2011

03.05

文更新

FT中編「身代わり賢者」更新開始しました~
異世界トリップっていいね! 尽きないテーマです。
相変わらず見切り発車ですが、書きたい要素は決まってるので大丈夫だと思います。
全部で10話前後の予定。

更新:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

03.06

文更新

FT「身代わり賢者」第二話更新。
一話の分量が少なくってすみませぬ。
ぜんぶで10話も使わないような気がしてきた。

更新:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

03.07

読んだ本

「放課後はミステリーとともに」東川篤哉
「謎解きはディナーのあとで」と同じく、シリーズ短編なので読みやすいです。東川さんの作品の中ではかなり完成度が高い方ではないかと。
鯉ヶ窪学園探偵部のシリーズです。他の似たような設定の作品と比べると、鯉ヶ窪学園には芸能クラスがあるので、そっちを交えた話なんかがあるところが独特かな。
主人公のキャラもすごくいいんですが、個人的に石崎先生が好きです…! おとぼけキャラで頭のいい変人である。「学ばない探偵たちの学園」に引き続き、コーヒーの演出が相変わらずだ(笑)。
東川さんは女性キャラがオットコマエなのが好きです。今回は池上先生がいい味出してた~
放課後はミステリーとともに放課後はミステリーとともに
(2011/02/18)
東川 篤哉

商品詳細を見る


「口語訳 古事記」訳:三浦佑之
なかなか面白かった! やっぱり神武天皇までの神々の話がいちばん物語チックで面白いな~
とにかく注釈が充実していて、前知識がなくどこから手をつけたらいいかわからない!という私にとってすごく親切なつくりでした。本文のページに注釈が載っているのですぐ確認できます。
初っ端から引き合いにラピュタや宇宙ステーションなんかを持ってきてたりして、他にも他国の物語を引き合いに出したり、~~という説もある、という説明だったり、いろいろと注釈がわかりやすかった。
ただし、本文の名前を全部カタカナ表記にしてあるので、名前はちょっと覚えにくい。
これを皮切りに、別の著者の訳本も読んでみたいなー
口語訳古事記 完全版口語訳古事記 完全版
(2002/06)
三浦 佑之

商品詳細を見る

上記読んだ後に京極堂シリーズの「絡新婦の理」読んだら面白かった(笑)

読書三昧:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

03.12

ニュース見てなみだ出た。
ニュースとネット情報から目が離せなくて眠れない。
全国にいる大変な人たちの無事と心の平穏を祈ります。
自衛隊員には頭が下がる。

余震が本当につらいだろうなと思います。
私も16年前に遭った地震いらい敏感になって、いまでも震度2ぐらいでも夜中に目が覚めて心臓ばくばくしてしばらく眠れなかったりする。
ずっと余震続いてるんだろうなと思うだけで泣きたくなります。
つらい人たちが無事だといいけど。祈るしかない。

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

03.15

つらい状況の中、自衛隊による救助人数がうなぎ上りなのはほっとする。
補給部隊(交代要員)のいない警察と消防の方々はもう限界を超えてると思う。
過労で倒れる前に少しでも休んでほしい。

民放では普通の番組も始まったけど、ニュース関連以外の番組を見る心の余裕がない…
私はまったく無事なところにいるんですが、そのことに変な罪悪感が湧いてきてこわい。
でも週明けて外出たら西日本は平和だった。ちょっと気が持ち直した。

少しでも気を紛らわしたくてこのサイトに来てる方もいると思うので、更新もしようと思います。
まだ書ける元気はないけどストックはちょっとだけある。

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

03.16

文更新

文FT更新
「身代わり賢者」第四話



兄貴が帰ってきた。
西に実家がある奴は帰っとけという会社の意向らしい。

更新:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

03.21

文更新

文FT更新
「身代わり賢者」第五話

続き書けそうです
更新します

更新:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack