2010

10.04

零の軌跡 プレイ感想

いろいろとやりかけのゲームはあるわけですが!
零の軌跡発売したので、いろいろとほっぽり出してしばらくはこのゲームに専念です。
前回とキャラ絵違いますね。エナミカツミさんかな?
今回の絵は綺麗めで統一感あっていいですね。でも前回のも好きです。
同年代パーティって大好きです…! ランディ兄さんは三木キャラっぽい顔してんな~と思ったらほんとに三木声で吹いた。
今回は王国でも帝国でもなくて別の自治州の話なので、また別の舞台か~と思いつつプレイ。空の軌跡の語句が出てきてニヤリとしてたら出てきたよ前回キャラ…!
びっくりした。でもやっぱり前回キャラはそっちの絵柄の方がいいですね。あの絵柄じゃないと…!ってキャラいるもんね(←登場キャラの男性のことです/一応ネタバレなのでキャラ名は書かずにおく)。でもボイスも入ってて驚いた~
今回は絵柄の所為か警察官というキャラ設定の所為か、前作と比べてちょっと大人っぽいというか落ち着いた雰囲気があっていいですね。でも前回の無節操さも好き。
ランディ兄さんが好きだけどティオかわいいよティオ。あの髪飾り(?)がネコ耳にしか見えない。
あと主人公の声がかわいい。ちょっと少年っぽくていい。

戦闘は相変わらず面白いです。
本拠地の街が巨大すぎて目を回しそうになりましたが、地図がすごく見やすくなっててびっくりした。見るの楽しいです。前回は方向がちょっと見にくかった気がするので。
あと街の人の会話がしょっちゅう変わるのが細かい。イベントごとに話しかけまくってしまうので、序章で5時間近く使ってしまいました…どんだけ…
空の軌跡は100時間RPGでしたが、零の軌跡も負けてない気がいまからします。
えらい時間をつぎ込みそうだなあ…

しかしファルコムさんの作品は地味だけど丁寧というか作り込みがすごい!

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)英雄伝説 零の軌跡 (通常版)
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

10.06

シカプー

シカゴプードルのニューアルバムげっとー!
シングルは2曲だけなので、耳新しくてにやにやしつつ聴く。
No Regret のAメロなんかが好み。
イラストがまたもMinoruさんで眼福です。
おお、ディスク面までかわいい…!

GTBTGTBT
(2010/10/06)
Chicago Poodle

商品詳細を見る

CDとかDVD:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2010

10.09

それだ!

むかし、CGの虫アニメを見た記憶があるのですが、何年か前に検索してみましたが見つからず。
バグズライフしか引っかかってこないので、記憶違いかなあ…いやでも虫だったような気が…と思ってました。
最近また思いだしたので検索してみたら見つかった!
インセクターズ だよ!
主人公の吹き替えがお兄さんっぽくてイイ声だったような気がする。
しゃべらないキャラの効果音(鳴声?)がかわいかったような気がする。
一話完結短編シリーズじゃなくて連載物だったような気がするけど、なんか戦争っぽいのしてたけどユニークでシリアスシーンでもある種ほのぼのだった(と思う)!
…うわあん、も一回見たいよう。

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

10.14

零の軌跡 プレイ感想其の二

零の軌跡は素直にプレイすると60時間ぐらいでクリアできるそうです。
巷にはもうクリアした人いっぱいいるんだろうなあ~

ちなみに私はイベントが一段落するたびに、本拠地+他の町を周って全キャラと会話するようにしてるので遅い方だと思います。
いまは3章の途中でレベルは27、プレイ時間は既に43時間なんですがね…!遅いよね
カジノのポーカーと釣りにも地味にはまってたりします。
会話拾ってると地味にモブキャラのストーリーがわかったり料理教えてもらったり本もらったりします。
とある本の8巻をもらったのですが、5巻までしかそろえてないんだ…どっかで会話すっ飛ばしただろうか。
なにげにモブキャラほぼ全部に名前があるのがすごい。レストランでお見合いしてるカップルと仲人が好きです(笑)。パン屋の娘とか、姉と不良の弟とか、ティオの上司とか、ドジ看護婦とか、いろいろと地味に気になる。
優男風のキャラがたまらんよね。貿易商パパと病院のサボり先生すてき。先生大好き。
あとモブというよりはメインキャラ寄りですが、課長が好きです。枯れたおじさん渋い…! 例の副司令とは良い仲なんですかー?とか。あと本部の受付娘がかわいくて好きです。癒し!

3章はクエストいっぱいあるので嬉しい。
連続したおつかいイベントと違って独立してるので、ひとつこなすごとに「終わった」感があるのがなんか好きです。
迷子捜索イベントはほんと泣かすー… 女の子は最初あんまり好きじゃなかったんですが、いまは割と好きです。
軌跡シリーズはほのぼの+熱血と見せかけて、たまにえぐい設定があるからこわい。レンの過去設定なんてほんとゾッとした… 主人公周辺とか家族亡くしてる設定多い気がする。
天然タラシ主人公が段々といじられキャラになっておる…でもいざというとき頼りになるリーダーで、頭の回転も速いってギャップがいい。ティオのイベントとか、そこはハグしてやれよ!って思うとこがいくつかあったりしましたが、それは私が求めすぎなのか…

ところでアリオスさんは、主人公がピンチの時に限り颯爽と現れておいしいところを全部横取りしていきますが、これって空の軌跡でいうカシウスパパのポジションなんだろうか…
パパは最強設定過ぎて、もうパパが出て行って全部倒しちゃえば解決したのではないだろうかと思ってしまうほどだった。

RPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

10.15

らくがき


髪の毛塗るのがなんか苦手です。
むかしは髪塗るの好きだったはずなのになあ~?

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

10.16

CD



最近CDの整理をしてるのですが、なかなか見切りをつけられません。
アルバム買った後にシングルを処分することもありますが、思い入れあると手元に置いときたくなる…! カップリング曲好きな場合も手放せません。

本はこないだダン箱3箱分処分しましたが、一年で同じだけ増えてるのよね…ちなみに積読はそれと別に2箱あるのよね…

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

10.17

描きかけ



デジタルオンリーで線画描くのは難しい…!

らくがき:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack