2011

06.15

らくがき


デジタルで線を引くのは難しいでござる

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

06.16

版権絵


アルル/ぷよぷよ

根気がないので仕上げるのに何日もかかってしまう

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

06.17

文更新

文/FT/中編
「小人の浅知恵」(身代わり賢者続編)
更新。
裏タイトルはセクハ…

そういえば、現代ものとファンタジーって閲覧してる方分かれてるんでしょうか。
そうなら現代ものの更新が少なくてちょっと申し訳ないです。

更新:  トラックバック(-)  コメント(4) 

    2011

06.18

らくがき


小学生のときこんな感じの絵柄だったー
というのを思い出して描いてみた。

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

06.20

読んだ本

「空色バトン」笹生陽子
児童書の人なので、児童書っぽい内容かな~と思ってたらそうとも限らなかった。
とある合同同人誌にまつわる人々の話を書いた短編連作です。年代が飛ぶので、主人公は高校生だったり中学生だったり主婦だったりでいろいろです。恋愛よりは友情メインかなー
2話が、思春期の女子グループというのを的確に書いていてなかなかスルドイのですが、展開自体はきつくなくて最後ほのぼの〆で好きです。
1話と最終話がダイレクトにリンクしてるのもいいなーと思います。現実的な悩みを書きつつも、ほのぼのした作品でした。
空色バトン空色バトン
(2011/06)
笹生 陽子

商品詳細を見る


「トッカンVS勤労商工会」高殿円
まさかトッカンの続編があるとは思わなかったので、嬉しい悲鳴です。レジでニヤニヤを堪えるのに苦労しました…
今回は鬼のハスキー・鏡特官が、税金滞納者から訴えられる事態になってしまいます。チワワな悪徳(?)弁護士との対決が見もの。
前作では鏡特官におんぶにだっこだったぐー子が、自分の力でなんとかしよう!と頑張る様子が良かったです。その分鏡特官の出番が減ってしまったのでしょんぼりでしたが… しかし「ドラえもん」の発動はニヤニヤした(笑)。
今回も面白かったのですが、なぜにラブ要素が少ない!? でも病院の美人さんの謎が解けてないので、これはさらに続編ある…んですよね?
トッカンvs勤労商工会トッカンvs勤労商工会
(2011/05/20)
高殿 円

商品詳細を見る


以下ラノベ
「影執事マルクの手違い」手島史詞
以下シリーズ10巻(影執事マルクの決断)まで読みました。ラブコメや日常系以外の、ラノベらしいラノベだなあという感じで、読みやすくキャラも多く(典型的ですが)ライトに読めてなかなか面白いです。ジャンル的には能力者バトルファンタジー。
暗殺のミッションのため執事としてお屋敷に潜り込んだ主人公・マルクだったが、返り討ちに遭った上、なぜだかそのままずるずる居付いてしまう…という話。
空回り系の主人公というのは苦手なんですが、マルクの場合は本人はなかなか優秀で、周囲とのちょっとした認識のずれが高じて身動きが出来なくなる、という感じで、空回りっぷりも微笑ましいし1巻以外はそんなに空回ってないのであまり気にせず読めました。
主人公が苦労性の敬語キャラというのがツボです…! あと無表情お嬢様が可愛すぎる。絵も色使いが可愛くて良いです。
途中からダブルヒロインものになってきて、揺れ動く主人公にはしっかりせい!と言いたくなりますが、それなりの説得力を持って書かれているのであんまり嫌な感じはないかも。
基本的には一冊完結シリーズものですが、巻ごとにお嬢様の秘密が明かされていくので、「話が進んでいる」感はちゃんとあると思います。短編集は若干本編のテンポを阻害してる感はありますが、本編と関連付けて構成されているので流れ的に違和感はないと思います。あんまりだらだら続かないでほしいかな…と思いましたが、そろそろまとめに入ってるっぽいのでラストまでの流れが楽しみであります。
しかしこういうシリーズものって題名が覚えられなさ過ぎて困る(笑)。
影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)
(2008/10/20)
手島 史詞

商品詳細を見る


以下まんが
「町でうわさの天狗の子 8」岩本ナオ
8巻来たああああ! 今回かなりキュンキュン回です。
待ちに待った、秋姫→瞬ちゃん確定か!? に加え、赤沢ちゃんの可愛さと言ったら!
あと、金ちゃんとの「聞いてほしいこと」「話したいこと」のやりとりにキュンとしました…!
しかし瞬ちゃんがかっこよすぎるので今後の展開が楽しみ。
町でうわさの天狗の子 8 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 8 (フラワーコミックスアルファ)
(2011/06/10)
岩本 ナオ

商品詳細を見る


「絶対可憐チルドレン 26」椎名高志
こっちも可愛い展開だった…!
紅葉姉さんかわええええええ。個人的には真木ちゃん応援してますが、誰とくっついてもいいなあ…
それと薫ちゃんが役得すぎて可愛かった。皆本→薫の意識してる感がもー、フラグが立った!みたいな。
新キャラ少年もいい感じです。さすが皆本さん男前やでー
絶対可憐チルドレン 26 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 26 (少年サンデーコミックス)
(2011/06/17)
椎名 高志

商品詳細を見る

読書三昧:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

06.26

幻想水滸伝V プレイ感想其の一

遅ればせ~ですが幻水5プレイ始めました!
何年か前に入手はしてたんですがシリーズ順番にやらなあかん気分になってしまい…
ラプソディアがずっと止まってたんですが、結局放置して5を始めることにしました。
っていうかラプソディア難しいよね…シミュレーション…

本拠地GET!まで進んだのでそこまでの感想。

キャラデザの人変わったのかな?と思いましたが、癖の少ない絵柄で全然違和感なくていいです。
キャラポリゴンは3や4と比べると表情豊かになっててすごくいい。その分主人公がしゃべらない(無個性主人公)のがなんだか変な感じはしますが(笑)。母上まじ美人。
自分が名前覚えられない人なので母上と妹の名前覚えるのに10時間プレイぐらいかかりました…名前見るとわかるけど空で思い出そうとすると最初の3文字しか思い出せない(笑)
ストーリーは、個人的には3があまり幻水っぽくないと思ってるので、すべてを奪われてそれをまた取り戻そうと旗を上げる5は幻水っぽいなーと思います。というか3は主人公を取り巻く運命の物語というよりも群像劇っぽいのかな。
5は本拠地が「水のほとり」を意識してるのがすごくいいなーと思う。本拠地までのストーリーの流れが、かなり「水」を意識するようなものになっているのも好きだ。あと本拠地自体が迷子にならない構造になってるのもいいな。
戦闘は1・2に則した6人パーティが嬉しい!プラスアルファ要素もあるしね。3はバディシステムが操作しにくかったし、4は4人パーティなのが残念だった。5はなにげに連れ歩けるサブメンバーが複数入れられるのがすごくいい。

キャラもいいです。
妹が可愛いというのは聞いていたのですが、お兄様~な感じのキャラかと思ってたら、兄上ー!って感じだった。なにこの子、ギャップがめちゃめちゃかわいい。
それとゲオルグさんが男前すぎて動揺する(笑)。あと10年足らずでおっさんぽくなってしまうのか… 年代飛んでるのは4だけであとはわりと近い設定なんですね。ゲオルグは女王騎士のデザインがかっこよすぎてすごく好きなのですが、途中で衣装変わってしまうので残念。また戻るのかな? それと別行動が多くて残念。パーティーに入れたいよ~~
あとツヴァイクさんも好きです。切れ者で渋い声のイケメン、しかも眼鏡キャラとか。一本釣りされました(笑)。なんだか外伝キャラっぽい雰囲気。
賛否両論あるのは護衛のリオンかな。主人公とずっとセットなキャラで、護衛の割に妙に感情的な部分があったりするので、受け入れられない人がいるというのはわかります。同じ護衛キャラならミアキスの方が好きかなー
ただ、そういう意味ではリオンが今回の従者キャラで主人公の大事な人ってポジションは最初から明示されてるので、不意打ちがなくていいんじゃないかという気はする。

仲間集めは(プレイした限りでは)イベントのあるキャラが多いので、うまく印象付けられていると思う。
4は集めるために集めたという感じでほとんど覚えてないからなあ…
4はストーリーの印象も薄いので、親友→無人島→王様→軍師→紋章→最終決戦のイメージしか残ってないや(笑)。あと水というより海だった。とはいえ、主人公やチープー、世界観やあのあっさり味な感じがすごく好みなので好きな作品ではあります。あと4は強力攻撃にすごく力入れてて面白かった。

できるだけエンディング制覇したいなーと思っているのですが、ネックは仲間70人以下のエンディングかな。ギリギリまであまり仲間集めしないでデータ分けておこうと思ってるんだけどどうかなあ…

幻想水滸伝V Play Station2 the Best幻想水滸伝V Play Station2 the Best
(2006/12/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


ゲームってプレイ20時間ぐらいでだいたい飽きてきて積みゲーコースに入ってしまうので、頑張ってプレイしようと思います。
プレイ放棄の積みゲーどころかまったく未プレイ状態の積みゲーもいっぱいあるよ…

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

06.29

らくがき


何度直しても顔がかわいくならない


最近風が強くてびびる
洗濯物が、干した瞬間さおから外れて飛んでったーよ

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack