2012

02.07

あにめー

最近けっこうアニメ見てます…!
アニメとか中学以降あんまり見てなくて、大学のときにCTVでガンダムWINGとかSEEDとかナージャとかロミオとか見たかなーってぐらいで、普通に放送中のってチェックとかしてなかったんですが。(ガンダム00ぐらいかな)
去年の夏アニメあたりからなんかすごい見るようになりました…
本格的にゲームやりだしたのも大学からだし、なんだか遅咲きのオタクだわ。

タイガー&バニーとかセイクリッドセブンとかは頑張って深夜2時頃まで起きて見てましたがやっぱり眠いのよーってことで、最近は専ら公式配信です。(むしろトルネ購入を検討している…←PS3専用チューナー&レコーダー)
ピングドラムも配信だと5週遅れ?ぐらいでしたが面白かったなあー! 愛の話だった。ラストへの疾走感がたまらない。
最近は新テニスの王子様が面白すぎてびっくりです。超斜め上展開。
あとはアクエリオンと未来日記とペルソナ4かなー


っていうか家に録画機器がないわけじゃないんですが、ほとんど母親専用レコーダーと化していて、たまの映画ぐらいならともかく毎週やってる番組は録画しにくい環境にあります… 自部屋のTVは録画環境整ってないし。

アニメとかドラマ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

02.08

レガイア伝説 プレイ感想

レガイア伝説プレイしましたー
中古180円でゲット。なんでこんなに投げ売りされてるのかしら。面白いのに。
クリアまで28時間ぐらいです。
古いゲームは短時間で密度の濃いストーリー楽しめるからいいなあ。WA1なんてものすごくイベント多いのに、各ダンジョン30分ぐらいでクリアできるよね。

・ストーリー
人々は、人間に能力を与える<獣>を使用していたが、10年前から現れた<霧>により、<獣>が暴走し人を化け物に変えてしまうようになった。人々は<霧>を避けてひっそり暮らしていたが、世界はどんどん<霧>に覆われるようになってしまう。主人公たちは、創世樹と呼ばれる樹を目覚めさせ、各地の<霧>を祓っていく。
キャラのやり取りはコミカルな感じなんですが、ストーリーにはちょこちょこダークな部分が出てくる。そのバランスが良かったなーと思います。操られた支配者の、言葉の通じなさっぷりなんて軽くホラー。
序盤はふーんて感じですが、ヒロインと合流してから徐々に面白くなっていった感じ。

・グラフィック
なんというか結構ヒドイです。どうしてこうなったレベル。
ものすごくポリゴンなんですが、ちびキャラで腕の関節を再現しようとしてたり目がなぜかアニメ目だったりするのですごく謎バランスです。普通の二頭身+縦線目で良かったのに…まじで。せめてセリフ部分に顔グラフィックでも入れればマシだったような気がする。
でもまあ慣れます。慣れればヒロインはすごく可愛く見えます。ソンギはいつ見ても吹く。
あと、戦闘時のモデルはそんなに悪くないです。装備替えるとグラフィック替わるのは、当時は珍しかったんじゃないかな。

・システム
戦闘はコマンド(十字キーの入力)で必殺技が出ます。なかなか面白いです。オートにしておくと適当に技出してくれるし、前回入力したコマンドは履歴に残ってる状態になるので、個別入力でもそんなにめんどくさくない。
魔法は召喚魔法になります。倒した<獣>を浄化して取り込んだら召喚することが出来る。使えば使うほどその<獣>の召喚レベルが上がります。ただし召喚ムービースキップ出来ないのでちょっとめんどくさい。
実は召喚のレベルなんて上げなくてもどうとでもなります。ただし、回復系だけは上げておかないとたぶん詰む。ボス戦は一撃でHP半分以上持っていかれたりするので。回復系は戦闘時だけじゃなくてキャンプ時にも使用できるので、わりと上げやすいです。
普通にプレイしてて適正レベルになるので、レベル上げとか特に必要ないかと思います。序盤がちょっとキツイぐらい。でもボス戦はぬるくないので、ちょうどいいバランスだと思う。

・キャラ
ヴァン:
セリフは選択肢な主人公。戦闘時は妙に熱血に叫んでくれたりする。設定年齢は中学生。
可もなく不可もなく、まあ普通に主人公な感じでしょうか。選択肢で適当なこと言ってると仲間に怒られたりする。
お約束どおりドーピングアイテムは全部主人公につぎ込みましたよ…!
ノア:
ヒロインもといマスコットキャラ。妙に発育が良いが設定年齢は小学生。
めちゃめちゃ可愛いキャラだった…! 狼に育てられたせいか、言葉はカタコト気味で中身は超ピュア。なんかすごい辛い運命背負ってたりするんですが、無垢で純粋なままで、けなげなのがやたら泣けます。
残念グラフィックと言いつつもしぐさとかすごい可愛い。この子の純真さが、物語の深みに一役買ってると思います。
ガラ:
最後に仲間になる僧兵。おっさんにしか見えないが設定年齢は高校生。
序盤は使えないキャラ…!って感じですが、育つと主人公と比べても見劣りしないぐらい戦闘力が上がります。なにがすごいってそんだけ強くて実は魔法系キャラだったり。すげー使えるじゃん!と言いたいところですが、素早さは残念レベル。
堅物キャラで、パーティ内の保護者。ノアとのやり取りが和む。生真面目な分、空回ったり照れる破目になったりする。漫才師ガラ師匠は面白かったが、いいのかあれで(笑)

隠れた名作だと思います。面白かった。

レガイア伝説レガイア伝説
(1998/10/29)
PlayStation

商品詳細を見る


余談:
なんかPS2で起動すると戦闘時の音がズレる?らしいです。PS3だと大丈夫でした。

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

02.11

ガリレオガリレイ

パレード
パレード(初回生産限定盤)(DVD付)パレード(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/02/16)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

1stアルバムの方もゲットしました…!
ギターの音が気持ちいい。たまにレミオロメンぽいと言われるバンドですが、そうでもないと思ってたけど、2曲目の「稚内」なんて独特の高音の入れ方や声の張り方が似てる感じしますね。
爽やか系のバンドだと思ってたので、「どうでもいい」みたいな曲があることに驚きました。新鮮。
メロディーライン良いですね。歌詞はやっぱり2ndアルバムの方が好きかな。"イチイの木の下"とか"シダの葉"とか使う文学っぽい言語センスがずば抜けてる。「老人と海」の完成度高すぎる。

レミオロメンといえば活動休止するのよね…
しばらくはソロ活動かな。あのドラムの音がないときっと物足りない。


ところでトルネ買いましたーー!!!

CDとかDVD:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

02.24

リズム怪盗R プレイ感想

リズム怪盗R
プレイしました~! 面白かったです。なかなかハマる。
寄り道しまくりでクリアまで8時間ぐらいです。

・概要
リズムゲーム+アドベンチャー(ストーリー)パートのゲーム。
リズム天国というゲームはやったことありませんが、世間の評価ではリズム天国+レイトン教授、というイメージみたいです。
失踪した父親の手掛かりを求め怪盗Rとして美術品を狙う少年ラルフは、とある少女と出会い財宝の謎と陰謀に巻き込まれていく…というストーリー。ストーリーはかなりライトで子供向けなイメージです。

・リズムゲーム
音ゲーと言うよりは、まさしくリズムゲー。多種多様なミニゲームが詰まってる、って感じで、音ゲー的な譜面はヴァイオリンを弾くリズムゲームだけかな。
大きく分けて二種類のリズムゲームがあります。画面に合わせて目押しっぽくボタンを押すゲーム。お手本で流れたリズムを真似してボタンを押すゲーム。後者が結構ムズイです。
初見だと、押すリズムはわかっててもどのタイミングで押し始めるのかわからなかったり、出てくるアイテムによってタイミングが違ってたりするので難しい。ジャイロセンサーは左右はけっこういけるんですが、上下の判定(範囲)がいまいちわからなかったり。タイミングとかはゲーム時にあまり説明してもらえないので、やってみて慣れる(つかむ)しかないです。慣れると音楽とリズム合わせてあることがわかってなかなか楽しい。掛け声とかが合図になってたりするので、音量は大き目がいいかも。
クロードのゲームが個人的に鬼門で、タイミングわからなさすぎでボロボロだったんですが、わかってくるとかなりリズミカルに設定してあるので高スコアでます、って難易度が絶妙で楽しい。
(゚∀゚)ラヴィ!!が不意打ち過ぎて吹いた。さすがのSEGAトラップ。(SEGAのセルフパロがいくつかあるらしいです)
ストーリー後半になるにつれ、リズムゲームの難易度がどんどん上がっていく。既出のゲームが難易度アップで再登場したりもします。アイテム買えば難易度下げられるんだ!っていうのを超終盤まで忘れてました…どうりでコインがギャラリーのムービー全部買っても1000枚も余ると思った。せっかくなので最後までアイテム使わずで。

・おまけ要素
楽器の音集めと楽譜集めのおまけ要素をコンプリートすると、それぞれサイドストーリーと追加のリズムゲームが楽しめます。
もう一つのサイドストーリーは、すべてのリズムゲームをA判定でクリアすると見ることができます。…てことだそうなので、クリア後にせっせとリズムリストをプレイし直しています。難易度高めのだと、ノーミスでいけてても終盤で一つ落とすだけで判定が下がるのでけっこうきつい。とりあえず残りあと5個ぐらいになったので頑張ります。ところでマラカスのラヴィ!!だけはA判定取れる気がしません。(10回ぐらいゲームオーバーになった後、やっとE判定だったので…)とりあえずは救済アイテム無しのまま頑張ります!

・グラフィックとかキャラとか
3DSなので立体感どんな感じかな~と思ってましたがなかなか良かったです。
中でもアニメムービーが良い! 2Dアニメをどう立体視するかなーと思ったのですが、飛び出す絵本みたいな感じで見れて可愛くて良かったです。作画も良くて、ムービーの絵柄がむちゃくちゃ可愛いわ。クロードが可愛い。
キャラはヒロインの声がものすごく演技控えめなので他のキャラとテンションが合ってない感じがしました。
個人的には、主人公の正体はなかなかわからない方が好みだったな~ 初っ端からヒロインに正体がばれてしまうので。

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付きリズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き
(2012/01/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


一気にクリアするより、少しずつぽちぽちプレイする方が楽しめると思います。
思いっきり謎を残したまま終わってるので(笑)続編は出るようです。
出たら買いたいです。

ADV:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

02.29

ホフディラン

2PLATOONS
2 PLATOONS2 PLATOONS
(2012/02/22)
ホフディラン

商品詳細を見る

今回は聞いて一回目でこれ!って感じのわかりやすいインパクトの強い曲はなかった感じです。ラジオで聞いたドライブは気に入ってたけど。何度も聞いて、だんだん曲の見分けがついてきて良く感じるかな。
最初は初期の多摩川レコードっぽいなーと思って聞いてましたが、聞き慣れると逆に前回のブランニューピースっぽいかなってイメージになってくる。前回は小宮山色が強かった感じですが、今回はワタナベ色もそれなりに強いので、初期っぽい感じがするのかもです。その分歌詞は現実に即しているというか、今回はあまり抽象的すぎるのはないと思います。
ゲスト志磨遼平さん(元・毛皮のマリーズ)参加の怒りの弱者が良かったです! 志磨さん、ワタナベさんと声の相性がとても良くて聞いてて面白い。一部スネ夫みたいに聞こえた(笑)。しかしワタナベさんはもういいおっさんなのに相変わらずお声が可愛いですね…


CDと言えば、サガフロのサントラ、ミンサガのサントラ、ロマサガ3のサントラを兄貴より賜りました。
あとサガフロ2のサントラを手に入れたら完璧…!

CDとかDVD:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP