制出撃したりします。
とはいえ、直近のダンジョンで3回ぐらい戦えば適正レベルになるので、レベル上げ自体には困りません。

幻想水滸伝ティアクライス幻想水滸伝ティアクライス
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


108星エンドとノーマルエンドの違いは、ラストのエピローグが付くかどうかということみたいです。
幻水シリーズやったことがない人にもおすすめ。

余談:
幻水のキャスティングは、4が一番合ってると思います。

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

03.16

文更新

文/現代/中編
「脳内チャット」1話更新。(現代FT)

一月から書いてましたが、とりあえずまとまりそうなので更新します。全4~5話ぐらいの予定。
もしかして、男一人称で中編書くのって初めて?
なんかアレな感じですが、一応ラストはいつもどおりな感じになる…はず!

途中まで三人称で書いていたのを、方向転換して一人称に直しました。
自分の書く文って一人称も三人称もあんま変わらんと思ってたんですが、すごい手直しする破目になったので、けっこう違ってたんだな~というのを発見。

更新:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

03.18

もまじ

SOMEWHERE OUT THERE
Somewhere Out There(DVD付)Somewhere Out There(DVD付)
(2012/03/07)
MONKEY MAJIK

商品詳細を見る


コンスタントにCDを出してるアーティスト。
一曲目のHEADLIGHTはすごく優しい曲調でしみじみ泣けます。一転、二曲目のBLACK HOLEはカッコイイ曲。
MY HOME TOWNが小田和正さんのカバーだと一瞬気付きませんでした。いい曲ですよね~
RAINはすごく渋い感じのする曲です。
いいアルバムです。インディーズ時代が好きな人も最近のが好きな人も、両方満足するんじゃないかな。

CDとかDVD:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

03.23

文更新

文/現代/中編
「脳内チャット」5話更新。(完結)

とりあえず完結しました。
FT作品の「こえ」とかそうなんですが、シチュエーションを書くためにすごく変な設定を作ってしまうことがあります…

更新:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

03.24

428 プレイ感想

428クリアしました~!
サウンドノベルです。なかなか面白かった。
全バッドエンド(85種類)回収済みでエンディングまで約17時間、フルコンプまでで+4~5時間といったところです。
メッセージスピードもっと速くできたらよかったんですが。
実写映像の入ってるゲームって初めてプレイするので、最初ははまれないなー失敗したかなーと思ったのですが、チュートリアルが終わった頃には慣れてけっこう面白くなりました。文章・演出は少々くどいと感じましたが、一般的なサウンドノベルならこんなものかなと思います。(画が実写なので、イメージ的にもう少し硬めでシンプルな文章を期待してしまったのだと思われ)

・ストーリー
双子の姉妹の姉が誘拐され、妹が身代金を持って犯人の指定場所に行くことになる。警察の包囲網の中、身代金を受け取った相手は尾行のため泳がされるが、なかなかアジトまで行こうとしない。そんな折、今度は妹の方が行方不明になってしまう。
幾人かの主人公を切り替えてストーリーが進みます。最初はバラバラだった彼らの物語が、収束して一つの話になるという展開です。
終盤の事件の真相がさすがの本格推理派で面白かったです。個別の物語では、タマ編と記者編がなかなかバラエティーに富んでていい。

・システム
ゲーム内の一時間ごとに時間が区切られ、全主人公の一時間を終わらせないと次の一時間に行くことができません。
一人の主人公の話だけ追っかけるというわけにはいかないのでそこがストレスになる人もいるかもしれませんが、そもそもいろんな人の物語が一部交錯するという話ではなく、最終的に全部繋がってくるというストーリーなので、むしろこれで良かったと思います。一人の主人公だけ進められる状態だったら、他ルートのネタバレが入ったり一部の行動が意味不明になったりしてしまうので。
誰かの行動によって、別の誰かの行動に影響が出ます(例えば、ある場所に行く途中に出会ったり、ある人物と話すことによってその人の行動が変わったり)。うまく先に進むルートになるように選択肢を選ばないと、当該の主人公、もしくは別の主人公がバッドエンドに突入してしまいます。慣れてくるとどの選択肢がバッドエンドに繋がるのかなんとなくわかってくるかな。(私はバッドエンド回収したい派なので突入しまくってましたが)
一度読み進めたところだと、変更したい選択肢に飛んで選択肢を変更しただけで適用されるので、その後の文章を再度読み進める必要はなく、快適に操作できます。
全部で十時間分あるので、途中でだれると言えなくもないですが、途中で一部の主人公の物語が終わったり、新しい主人公の物語が始まったりするので、飽きると言うほどではないかなと思います。

・おまけ要素
隠しストーリーがあります。
真エンドまでたどり着くと見られるカナン編は、まさかのアニメ絵ストーリー。シナリオは奈須きのこさん、キャラデザが武内崇さんなので、TYPE-MOON好きの方もおさえておいて損はないと思います。声優さんも大物声優を使っていて、中でも大塚さんはまさかの実写にも登場しているという(笑)
あとおまけで見られるメイキング映像が可愛かった…! 出演者たちが戯れている姿は和みますね。ヒロインの子が可愛い。

・その他
PS3版・PSP版も出ていますが、Wii版でプレイしました。
起動が早いし、Wiiリモコン縦持ちだと手元の操作がかなりコンパクトなのですごく快適でした。(画面にポインタを合わせる必要はなく、手元でボタンを押していればOKです)
隠し要素で一箇所リモコンを振る場面はうまくいかなくて攻略サイトを梯子しましたが、どうも振り幅が大きいと反応しないようです。

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


推理小説を読むような感覚なので、一度クリアしてしまうと再プレイはしないかなという気はしますが、面白かったです。
それから、CERO C付いてますが、刑事ドラマレベルです。

ADV:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

03.31

三国恋戦記 プレイ感想

三国恋戦記
もともとゲームの存在自体は知っていたのですが、おすすめいただいて移植版が出ていることを知り、プレイするに至りました。おおお面白かったです…!
以下プレイ感想。っていうかほぼ萌え語り。一人ずつコンプのプレイスタイルでやってます。

・ストーリーとか
異世界トリップものの恋愛ゲームです。女子高生の主人公が、図書館で見つけた謎の本の力で古代中国の世界に飛ばされてしまう、という三国志を元ネタにしたファンタジー。孔明の弟子となった主人公は、不思議な書の力を使って軍師として活躍します。三国志は漫画読んだぐらいであまり知らないので、最初は地名やキャラ名がごっちゃになってましたが慣れました。
キャラルートの掘り下げや描写がいいなあと思いましたが、なによりも攻略キャラが自分や主人公の気持ちを丁寧に扱っているところが、しっかり練られていて良かったです。恋愛展開は基本的に少女漫画なので、いい感じのきゅんきゅんとニヤニヤが楽しめました(笑)。っていうかどのルートにも手つなぎイベントがあるのがたまらん…!
それから女の子キャラがけっこうたくさん出てくるんですが、どの子も可愛すぎる…! ほとんど出番のない主人公のクラスメイトですらめちゃめちゃ可愛いじゃないか…!
ところで主人公の名前が普通すぎてちょっと吹きました。遙かとかと比べると全然違いますよね。山田花ちゃんです。

・システムとか
好感度と単純な分岐でルートに入れるので、攻略は難易度低いと思います(細かい微調整が必要とかそういうことはない。選択肢でちょっと引っかかるぐらい)。好感度はガンガン上がるので、エンディングコンプや他ルート突入のためにはむしろ好感度を上げすぎない調整が必要になるぐらいです。素直にやってると普通にエンディング行くので、バッドはあとから回収してました。
パラメータ調整や戦闘・ミニゲーム等はなく、純粋に選択肢だけです。加えてエクストラで見られるシーン回想はスチルに相当するセリフだけでなくきっちりワンシーン収録されていて、セーブ数も多くスキップもそれなりに快適なので、もう一度見たいなーというシーンを再生しやすいのはかなり感動しました。(他の乙女ゲームあまり詳しくないので、他と比べての充実度はよくわかりませんが…)
スチルはやはり、比べてしまうと遙かやコルダの方がクオリティは高いと思いますが、その分キャラの表情や細かい差分が充実していて、丁寧な造りだったと思います。
OP曲とED曲もかわいくて好きです! 特にED曲はキャラごとにアレンジが違うのも凝ってる。

以下ルート感想(っていうかキャラ感想)を攻略順で。
・仲謀ルート(cv/森久保祥太郎さん)
八方美人プレイをしていたら、そのままルート入ってました。これ、最初はノーマルルート固定とかじゃないんですね。出会った途端みるみる好感度上がって、いきなりルート突入して吹いた。
一言で言うと俺様王子。攻略キャラに一人はいそうなツンデレっ子です。ヘタレっぽい声でツンデレるので吹く。意外にも年下キャラで、自分は年下キャラそんなに得意じゃないんですが、このゲームの年下キャラは苦手な感じがしなくて楽しめました。
恋愛感高めのルートで、甘酸っぱい中学生みたいな恋愛が楽しめます(笑)。ただのツンデレっ子じゃなくて、何度でも迎えに来てくれる超王子様です。手つなぎイベントスチルのバリエーションが萌えるー
なにげにエンディング数がけっこう多い。(まあ正エンド以外はバッドエンドなんですが)

・ノーマルルート
書の飛ばされイベントで初めて、これ全ルートにあるってことを知りました。最初が仲謀ルートだったから、キャラの固定イベントかと思ってた…
これまさかの晏而エンドとか来ないよね!?と要らぬ心配をしてしまいました(笑)。例の人の名前を知っていれば、ある人物の正体は自ずとわかりますね。
ノーマルルートですが、玄徳と孔明には充分惚れるだけの材料出てると思うよ…!

・公瑾ルート(cv/諏訪部順一さん)
孔明狙い、次点で翼徳も狙っとくかーとプレイしていて気が付いたら公瑾ルートに乗っていた。ルート分岐がナチュラルすぎてわけがわからないよ。そんなはずじゃなかったのにいつの間にか矢を集める破目になっていた同志はきっと多いはず…!
糸目のつめたーい策士キャラなので諏訪部さんの艶っぽいお声がよく合います。
冷徹腹黒→ヘタレ→まさかのツンデレ→デレた?と華麗なるクラスチェンジをしすぎるお方です。告白イベントは萌えた、萌えたけど、それは女の子が言うセリフじゃないんかと…!(笑)
花ちゃんがいないと死んじゃう!って感じがこの人の存在意義だと思います(笑)
抱きつきスチルのバリエーションがかわいくて萌えます。

・翼徳ルート(cv/保志総一朗さん)
なにこの子かわええええってなりました。翼徳ルートは和みすぎる。いわゆる脳筋キャラですがぼけキャラです。保志さんこんな可愛い声も出せるんか…
わんこ系キャラって自分の欲に忠実なイメージがあったんですが、それをコントロールしようとする気持ちが純粋でいい子すぎて泣ける。主人公に家族が心配してるよねって言うシーンとその後の雲長との会話シーン、翼徳が天使すぎて誰かこの子を幸せにしてくれえええと思いました。
なにがすごいって、年上キャラなのに主人公との恋愛レベルが小学生なのがすごい。わんこがじゃれてるみたいで、この子たちかわいすぎるううううってなります。
悪いけど、泣き顔スチルが最萌えスチルだと信じてます(笑)

・孔明ルート(cv/杉田智和さん)
ノーマルルートクリア後ルート解禁。
ししょおおおおお!! まだ半分も攻略してないうちになんですが、ここで自分の最萌えキャラだと確信しました(笑)。飄々キャラ+ストイック+切なさって、それは最強すぎます。そのくせセクハラはする矛盾っぷり(笑)
最初は、仲良くなろうにもあまり出てこないし童顔に声が合ってないんじゃないかなーとか思ってましたが、杉田さんのトボけたしゃべり方にはまり、いつしか出番を心待ちにするように。どこから師匠ルートに入れるのかわからなくてちょっとてこずりました。っていうかどのルートでも萌えるよこの人。
師匠の想いが大きすぎて泣けます。単なる恋心を遥かに凌駕してるよね。木陰イベントの声の演技が良すぎてどきっとします。このルートはほんと、いろんなセリフの演じ分けがすごい。
主人公が心から信頼していて、いつも助言をくれるお師匠様っていうのがすごいツボでした。ふざけてるようでいろいろ考えてるキャラ。他ルートの師匠の気持ちを思うとすごく切ないですが、本当は両想いの方が切ないんだよなと考えるとすごく泣ける。ED曲入りのタイミングが絶妙すぎてもう。
本をめくるスチルが表情綺麗で好き。ラストの「どうして」のスチルが切なくてきゅんとしますが、そのあとのシーンの師匠のセリフが優しすぎてすごい泣けるんですけど! エピローグ最後にて、スチルを、このシーンのスチルをくれえええ!と思ったのは乙女ゲーやってて初めてでした(笑)
ノーマルルートにて、帰還エンド後に実は師匠の服装が変わっていることに気づいてさらに泣ける。師匠と呼んでくれと言うのも深読みするとすごい泣けることに気づいた。泣かせポイント多すぎる。好感度確認画面のMAX時のボイスとか、OP曲のサビの入りですら泣ける。
声優さんの演じ方が好きで、シーン回想を何度もリピートしてしまいます。(いつも攻略後はあまり見返さないので、自分にしては珍しい) 主人公を突き放しはしないけど甘やかしもしないところがいい。
なんていうか、遙か3のリズ先生を思い出したルート。

・ノーマルルート(二回目)
居残りエンドにたどり着きましたー(一周目だと出ない?)
花ちゃんのモテっぷりにニヤニヤします。みんな仲良し(?)でほのぼのするエンド。

・隠しルート
公瑾ルートクリア後ルート解禁。
ルート突入も好感度上げもわりと簡単です。仲謀軍ルートの裏って感じ。
相手役はスーパークール。表情にも感情にも乏しいキャラが見せる微笑は破壊力高いです。花ちゃんによってちょっとずつ雪解けが。
これからだ!ってところでエンディングに入ってしまった感じなので、もう少し描写欲しかったなあと思います。精神的に大人で将来設計もしっかりしてるお方でした。

・文若ルート(cv/竹本英史さん)
よく知らない声優さんだなーと思ったらこの人、TOVのおっさんなのかまじか(笑)。声がちょっと聞き取りにくくて残念です。
孟徳軍ルートは好感度を上げる機会が少なく、ルートに入る選択肢がわかりづらい(同じシーンで、孟徳の好感度が上がる選択肢と文若の好感度が上がる選択肢が別っぽい)ので、序盤の好みの選択肢からちゃんと選んでいかないと入れないと思います。
眉間に皺の寄っている堅物キャラです。ちょっとお固いだけかと思ったら、ものすごく融通が利かないめんどくさい(笑)。ある意味一番笑わせてくれたお方。朴念仁が純粋な女の子にころっといく様は萌えますね。
というか公瑾といい文若といい、参謀組はなんでそんなに告白がまわりくどいの(笑)。下手すると根っこがポキッといっちゃう人たちだよね…なにげに。
両想いまでの心の動きにもうちょっと描写があればもっと良かったなーと思います。

・孟徳ルート(cv/森川智之さん)
女たらしのお兄さんに甘やかされるルート。なにげにこのルートの文若の朴念仁ぶりに吹く。
へらへらしてるけど影がある→と見せかけてヤンデレ→と見せかけて!ってキャラでしたね。単に執着というか自分本位というかそんなキャラだけで終わらせないところがこのゲームのいいところだなーと思います。でも孟徳ルート攻略してると、反動で孔明ルートの株が上がりまくりだよ(笑)
シナリオも展開多めでしっかり描かれてて、二転三転する緊張感もあって面白かったです。
こういう、表面は余裕ありげで心の中に負の感情を抱えてるようなキャラって人気あるイメージ。(うたプリのレンとか)
しかしこのゲームは年少キャラがしっかりしてるのに年長キャラが駄目な大人すぎるよ(笑)
元譲さんが攻略できないなんてひどいわ…!貴重な、包容力のある歴戦のおっさんがー!

・子龍ルート(cv/石田彰さん)
石田さんですが、声の癖はいつもより抑えめで聞きやすいです。
想定外、まさかのラッキースケベ担当だった(笑)。子龍ルートなのに師匠ルートになっとる(笑)。わかっててやってるんだろうなこの人。っていうか冗談だから言えるんだよねー師匠。師匠の出番が多くてたいへんおいしかったです。
年下キャラかと思ったら同い年だった。生真面目クールですが、真面目すぎてちょっとずれている。命令第一のちょっと融通のきかないキャラです。
なんか周りのモブたちが異様に祝福ムードなので微笑ましい(笑)
このゲームの少年キャラは好きになったら一直線だよね。お前もかー!みたいな気分になった(笑)。年長キャラはもうちょっとためらいがちなのに…
ED曲の入りがちょっと特殊でしたね。なんかびっくりした。

・雲長ルート(cv/櫻井孝宏さん)
ダークホースなキャラ。最初の好み選択のあとさらに選択肢がもう一個あるのよね。ここで間違えるとたぶんルートに入れない?
他のキャラとはかなり観点の違うストーリーな感じです。物語の設定にまで切り込んでいくので、なかなか興味深かった。バッドエンドで、かなり衝撃的な展開のエンドがあります…
規律を重んじる厳しいキャラですが、融通が利かないというほどでもなく、無愛想ですがいい人です。長髪キャラ。なかなかのツッコミスキルを会得している。
このルートの翼徳が可愛かったです! それと玄徳はどのルートでも素敵なお兄ちゃんすぎる… そんでもって師匠がこれまたいい働きを(笑)
この人もまた、花ちゃんがいないと幸せになれないようなキャラだなあ。ラストがめちゃめちゃサービスショットでニヤニヤしました(笑)

・玄徳ルート(cv/三木眞一郎さん)
三木さんの声ってひねくれたキャラのイメージがあるので、玄徳のキャラとイメージが合わなくて不思議な感じでしたが、聞き慣れるとけっこうはまります。キャラが感情を抑えてるときの演技が巧いなあ。叫び声も巧い。
基本的に、自分はメインの相手役が本命カップリングになるので、最後に攻略するのが好きです。他ルート時に何度も攻略してーなーと思ってました(笑)
義に篤く懐の深い、みんなのお兄ちゃんキャラ。ルート分岐前の共通ルートで既に、主人公は頭をなでなでされている。天然人たらしなお兄ちゃん。
共通ルートでいちゃいちゃしてるくせに、個別ルートに入るとすれ違いまくりなところが萌える。
このルートはとにかく芙蓉姫が可愛かった…! あと師匠ってとりあえず嫉妬されるポジションなのね。
エンディングで新スチルが増えたー! 玄徳様悪い大人すぎる(笑)

甘さ控えめ(?)でちょっと物足りないぐらいがちょうど萌えて良かったです。
最萌えは師匠だけど次点は公瑾かもしれない(笑)
師匠のドラマCD欲しすぎる…!
ドラマCD欲しくなる心理というのが初めてわかりました。いままでは、借りたり、ゲームやサントラの特典とかで聞いたことはあるんだけど、目が暇でネットやったり読書したりしてしまうのでそんなにはまり込んだことはないというか。

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~
(2011/06/16)
PlayStation2

商品詳細を見る

PSP版には追加要素が入る…だと…!? こ、孔明の罠…!

乙女ゲーム:  トラックバック(-)  コメント(4) 

 |TOP