2011

05.03

エルシャダイ プレイ感想

エルシャダイクリアしました!
早いと7時間くらいでクリアできるそうですけど、10~14?時間はかかったと思います。
短いよ!って思うかもだけど、アクションゲーだし気にはならなかった。というか短いと思わなかった。
けっこう楽しみました。周回しようっと。
セーブデータの読み込みがちょっと遅いので、イライラする人はいるかも。

・映像と音楽
映像と音楽がすごく良かった…!
いわゆる雰囲気ゲーなのでここが良ければまあいいやみたいな。
映像がすごく綺麗でした。ステージが幻想世界なので、本物志向的なリアリティはありませんが、そのぶんいろんな要素が入っててとにかく映像が面白かった。
細かさを追求してるわけじゃなくて一部簡略化したようなところもあるんだけど、それがまたデザイン的で面白い。
塔に入ると、画面ごとに別ステージみたいな雰囲気になってくるので、いろんな映像が見られてとにかく楽しかったです。特に2D画面になったときのステージがすごく面白い!
ムービーはイーノック(アルファベット表記見るとイノッチと読んでしまう)がずっとドヤ顔でした(笑)。
ときおりすごくシュールな絵面が入ったりするのですが、ここ笑っていいんだよね? 特にアルマロスさんとか…

・ストーリー
ストーリーはいろいろとよくわからんな感じが…
イシュタールのくだりが??でした。あとラストがけっこう唐突で、これってハッピーエンド?それともそうじゃないエンド?ってなりました。けど、まあアクションだし、ストーリーはあってないようなものと了解してます。
大筋は以下のとおり。神に地上の洪水化計画を思いとどまってもらう代わりに、天界の書記官イーノックが大天使ルシフェルのサポートを得ながら、知恵を盗んで地上に堕ちた堕天使たちを捕縛していく話。
やり込みで書物とか手に入れると、少々設定の補完ができるっぽいです。
ところでルシフェルさんまじ鬼畜。

・アクション
スタイリッシュアクションゲー…な感じかと思ってたら違った。わりと移動が多くて、敵は部分部分に出てくる感じなので、ばっさばっさなぎ倒せるゲームだと思ってたら肩すかしを食うかも。
アクション部分はわりと普通かな。基本操作は「攻撃ボタン」「ジャンプボタン」「ガードボタン」で、組み合わせで出せる技が二種類(回避技と攻撃技)。それと「武器奪いボタン」。初心者でも操作に迷わないので、アクション得意じゃなくてもそこそこできるんじゃないかと思います。やられても復活がかなりスムーズ。
武器は三種類ですが、三すくみになっていて、有利な武器を選ぶとダウンを取りやすくなります。
人によって連打ゲーかコマンドゲーか分かれるそうです。まあ私は完全に連打ゲーでしたが… 実は、攻撃ボタンのタイミングを合わせたりずらしたりすることで多彩な攻撃パターンがあったり。上手い人はここでざくざくコンボ出来るっぽいです。
一度クリアすると高難易度が選べるので、アクションやり込みたい人でもけっこう楽しめるかなと。
ジャンプアクションはアクション苦手な私でもけっこういけましたが、アルマロス編はかなり死にました。もはや落下ゲー。

どのあたりに重点を置くかによって、評価がかなり分かれるとは思いますが、総じて面白かったです。
映像が見ていて飽きないので、周回プレイでもそんなにストレスなさそう。

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRONEl Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
(2011/04/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


っていうかスタイリッシュアクションゲーがやりたくなってきた。
デビルメイクライかベヨネッタ買おうかなあ。

ACT:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

05.07

読んだ本

「キラレ×キラレ」森博嗣
満員電車の中、女性が刃物で切りつけられる連続事件が発生。鷹知がその件を調べており、小川たちはそれを手伝うことになる。手探り状態の中、被害者たちの意外な共通項がわかり…という話。
ストーリーが好きなのはS&Mシリーズ、キャラが好きなのはGシリーズなのですが、このXシリーズも人間関係が面白いなーと思います。事件(推理)自体は割とオーソドックスなタイプですが。
いままでの大学生メイン、というのと違って主人公が三十代(かな?)の女性、というのが面白いなあと。その微妙な年頃ならではの女心というか、椙田は年上すぎ真鍋は年下すぎだけどなんとなく意識してるとか鷹知にも期待してる感じが面白いし、嫌味な感じがなくていい。社会に慣れててスマートな感じがいいね。
キラレ×キラレ CUTTHROAT (講談社文庫)キラレ×キラレ CUTTHROAT (講談社文庫)
(2011/03/15)
森 博嗣

商品詳細を見る


「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎
頁数が多いので、むむむ…と思って読み始めたけど、面白かった!
新首相のパレードの最中、その首相が爆弾によって殺される。そこで犯人だと断定された男(主人公)は、まったくの無実だった。その逃亡劇を描いた作品。
伊坂さんの作品は、登場人物がからっとしててドタバタっぽい要素もあるので、感情移入とかあんまりしないで劇みたいに眺めてる印象があるのですが、ときおり、すっごい切なかったり、世間とか権力って怖い、とぞっとするのを感じさせたりする。文章が淡々としてるから余計に効果的。伊坂作品の切なさは、「これは過去の出来事でもう終わってしまったことなんだ」っていう切なさな感じ…
この作品は結局、重大なことは何も解決してなくない?と思わせる終わり方なのですが、物語の締め方がすごく小気味良くて好きです。ここぞ!というところの台詞や単語のチョイスが、伊坂さんめちゃめちゃセンスいいわーと毎回思わされます。郵便のシーンが素敵すぎる…
ゴールデンスランバー (新潮文庫)ゴールデンスランバー (新潮文庫)
(2010/11/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


「ミストボーン 1~3」ブランドン・サンダースン
三部作の一作目です。伏線の張り方が見事でラストがすごくいい、と評判だったのでとりあえず第一部買ってみました。
奴隷階級の民族、スカーたちが反乱を起こし、支配王を倒して自由を手に入れようとする話。
いわゆるハードファンタジーですが、視点がほとんど主人公の少女に固定されていて、主人公の状況も把握しやすくなっているので、とても読みやすかったです。
剣と魔法ファンタジーとはちょっと違っていて、いわゆる魔法というのはあるのですが、それは自分や相手の精神や肉体に影響を与えるか、金属を押したり引いたりするか、という効果しかなく、しかも燃料がなければ使う事ができません。敵もその魔法を使えるので、どう力を使ってどう余力を残すか、という駆け引きだったり、肉体を強化して戦うアクションがあったりで楽しめます。
主人公のヴィンが一生懸命で頭も良くて、応援したくなります。虐げられる地位から抜け出そうとけなげにもがきつつ、何度も敗北して痛い目に遭いますが、いくつかある見せ場では胸のすく活躍を見せてくれます。
とりあえず次は第二部のミストスピリットを読む!
ミストボーン―霧の落とし子〈1〉灰色の帝国 (ハヤカワ文庫FT)ミストボーン―霧の落とし子〈1〉灰色の帝国 (ハヤカワ文庫FT)
(2009/05/05)
ブランドン サンダースン

商品詳細を見る


以下ラノベ
「グウィノール年代記1 <呪肉>の徴」縞田理理
縞田さんの作品面白いよ!と聞いたので試しに買ってみました。
文章も巧いし、するするっと読めて面白かったです。
呪肉と呼ばれる謎のできもの。それが身体に出来ると審問官に連れて行かれ、切り刻まれてしまう。主人公メルはある日自分の左腕にそれを発見し、ひた隠しにしていたが審問官に見つかりそうになってしまう。そのピンチを救ったのは、大公の姫、アラストリナだった。
強くあろう、とする少女たちが出会って絆を深めていく様子が好きです。芯がしっかりしてて頭がいいところも好感が持てる。
魔法に関する謎が少しわかりかけていたところ、逃亡劇の途中で次巻に続くになってしまいます。き、気になる…!
“呪肉”の徴―グウィノール年代記〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)“呪肉”の徴―グウィノール年代記〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)
(2010/11)
縞田 理理

商品詳細を見る



ゴールデンスランバー買ったの5ヶ月前だったよ!
最近、表紙買いとかなんとなく買った本はすぐ読んじゃうのに、狙って買った新刊は数ヶ月読まずに積んであることがしばしば…何故だ…
海堂さんの未読新刊は2冊になっちゃったし有川さんの新刊もまだ積んでるし万城目さんの新刊はいつ読もうかね。小川一水さんは7冊積んでて1冊は読んだ、4冊は完結してから読む(つもり)、1冊は単行本持ってて文庫版買った、な(書き下ろし短編ついてるっていうから…)

読書三昧:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

05.11

Fate/EXTRA プレイ感想其の三

其の一

周回プレェイっ!


2周目
セイバー/男主人公/ラニルート(Lv.36/15時間)
赤セイバーは豪華絢爛な感じが(技とか)きらびやかでいいですね。
ちょっとツンデレっぽくて偉そうだけど主人公を立ててくれるのがいい。
途中思いっきり愛の告白してないかい?なんだけど女主人公でもこれなの?
っていうか赤セイバー強すぎ。プレイ楽しかった。
3回戦までは宝具使わせる前に叩っ切りましたよ。火力あるので筋力上げてガンガンごり押しできるのでいいですねー
武器も剣なのでざっくざっく爽快感。
ラニルートはランサーの兄貴と闘えるのでニヤニヤ。もっと兄貴の会話シーンが欲しかった…
ラニも可愛かった! 凛とどうしても比べちゃうので、けなげでいじらしいラニ可愛かったです。
エンディングは凛ルートと同じなんだけど、なんとなく(イメージで)ラニはしんみり、凛は爽やかな感じがするので凛エンドの方が好き。


3周目
キャスター/男主人公/凛ルート(Lv.35/16時間)
キャス狐、思ったよりもっとずっと、か、可愛かった…!
さすが声優さん上手い。千和さん声可愛い。
アーチャーがツンツンデレでセイバーがツンデレっぽいですが、キャスターは最初っからデレ全開で可愛いです。けなげで一生懸命マスターを立ててくれるし、ちょっと嫉妬深かったりマスター以外には超毒舌なところも愛い奴め…!
VS緑アーチャー時の毒舌っぷりが大好きです。ラスト付近もだけど、キャス狐だとけっこう会話シーンいろいろあって楽しいね。
途中で俺の嫁宣言させられたんですけど、これは女主人公も同じなの?そうなの?
2~3発食らうと死んじゃう紙防御に加え、序盤は火力が低いので戦闘に時間がかかってレベル上げがつらいです。しかし後半スキルを覚えてきたところで魔力を上げると、とんでもない火力になります。もしかして一番強いサーヴァントじゃないの?って思うんですが、その分MPがごりごり削られるんで調子に乗るとすぐに尽きてしまいます…
マイルームが充実してくると、純和風な雰囲気になるのが好きです。


総括
んで、結局一番好きなのはやっぱりアーチャーでしたよぉおお…!
戦闘のモーションも一番好きです。あの腰布ひらひらが堪らない。セイバーもスカートひらひらしてくれるんだけど、そうじゃないんだ、スカートじゃなくてコートの裾とかそういう系がいいんだ!(笑)
サーヴァントはマスターを護るのが第一なので、まだ打ち解けていなくても一定のラインは守ってくれるんですよね。そこんとこ、アーチャーが絶妙で好きです。その分、凛が一番キツイ子に見えるから可哀相だ。
しかしもしかしてアーチャーが(3人の中で)一番弱いんじゃないんだろうか… 初回プレイということを差し引いても、こうまで「クリアできないんじゃなかろうか…」と思ったのはアーチャーだけだった(笑)。
そのうちまた、アーチャーでラニルートをやろうかな…

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

05.14

CD

オリオンをなぞる
オリオンをなぞるオリオンをなぞる
(2011/05/11)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る

アニメ(タイガー&バニー)の主題歌だし今度こそ☆と思ったらまたCDショップに置いてなかった…連敗中。(ネットで買いました)
田淵さんのメロディーにも斎藤さんの声にも癖があるので、最初聞いたときは、ん?って思うんですが、聞き慣れるとすごいスルメ曲でいいな…!と思うのは毎度です。
新曲4曲入っててお得。表題の曲もいいけど4曲目も好き!
それとおまけのライブ音源が。今回はガリレオのショーケース入ってるよぉおお!
ライブ音源って他はあまり興味ないんですが、ユニゾンスクエアはどの曲もCDとはまた雰囲気が違ってて聞いてて楽しいです。


春の行人
春の行人春の行人
(2011/03/09)
お中元(中孝介+元ちとせ)

商品詳細を見る

こんな曲出してたのか…知らなかった。
奄美組のコラボです。歌声が堪らん~~~!
表題曲はまたスキマスイッチ提供なんですね(作詞は別の人)。この流れるようなメロディーが素敵。
このお二人の声(っていうか奄美の歌い方?)がすごい和む。

CDとかDVD:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

05.20

らくがき


上手くなりたいもんだわ


絵モード入っちゃったのでしばらく文章書けないかも…

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

05.24

らくがき



色塗りって面倒だなーと思ってたけど、レイヤー分けしなけりゃ楽だった。
乗算レイヤーで影塗りってなんとなく避けてたけど今度やろうかなあ。

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

05.25

文更新

文/FT/短編
「否ロマンティック」更新。

あっさり描写の甘さ控えめのつもりで書いてます。
設定がかなり適当なので突っ込まないでいただけると嬉しいです。
題名も(仮)タイトルそのままになってしまいました…

更新:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack