2010

12.02

散財記

iPod nano を買いました!うふふ
タッチパネルの操作法に慣れなくて変なとこクリックしてはコンテンツ入れ替えまくったりしてますが!

それとiPod接続できるコンポを買いました。
ふおおお念願のウッドコーンスピーカー…!
たまりませんのー

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

12.04

飲み会

友人宅で飲み会でした!
唯一チェックしてるドラマを今週うっかり見逃してしまったんだよぉおおと凹んだ話をしていたら、それ録画してるよ、だと…!?
見てもいいですか!と頼んでひとり録画鑑賞してましたなり。
KYでほんと申し訳ない。
放っといておしゃべりしてるメンツばっかで良かった。
年一回ぐらいしか会わない子もいるんだけど、ここ最近ここまで爆笑したことがあっただろうか、という盛り上がりでたいへん楽しかったです。

旦那さんもいい人でした。
夜中に帰って寝てるところを起こして車回してもらってほんとすみません…

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

12.06

読んだ本

「なぎなた」倉知淳
ノンシリーズ短編集。
同時刊行の「こめぐら」と比べてみるとちょっと違いがあるかも。「こめぐら」は倉知ファンがもうちょっと癖のあるの読みたい、と思ったときに読むといいです。「なぎなた」の方が一般的な推理物っぽいので初倉知読者はこっちを読むといいかも。
闇ニ笑フの読後感が良くて面白かった。
倉知さんの文章ほんと好き! 人物造形に癖があるので合わない人には合わないかもですが、とぼけた文章とテンポの良さが面白い。それにすごく読みやすいのでページ数が苦にならない。
寡作なので年一冊…とはいかなくても三年に二冊ぐらい出してほしい~
なぎなた (倉知淳作品集)なぎなた (倉知淳作品集)
(2010/09/29)
倉知 淳

商品詳細を見る


「退出ゲーム」初野晴
なぜかしばらく気付かなかったのですが、1/2の騎士書いた人か! そっちも面白いです。現代ファンタジーっぽい作風だけど、今作は普通の学園ものです。
吹奏楽部のハルタとチカが、奇妙な三角関係に陥りながらもコンビを組んで学校内の事件を解決していくシリーズ短編物。ストーリーはチカの一人称で進みます。読みやすい。
吹奏楽部の描写がちょくちょく不自然なことに目をつぶれば面白いです。演劇部との演劇合戦を繰り広げる表題作がいちばん面白かったかな。
一話でハルタ×チカに萌え、三話で名越×チカに萌え、四話で日野原×チカに萌えてしまった… あれ、このシリーズどのカップリングに萌えるのが正しいの。
嬉しいことにシリーズ続刊があるらしいです。文庫化が楽しみ~
ところで装画の丹地さんが好きで好きで、ちょくちょく表紙買いをしてしまいますの…
退出ゲーム (角川文庫)退出ゲーム (角川文庫)
(2010/07/24)
初野 晴

商品詳細を見る


以下まんが
「俺様ティーチャー 9」椿いづみ
表紙かっこいいいい。白カラーも新鮮ですね。
いままでの巻で一番笑ったかもしれない… あれだけシリアスな引きをしといてなんで展開そうなる…!(笑) アリスちゃんが異様にツボに入りました。
今回は丸々番長回でした!良かった! 番長かわいすぎてときめく。しかし俺ティーの男陣はみんなカッコいいくせに異様に可愛いのはなぜなんだ…! いいぞもっとやれ
ところで今回タイトルになってるくせに先生の出番がほぼなかったね。忍の方が多いってどーゆーこと…! しかし濃いキャラじゃんじゃん出すぎて早坂くんの影が薄くなってませんか… 生徒会の女の子気になるので次巻楽しみです。
俺様ティーチャー 9 (花とゆめCOMICS)俺様ティーチャー 9 (花とゆめCOMICS)
(2010/11/19)
椿 いづみ

商品詳細を見る


「鋼の錬金術師 27」荒川弘
完結です。お疲れさまでした…!
新刊追いかけだしたのが3巻からだったので、長いこと付き合ったな~みたいな気分。
最後の決着のつけ方が良かったです。また1巻から読みなおそうかな。
アニメは見てないけど、エピローグはアニメの方が充実してたのかな? アルは将来いい男になりそうだ。
鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
(2010/11/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


「乱と灰色の世界 2」入江亜季
アリさんの魔法の表現がほんと好きだ…! 呪文があって~じゃなくて、ジョーンズのようにイメージをかたちにする、みたいな。
今回は本当に萌え巻だった…! たまらん…!
パパ×ママとお兄ちゃん×珊瑚ちゃんと日比×乱に萌えまくって、何回も何回も何回も読んでしまいました。
ママほんとかわいい。パパとママが大魔法使いで地位の高い人なのでいろいろとニヤニヤします。お兄ちゃんもモテキャラでニヤニヤ。でも押しつけがましい感じは全然なくて、キャラが魅力的なのでいい感じ。
しかし日比があんなに可愛いキャラだとは思わなかった。珊瑚ちゃんの展開が気になるので次巻楽しみ…!
乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)
(2010/11/15)
入江 亜季

商品詳細を見る



そういえば時代物にも結構萌えが隠れてる気がする…!
大抵はプラトニックか官能の二極かなって感じです。手も繋がないようなプラトニックが読める…! 婚約者もの、政略結婚ものも結構あるのでニヤニヤ。ただし究極のプラ物は悲恋一直線だったりするので要注意だ! でもあとで別の人と結婚して幸せになりました~だったりするのでまあいいかな。
最近はみをつくし料理帖シリーズの展開が一番気になる。手も繋がんどころか相手役の出番があんまりないのが焦らし過ぎる…!
それと山本周五郎さんの奇縁無双(短編)が何べん読んでも好き。ニヤニヤ。

ところで最近、東川篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」が平積みになってるのをちょくちょく見かけてびっくりです。まさか東川さんが平積みになる時代が来るとは(新刊出たばっかりのとき以外で)…表紙効果かな?
普段の作風よりは推理部分がだいぶライトな感じですが、シリーズ短編で読みやすいですよ。慇懃無礼で超なまいきな執事がいい味出してる。

読書三昧:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

12.11

零の軌跡 プレイ感想其の三

零の軌跡クリアしました…! 面白かったです!
トータル74時間でLv.42です。

空の軌跡が一国内の話とはいえ、展開が目まぐるしく主人公組の間でかなりドラマがあったのに対し、零の軌跡は基本的に市内の話に終始してるし、なんとなくこじんまりしてたかな~という印象。
全五章ですが、終章でエッもう終わり?とびっくりしました。なんとなく八章ぐらいあると思ってた。
とはいえ、プレイ時間を見ると全然短くないので、長いな~疲れたな~という印象が全然なかったんだと思われる。
戦闘もわりと好きなんだけど、クオーツの組み合わせ方は空の軌跡の方が面白かったかなーという感じ。(高位のクオーツが手に入りにくい)

ストーリー面白かった。
主人公が捜査官で謎解き役っぽい感じなので、ストーリーの進め方になかなか爽快感があります。
ファルコムさんはほんと、展開は割と予定調和のくせにキャラの持ってき方がプレイヤーの予想を裏切りまくりです!(良い意味で) 私が鈍いだけなのかもしれませんが、今回もまんまと引っ掛かってしまいましたのことよ…(でも銀だけはわかったぞ!)
キーアが結局守られキャラに終始してたので、キーア主体のイベントがあったらもうちょっと、唐突な加入感がなくなったんじゃないかなーと思います。
終章もいい感じに終わりつつ、肝心要の部分がどっせーいと放り投げられたままなのがおいおいおいと思いましたが案の定 to be continued …
えええええと思いつつ、スピンオフ的なもので一作で終わると思ってたので、続編出るんだなって思って嬉しいぞー!

キャラが好きです!
メイン4人が大好きで、たまーにゲストキャラ入るのに戦闘メンバー替えれなかったよ…4人組が好きなんだもの…
しかし主人公の最強武器よりゲストキャラの最強武器のが強くて吹いた。
終章の絆イベントめっちゃ萌えましたが、あれ好感度準拠!ってことをあとで知りました。ティオがかわいいいと思いつつ夜会にまで連れて行ったのにエリィだったよ…エリィも好きよ。これは3周しろってことですか課長!
ダドリー捜査官に妙に萌えた。渋い声の眼鏡エリートだと…!? 捜査官×曹長に密かに萌えてしまってすみません…他人に厳しい捜査官が曹長を認めてるのがいいよね!みたいな。
終章の課長がかっこよくて萌えた。最終的にガルシアもけっこう好みだなーと(なぜか)思ってしまった…なにやら急におっさんキャラ萌え属性が付いてしまったらしい。
あと 先 輩 …! 登場時には超絶テンション上がりましたのことよ。顔グラが主人公以上じゃないかってぐらい綺麗に作られてるし表情のバリエも多くてめちゃめちゃ優遇されてんなーと思ってたら、ただの謎キャラで終わってて吹いた。続編を待てってことですねわかりました…!
モブもいっぱいいるのに個性的で記憶に残っちゃうのがすごい。病院の教授組とか微笑ましかった。あとアントンさんって空の軌跡にも出てた人ですよね…

2周目はいつかやると思います。
こんどはティオすけorランディ兄さん狙いで…!
ところで続編出たら、ランディ兄さんの過去にもフォーカス当たるのだろうか?(そういえば肝心なところは謎で終わってた)

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

12.23

らくがき


らくがき

段ボールいっぱいの積読が順調に半分ぐらいに減りました
積みゲーは増える一方で減りません…

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

12.23

ぴくしぶで面白げな企画を見かけたのでのっかってみました
(↓画像重いです)



のびしろのなさに泣ける

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

12.24

ダンガンロンパ プレイ感想

ダンガンロンパクリアしました!

難易度は真ん中でプレイ。なかなか面白かった。
繰り返しプレイするようなゲームではないけど、のめり込み度はなかなかだと思う。
学級裁判と銘打っている以上、ある意味で学園物には違いないのですが、ライトな雰囲気の作品だと思って手を出すと痛い目に遭います。
閉鎖空間(学園)内の殺し合い、殺人事件、犯人探し、といった要素がある。
誰かを殺した犯人だけが閉鎖空間からの脱出を許される、条件は誰にも犯人だと見破られないこと、という設定からストーリーは展開されます。
後半は黒幕への謎(なぜここは閉鎖空間なのか? どうして殺し合いをさせるのか? 学園の外で何が起こったのか?)を解いていく展開となるので、そこらの設定がなかなか独特で面白かったです。

操作性に関しては、移動がアナログパッドなのはちょっと使いにくかったかな…
裁判パートではスピードもある程度要求されるので、それが独特で面白かったかな。
誰かの言葉(キーワード)を記憶して、それで論破するやり方はなかなか緊張感があってよかった。
ただし絵を選んで当てはめるやつだけはちょっとわかりにくかったなあーと。PSPの画面が小さくてマーク等判別できないのと、絵自体が何をしてる絵なのかわかりにくかったのが残念。
それ以外はおおむね満足。

グロいグロいと言われてますが、個人的にはそんなにグロいと思わなかったかな…
血の表現はありますが、血の色は蛍光ピンクに置き換えられるので人にもよると思いますが問題なし。出血、刺される、以上の直接な猟奇的表現はないので別にグロくはない。
ただ、犯行を見破られた犯人に科せられる「処刑」がなかなかえぐいので、直接的表現はないけど想像力のある人は気持ち悪くなってしまうかもしれない。
グロくはないけど恐ろしくブラックです。

キャラは霧切ちゃんが可愛くて好きだなー 能力は謎ってことになってますが2章までやったらわかっちゃったよ。
プレゼントあげたときの反応が好きです。ニヤニヤ。
あと個人的にさくらちゃんが好きなんですがー
ムキムキ(ゴリラ系)格闘少女なので、最初はなんだこれなんかのネタか?と思ってました。中身ギャル系だったら嫌だな~と思ってたら超硬派だった。ありです。あると思います!
やり込んでないのでプレゼントはあんまり上げてないけど、十神は何度か上げてたら、それデレか?デレなのか?みたいな気分になって笑える。
あとなんとなく変態さんがちらほらいるよねこのゲーム(笑)

推理は王道メインなので、俺SUGEEE気分が味わえるほどすぐわかっちゃってある意味気分いいかも。裁判パート前に捜査パートでわかっちゃうのもけっこうあると思います。
中でも3つ目の事件は、推理小説よく読む人ならわかっちゃうぞーな感じで、死体発見の時点で犯人とトリックがわかってしまいましたふはははと一人でにやにやしてしまった(笑)。
その分、被害者や犯人のチョイス、動機や細かいところの意外性が凝っていて、そこが楽しめると思う。しかし、その部分こそがブラックなので、まあ好き嫌い別れる作品かな~と。
レーティングはありますが、個人的に高校生にはあんまりやってほしくないかなーというブラック度であります。大学生以上にやってほしい。

ラストはグッドエンドではありますが、すっきりしたハッピーエンドではないので、そこが不満だという人も結構いるみたいです。
でも個人的にはこのエンドだからこそいいんじゃないか!と思います(謎の回収が足りてないのは物足りないけど)。
モノクマのセリフ(特にモノクマ劇場)はブラック度満載で、ドラえもん声で言うから余計にブラック度が増す… 普通に聞いてたら単なる嫌がらせなんですが、深読みすると現実世界への風刺とか皮肉かな、と。
ラストの黒幕のセリフも、現実世界へ向けた言葉なんだろうなと思います。若者の未来へ向けた言葉。
だからこそあのエンドで良かったのではないかと、個人的には思います。

パロとかいろいろあって面白かった。
喧嘩番長と明日のジョーは思わず吹いた。
セーブデータから、ギャラリー開けたり任意の章をやり直したりできるのでなかなか快適。
やり込みはしないけどとりあえずアートワークスはコンプしときました。
設定資料とか全身画とか、オタク心をわかってらっしゃる…!

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 【サウンドトラックCD セット】 Sony PSPダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 【サウンドトラックCD セット】 Sony PSP
()
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

商品詳細を見る


やっぱり声優さんは偉大だなと再認識した作品だった。

ADV:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack