2010/02/10

ぶろぐでびゅー

ジャンルごちゃまぜカオスってたので、これはちゃんと分類した方がいいのか!?と思ったのでブログにしてみました。
やっぱり使い勝手わるーいとかいろいろあったら戻します。

ついでにトップページのメールフォームもちょこっと変えました。
送信後内容確認ができるようになっている…はず!
更新 | Comments(0)
2010/02/11

らくがき

a.jpg
画像挿入テスト~
ブログって初めてなのでよくわかんない。

なんか先月は更新なかったので今月は…一回ぐらいは…
らくがき | Comments(0)
2010/02/11

文更新

ほしのひかり続編2で星のなみだ連載開始です~
たぶん全4~5話ぐらい。
シリーズ名が平仮名だったのを漢字に変えました。

これが今年の初更新か!
こういうときに限って需要のないものを上げてしまうのはよくあることです。
更新 | Comments(0)
2010/02/13

本読んだ

「キケン」有川浩
読みました!面白かった!
いつもの作風よりもうちょっとラノベっぽかったです。一話完結少年漫画っぽい!感じ。
なにがすごいって、この内容と装丁で、なんと新潮社…!? よくGO出したな編集。
いわゆる部活ドタバタ物語。でも男子99%な理系大が舞台なので、破目外しの方向性が爆弾作っちゃたりする暴走っぷりで面白いです。お店っ子が好きです。奇跡のラーメンの話が面白かった…!
こういう「女子が入れない領域」の男子話ってすごい好きなんですけどうらやましー こういうのは女性の作家さんの方が巧いなあと思います。いい具合にいいとこどりした話書くんだよなあ。いい例が、ここはグリーンウッド(まんが)。ランドリオール(こっちもまんが)もかなりいいですが!
ところで装画のスクモさん、いっつもシルエットで描くからどんな絵柄かと思ってたら…上手いなあ。


キケンキケン
(2010/01/21)
有川 浩

商品詳細を見る


そういえばこないだ、本屋で初めて、一回の会計が一万を超えて戦慄しました。
何回か本屋通いをやめれば、PS3だろうとWiiだろうと買い放題じゃないか。こわい。
読書三昧 | Comments(0)
2010/02/15

文更新

星のなみだ完結です。
なんでこのシリーズこんなに書いてるのか自分でも不思議ですが、3作目にしてここでラブコメった!
我ながらその展開にびっくりです。あれ、こんなん書こうと思ってたかな…


それと掲示板へのリンクを外しました。
すごく懐かしい人のコメントが残ってたので、ずっと残しておきたかったのですが、需要もないので外しておこうと思います。
更新 | Comments(0)
2010/02/19

文更新

偽りシリーズの新作で、遅咲きの青連載開始です。
2年ぐらい設定こねくり回してたんですが、とりあえず書いてみようという運び。
プロットがまだ不完全なので更新頻度は低そうな気がします。全5~8話?ぐらいかな。

偽りの姫君を基準とすると、3~4年ぐらい後の話、という設定です。
ちなみに当惑香料は5年前ぐらいのつもり。
あとの話はたぶんそんなに変わりない。
更新 | Comments(0)
2010/02/22

まんが

釣巻和さんのくおんの森読みました。
入江亜季さんがすっごく漫画巧くて大好きなんですが、釣巻さんもめちゃうま…!
繊細なタッチがたまりません。画面の見せ方とか雰囲気がすごくって、モチーフをさらさらっと並べて一枚絵みたいな雰囲気で魅せてるところなんて、動悸がするほどときめいた…!
これだけ絵が巧かったら、描くのすごく楽しいだろうなあと思います。
他の著書もぜひぜひチェックしたい。

くおんの森 (1) (リュウコミックス)くおんの森 (1) (リュウコミックス)
(2008/11/20)
釣巻 和

商品詳細を見る



入江さんの11月の新刊が売ってなくて買えていないので、ネットで買いまする…!
あと、那州さんの魔法使いの娘最終巻、はよ発売して…!
読書三昧 | Comments(0)
2010/02/27

エンドオブエタニティ プレイ感想

エンドオブエタニティプレイ中!

全滅しすぎ、なにこの無理ゲー。
と思いながらリトライしてリトライしてリトライして…中毒性が高いです。
RPGなのですが、戦闘システムが斬新すぎる上に理解するまでに時間がかかるので、一通りやり方わかるまで2時間ぐらいかかりました。I.S.ゲージというのがゼロになると攻撃を食らいまくる上にほとんどまともに行動できないので、ゲージゼロ=全滅フラグです。でもゲージを出血大サービスで使わないと勝てない。
戦略とタイミングによって気持ちいいぐらいダメージ与えられるので、章のボスを数ターンで倒すことも可能! それまでのコンテニュー乱れ打ちの2時間はなんだったの…
頭使う戦闘は苦手なのですが、リトライがとにかく手軽で(お金減っちゃうけど)戦闘の途中でリトライすることも可能なので、次はこのアプローチでやってみよう!みたいないろいろ試行錯誤するのが楽しい!

私はコレクター的なやり込み要素が苦手なので他のゲームではあんまりはまらないんですが、このゲームの着せ替えになにげにはまる…!
リーンベルが可愛いのでかわいい衣装いっぱいほしいな!と思いつつ、なぜかヴァシュロンの服が一番多いです。
ヴァシュロンって一部分だけ替えてもなぜかバランス悪い気がするので、ジャケット変更→インナー変更→ベルト変更→ブーツ…とどんどん買物してしまいます。
初っ端からコート7000とかどんな値段設定。武器改造アイテムの方がはるかに安いじゃねーか!と思いながらせっせと服に金をつぎ込んでしまう…
このゲームのプレイヤーにはそんな人が多いと思う…!(主観)


End of Eternity (エンド オブ エタニティ)End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
(2010/01/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る
RPG | Comments(0)
2010/02/28

エンドオブエタニティ プレイ感想其の二

順調にプレイ中…と思いきや、神像イベントで詰みそうになりました。
どうしても進めなくてダンジョンに5回ぐらい入りなおしたり。レベルは上がっても神像の防御力が上がるわけじゃないし!
ボスにたどり着いた時には神像の残りHPがミリ単位で涙目。ゼロになるとゲームオーバーなので、無理無理!なにこの無理ゲー。と思ったらボスが1ターンで倒せましたよおおお。
これだからこのゲームはやめられない。

ところで着せ替えの方は意外にもゼファーにはまってしまいました。
だってあの子、なに着せても似合うんですもの。しかもシャツの種類多すぎて吹いた。あと道端に服落ちまくってるよね…
リンベルちゃんはAタイプもBタイプも、デフォルトのブルーが一番可愛いので、あんまり変えたくない。
ゼファーはAタイプで白ジャケと赤チェックのインナーと黒フレーム眼鏡の組み合わせが、大学生っぽくて気に入ってます。ちなみにBタイプは紫のキャラTとインディゴのパンツと白ブーツです。
ヴァシュロンはなに合わせていいかまったくわからない… 白の服がかっこいいのであてがってますが、驚くほど白が似合わないヴァシュロン。

とにかくキャラがかわいいので、イベント時も戦闘会話ボイスもにやにやしっぱなしです!
ヴァシュロン好きすぎる。
おっさんキャラかと思ってたらすげー若いじゃねーか。
RPG | Comments(0)