2010/05/05

エンドオブエタニティ プレイ感想其の六

また3週間ぐらいゲーム断ちになってました。
以下進捗感想。

10章11章のミッションクリアしました~!
ゼファーのターンになってますね。なるほど一番子供なんだなあ。
10章はリーンベル&ヴァシュロンの戦闘終了後会話に萌える…!
11章はイベントムービーのリーンベル&ゼファーに萌えます。
11章のサブミッションをただいま消化中。
マシンガンLv.がそれぞれ25ずつある上にハンドガンLv.も20超えてるから充分進めていけるレベルのはずなんですが(投擲Lv.は10ちょっとだけど)なかなか苦戦。やっぱりプレイヤーが下手なんだな!

さくっと終わらせて12章の結婚式イベントを見たいです~
そういえばなぜか全13章だと思い込んでましたが16章まであった。
RPG | Comments(0)
2010/05/05

イース フェルガナの誓い プレイ感想

他のゲームに浮気をしない!と言いつつさっそく浮気!
イース フェルガナの誓いです。アクションRPG。
なぜか食わず嫌いなゲームだったんですが、フェルガナはシリーズ最高傑作!とかいろいろ聞いてうずうずして買ってしまいました。イース3のリメイクだそうですね。

結論。面白い!です。
ノーマルでプレイしたら2個目のダンジョンで討ち死にしまくったのでイージーでやり直しました。それ以降はサクサク進行! 中盤のボス3回ぐらいリトライしたけど、それ以外はストレートで9時間でクリアしました。
アクション苦手な私でもイージーならするっとクリアですよ!
ジャンプ→落ちる→ジャンプ→落ちるの無限ループに案の定陥りましたが、ストレスは溜まりませんでした。無理ゲー!って感じじゃなくて、いまのミス気をつけたら次はいける!みたいな気分でプレイできるからかも。
曲もめちゃめちゃいいっすね。街道のBGMが大好きだ~
あとローディング時間ほぼ皆無です。するっとフィールド切り替え行ける。
それから空の軌跡でも思いましたがさすがのファルコムでユーザビリティに配慮しまくりでめちゃめちゃ親切だ! ストレスを感じる隙すらないです。


イース -フェルガナの誓い-(通常版)イース -フェルガナの誓い-(通常版)
(2010/04/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


イースは主人公固定で舞台が替わるだけ、というシリーズだそうで、なにそれ私の大好物…!って感じで他のPSP版にも手を出すぞ~という心持であります。
ところで 空 の 軌 跡 続 編 ひゃっほい待ってた!
絶対買うぜ~!!
ARPG | Comments(0)
2010/05/08

ラノベ!

まだライトノベル漬けです。
気になるのは一通り読んでみたので自分の中では波が収まってきてますが。
この先はあれこれ手を出すというよりは読みたいのだけ買うようになるかも。
とりあえずこれから三田誠さんのイスカリオテを読むつもり。
それとお隣の魔法使いっていうのが読んでみたいんですが売ってるかなあ~
そして誼阿古さんの新作はいつまでも待ってます…!
以下読んだよ!ってラノベ。


「レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い」三田誠
17巻に追い付きました! 2巻からここまで面白さが落ちなかったな~
(1巻は面白さがわかるほど話が進んでないので敢えて2巻から)
17巻で第3部開幕です。なにげにこの巻が一番面白かった!
パパと影崎さんが好きなので13巻も捨てがたいですが。
もちろんメンバー構成は2部が好きなのですが、3部への期待とともについに主人公が真の意味で行動し始めた!って感じなのでストーリーの面白さが半端ないです。やっぱり主人公は自ら動かなきゃね! それと表紙絵がおっそろしく好みです…
絵といえばカラー口絵のスーツ姿の猫屋敷さんが妙にえろい気がするのは気のせいかしら… はっいままで和装だったのはあふれ出る色気を抑えるためだったのか!(違う)
2部のときはいまさら新キャラ社員とかいらねーよとか思ってたんですが、3部の高校生オルトめちゃめちゃかわいい&頼もしいじゃないか! あっさり宗旨替えしました。
次巻に期待。

レンタルマギカ  銀の騎士と魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い (角川スニーカー文庫)
(2010/02/01)
三田 誠

商品詳細を見る



「タザリア王国物語」スズキヒサシ
6巻まで読みました! 5巻と6巻の間が一年開いてるので執筆ペースが落ちてるのかな… 次巻気になるのでお願いしたいところ。
皇子の身代わりとして王宮に入れられた孤児が過酷な運命に巻き込まれていく話です。
1巻の途中で騎士が出てくるまでは読んでてちょっともたつくかな、って感じですが、そっからは怒涛の展開。話は二転三転し、たった6巻の話とは信じられないぐらい内容が濃いです。主人公の立場もその間に3回ぐらいは変わってるし。最初はライトな雰囲気かなーと思ってたら、だんだん陰鬱な…展開に…
3巻がある意味鬱巻なので、2巻まででやめときゃよかった!この展開知りたくなかった!とか思ってしまうわけですが、4巻からまたあれよあれよと面白くなって、5巻と6巻でもコントっぽい(?)キャラのやりとりとか見れるからやっぱり面白い。
イラストはさすがのあづみ冬留さんで、絵の魅せ方がわかってるというか、やっぱり巧い&綺麗です。2巻と4巻の表紙が大好きで、3巻のカラー口絵も好きです…! やっぱり美形キャラっていいよね。
がっちり重い展開を扱っていながらもさすがのラノベで、キャラ萌えというかにやにやする展開もちゃんと忘れられていません。クール冷徹な有能兄貴として登場したはずの黒い方が、作者のあとがきで主人公にメロメロとか主人公のお母さんですねとか言われていて涙を誘います(笑)。5巻と6巻のやりとりかわいすぎて吹いた。
4巻の強欲商人が好きなんですが出番があんまりなかったので次に期待! 再登場するって信じてる。

影の皇子―タザリア王国物語〈1〉 (電撃文庫)影の皇子―タザリア王国物語〈1〉 (電撃文庫)
(2006/07/10)
スズキ ヒサシ

商品詳細を見る
読書三昧 | Comments(0)
2010/05/10

エンドオブエタニティ プレイ感想其の七

進捗感想。
12章の結婚式と13章のクリスマス、ミッションクリアしました~
ヴァシュロンの、おとーさんは(以下略)のセリフが大好きです。やっぱりいいキャラだ。
そして12章&13章の動揺ゼファーがやたら可愛かったです。
カップリング萌え場面のはずなのになぜかゼファー単体萌えの要素が強いぞ(笑)。
クリスマスは完全にただのコスプレイベントでした。楽しかった。
14章に突入したところです。
やっぱりヴァシュロンかっこいいよー…!ついでに(?)ゼファーも今回はかっこいいですなあ。
しかし町の子供たちに、リンベルちゃんへの矢印が確実にばれているゼファー(笑)。

残りあと3章!
着々と進んでてとりあえず良かった。たぶんレベル上がりすぎてる。
せめて、PS3のソフトはクリアするまで次買わないぞーって決めてるのでうずうず。
さくっと終わらせてヴェスペリア買うぞー!
RPG | Comments(0)
2010/05/10

らくがきー


最近描いた中では上手く塗れたかなー
らくがき | Comments(0)
2010/05/11

新刊

「和菓子のアン」坂木司
読みました。
高卒のぽっちゃりさんな女の子が進路に悩んだ挙句デパ地下の和菓子屋で店員するぜ!って話です。
短編シリーズでほのぼのと読めます。面白かった!
他作品の新井クリーニング店やハチさん便の名前が出てきてちょっとにやりです(笑)。
坂木さんって、初期の作品は人間関係が閉じてるというか一部の人で濃いままの印象で終わってたような気がするのですが、だんだん作風を確立してくると、今度は外へというか、交流の輪が広がっていって、なおかつさらっと爽やかな雰囲気になったような気がします。
いろんな業界を舞台に書いているので新鮮で面白いのですが、根底のテーマはわりと一緒だと思います。人情物でほろっとするのがいいなあ。なにより主人公が等身大でいいなあ!と思います。ちょっと怠け者だったり楽をしたがったり、将来の夢なんてわかんなかったり、誤解をしたりされたりの普通の主人公が、ちょっとずついろんな人と交流していって、いろんな価値観を知る、みたいな。そして主人公が一生懸命。たまに恋愛要素を淡くうすーく匂わせてたりするのもさりげなくって大好物です。
ホテルジューシー、シンデレラ・ティース、ワーキング・ホリデー、切れない糸、あたりはどれも大好きですよ…!
ということでホテルジューシー再読れっつらごー

和菓子のアン和菓子のアン
(2010/04/20)
坂木 司

商品詳細を見る
読書三昧 | Comments(0)
2010/05/11

CD

キャプテンストライダムが休止(事実上解散?)してしまわれた…
2ndアルバムの108DREAMSにだだはまりして、アルバムとそれ以降のシングル(ブギーナイト・フィーバー以外)は全部買いました、って程度はまってました。最後のアルバム(というかベスト)はほんとに好きな曲がぎゅっと詰まってて好きです…! 流星オールナイトなんていつ聞いてもめちゃめちゃいいです。
最近ちょっと停滞気味かなあとは思ってましたがそうですか休止ですか…
やっぱり好きなアーティストが休止とか解散とかメンバー脱退とか聞くと悲しい。好きなアーティストも年々増えるけどさ。

ベストロリー(初回生産限定盤)ベストロリー(初回生産限定盤)
(2010/04/14)
キャプテンストライダム

商品詳細を見る


シカゴプードルの新曲が出るころなので、買って慰められとこうっと。
CDとかDVD | Comments(0)
2010/05/13

本日のおすすめ

Chicago Poodle の新曲Fly、いい曲だなあ…!
もしかしたらシングル曲の中でいちばん好きかも。
サワヤカ疾走感がたまらんです。


ってことで今日読んだ本。

「屋上ミサイル」山下貴光
面白かったです!
巻末解説を読んで、あっこれ好き嫌い別れる作品なのか、と思いました。ミステリ的な醍醐味やリアリティがないとだめだ!ご都合主義なんてだめだ!って人にはつまらないと思います。
むしろ私は青春ファンタジーだと思って読んでたので、ご都合主義もどたばた展開もばっちこい、とっても楽しめました~
冒頭でミサイルやらテロやらの話が出てくるので、お固い話なのかな、と一瞬思いますが、これはミサイルやらテロやら世論が騒いでるわ、って背景の屋上部の高校生の話です。屋上部とは、単に屋上でだべってる連中がなんとなく屋上部だ!って名乗ってみただけです。
解説でも言われている通り、たしかに伊坂幸太郎っぽい。セリフ回しや間のセンス、バラバラのいろんな出来事が最後に収束する様子は伊坂節が好きな人には面白いと思います。
とはいえもちろん伊坂さんと違うところもあって、伊坂さんのキャラはおとぼけクール、ってイメージですが、山下さんのキャラはどいつもこいつも微笑ましい。やたら可愛くてにやにやしてしまう上に、青春風味が混じってたまらんです。それと結構どいつも抜け作なとこがまた愛着を誘います。
紅一点の主人公がやったら可愛いのですが、他にも、主人公をちゃん付けで呼んでくれる沢木の可愛さとか、先輩って呼ぶときの平原の可愛さとか、不良少年国重の不器用な律儀さとか、おまえらかわいいよ!って言いたくなります。好きだなー
ある意味過剰なリアリティがない所為で、突飛な展開や重い設定もあっさり受け止められるのではないかな、と思います。
というかこれ、ストーリーよりも会話文とかやり取りを楽しむ話だと思う。解説でも一部抜いてるけど、こういうの、大好きです!

屋上ミサイル (上) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-1)屋上ミサイル (上) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-1)
(2010/02/05)
山下 貴光

商品詳細を見る
読書三昧 | Comments(0)
2010/05/16

エンドオブエタニティ プレイ感想其の八

14章古い約束、15章推し量る事のできない力、16章大聖堂、クリアしました。
14章15章、リンベルちゃんにちょっと泣けます。成長したね!
16章はやっぱりヴァシュロンは保護者ですね。にやにや。
ロエンは最初っからこの人がラスボスだなーと思いながらプレイしてましたが、彼が一番人間らしいというか、感情移入の余地がありましたね。いろんなことが見えすぎて身動きとれなくなっちゃった、って感じですね。
ということで、クリアだよー!
サブミッションも全部やって、トータルで71時間でした。
レベルはそれぞれ75、79、83ぐらいだったと思う…
上手くやれば50ぐらいでクリアできるそうですよ。なるほど!私には無理だ!
それにけっこうラスダンでもレベル上がる。
ラスボス戦の最中でゼファーのレベルが10も上がっちゃったよ。
ストーリーは最後まで不親切設計でしたね! サリヴァン付近が謎すぎる。
まあエピローグ最後の青色が綺麗だったのでよしとします!
主人公3人のやりとりだけでお腹いっぱいになるほどにやにやするゲームだった。
キャラがかわいすぎるんだよ!
面白かったです! でも2周目はまだ保留にしとく。

というわけで次のゲーム買ったぜ!
RPG | Comments(0)
2010/05/16

TOV プレイ感想

というわけで、テイルズオブヴェスペリア始めました!
アニメムービーはアビスが一番奇麗だと思いますが、ヴェスペリアもなかなかいい! タイトルムービーで髪がさらっと揺れるとこいいですよね~ 曲もすきです。
あとゲーム画面の絵がすごくいいですね。アニメ絵なんだけど綺麗な3DCG。シンフォニアのときとは比べ物にならない(笑)
キャラの絵と名前と軽い設定ぐらいは知ってたのですが、ストーリーは全然知らないので、わりと新鮮に楽しんでいます。アビスのときはキャラと相関と設定とエンディングネタバレまで知ってしまった上で始めましたがね…(でも面白かった)
ヴェスペリアは主人公ユーリが人気なんですよね。いままでと違って成人してる主人公だから、大人なところが新鮮でなおかつかっこいい、とは聞いていましたが、想像よりもっとかっこよかった! ちょっと渋い系のかっこよさも入ってますよね。いやーかっこいいわ。
カロルが先生と呼ばれてる理由とか、リタは普通な女の子かと思ってたら辛辣なツンデレとか、いろいろ知ってなるほどーと思ってます。
おっさんに早く会いたい…!と思ってたらわりと序盤に出てきた。でもすれ違い程度なので早く再会したい~
ところでさっそく詰みかけてます。あれ?
エフミドの丘のボスが全然倒せなくて、全滅しまくってます。
Lv.13ぐらいなのですが、とりあえずレベル上げして挑むよ!

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)
(2009/09/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る


基本私はヌルゲーマーなので上手い戦略も立てられず、攻略調べるとか強い武器でごり押し、とかが多いです。
慣れると雑魚戦はそこそこ頑張れるのでレベル上げなくてもサクサク進むが、ボス戦に対応できないので結局レベル上げしないと進めなくなる、というパターンに陥りやすい。
というわけで、ラスボスが倒せないままのゲームが3本ぐらいありますよ。
これって完全に、積んでるというより詰んでるよね…
RPG | Comments(0)