2016/04/15

CD

CD
日日是好日/藤巻亮太
レミオロメンのボーカルの人です
ああ~やっぱり藤巻さんの作る曲、季節感にあふれててめっちゃ好き…
今回はあんまり季節の曲なかったけど、風景が広がってく感じがよい…
CDとかDVD | Comments(0)
2015/01/17

宇多田ヒカル

シングルコレクションvol.1
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1
(2004/03/31)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る

シングルコレクションvol.2
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【通常盤】Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【通常盤】
(2010/11/24)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


キングダムハーツプレイしてると宇多田ヒカルのファンになっちゃうよね…!っていう
シングルはtravelingを買ったことがある、ぐらいだったのですが、さすがに聞き覚えのある曲がたくさんです。
vol.2に入ってるPassion(キングダムハーツIIの曲)がどうしても聞きたくて買ったのですが、これに限らずヒカルちゃんの曲はvol.1よりvol.2の方が好きだなあ~
ヘッドホンで聞くとvol.2の方が音の広がりがある感じがする。1曲目のPrisoner Of Loveでがつんとつかまれて、また2曲目のStay Goldがほんといい曲!で、また3曲目のHEART STASIONで持っていかれて、4曲目のKiss&Cryで…と、私好みの曲が多すぎる…
歌詞はわりと普通な気もするのですが、曲(リズム)が聞いてて気持ちいいのと、声の伸びが良いので聞いてて楽しいです。他のアルバムもほしくなってきた。
CDとかDVD | Comments(0)
2014/10/03

CD

Catcher In The Spy
Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)
(2014/08/27)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る

聞きやすいアルバム。Jロックがっつり聞いてるな~って気分になるのが良いです。勢いでがつがつ踏み込む曲が多いけど、バラード調の曲が入ってるのでアクセントになるかな。
タイトルもセンスあっていいなあ。メカトル時空探検隊はタイトルでイメージ湧きにくいけど、サビのタイムマシンで~ってところが聞けば聞くほどはまる。天国と地獄は聞けば聞くほどスルメ曲。


SEE MORE GLASS
See More Glass(初回生産限定盤)(DVD付)See More Glass(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/10/01)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

最初に歌詞カードだけさらっと見ると、夏っぽい爽やかな曲なのかなーと思いましたが、実際に曲を聴いて印象が一変。夏の終わりや郷愁を感じさせるメロディラインです。聞いててきゅんとした。
Mrs.サマーに出てくる「いまを生きる」ってフレーズはやっぱり映画のことなんですかね。
しかしますます曲が洗練されてるなあ。惜しむらくはフルアルバムでないところか。最近で一番好きなアーティストかもしれん。
CDとかDVD | Comments(0)
2014/05/21

CD

YANKEE
YANKEE (通常盤)YANKEE (通常盤)
(2014/04/23)
米津玄師

商品詳細を見る

横長の絵が欲しかったけど通常版だと見れないみたいですね。(限定版とかに入ってるのかな?)
前作に残ってたインディーズっぽさはなくなってるかな。相変わらず独特の音作りでどれもクオリティが高いです。良くも悪くも前作の方が癖があったかな?
メロディはリビングデッド・ユースが気に入りましたが、一番好きな曲は海と山椒魚です。タイトルも意味深で良いけど、散りばめた言葉の選び方が綺麗で、どこにも明言してないんだけど、鎮魂歌なんだろうなあ、と。一つ一つの言葉が胸に来る。山椒魚ってのは苦悩するところにかかってるのかな。
CDとかDVD | Comments(0)
2014/02/15

CD

グッドバイ/ユリイカ
グッドバイ/ユリイカ【初回限定盤】グッドバイ/ユリイカ【初回限定盤】
(2014/01/15)
サカナクション

商品詳細を見る

両A面かな。ユリイカがすっごい良いんですが、これ歌詞カード見ないとわからないかも。いつ終わるかな~と生き急ぐのとこはわかんないね。英詞みたいに聞こえる。まあそう聞こえる感じも好きなんですが(意図的かな)。


plugged
plugged  (ALBUM+DVD)plugged (ALBUM+DVD)
(2013/03/13)
大橋トリオ

商品詳細を見る

大橋トリオ的ロックだそうです。いつもよりリズムが利いていてすごく聞きやすい。マチルダが良いです!


×と○と罪と
Xと○と罪と (初回生産限定盤)Xと○と罪と (初回生産限定盤)
(2013/12/11)
RADWIMPS

商品詳細を見る

RADWIMPSっていままで名前だけ知ってたのですが、初めて買ってみました。有線で流れた会心の一撃が気に入って、これはバンプだな!と思ったら違ってたという(笑)。それで気になったので購入。
曲調にすごく幅があって、ラップ調もあったりスネオヘアーっぽかったり、針と棘は笹川美和っぽいメロディだと思ったりもします。繰り返し聞いてると、DARMA GRAND PRIXがすごく気に入りました! アレンジも面白いですね。
CDとかDVD | Comments(0)
2013/11/08

CD

花天月地
花天月地花天月地
(2011/04/27)
アンダーグラフ

商品詳細を見る

4枚目のアルバム以降買ってなかったので、久しぶりにアンダーグラフのCD買いました~
アンダーグラフはアルバムごとに雰囲気違うと思うのですが、この作品はまったりした感じです。
レミオロメンとか好きなので、今回季節を感じる歌詞がちょこちょこあって好きです。ゆったりめの曲でまとめてると思いきや、三拍子でワルツっぽく、しかしロック調にドラム利かせてる曲もあったり。
最近の新曲も爽やかで好きだな~
ベスト系除くと持ってないアルバムはあと2枚かな。欲しいねー


ALARMS
ALARMS(初回生産限定盤)(DVD付)ALARMS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/10/09)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

レミオロメンと比べられてた初期の頃と比べると、かなり声が優しく甘く透明感のある感じになってます。けっこうCD出してると思ってたけど、フルアルバムはまだ3枚目なのね。
前のアルバムPORTALと比べると、今回は歌詞がストーリー調ではないです。前の方が好きかな。でもメロディ自体は聞きやすかった。全体的に甘め。
曲名がアレな感じですが、「死んだように」のアンニュイさが良かった。
またフラッピーやPIXIEみたいな可愛い曲も作ってほしいな。
CDとかDVD | Comments(0)
2013/03/20

CD

sakanaction
sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)
(2013/03/13)
サカナクション

商品詳細を見る

アルバムタイトルどおり、いままでの集大成って感じでしょうか。
特に前半の構成が好きです。トラック1と2がインスト、3のミュージックと4の夜の踊り子でどんどん曲調が変わり、5のなんてったって春は歌詞と曲がマッチした跳ねるような曲、6のアルデバランも歌詞が跳ねるようなところがあります。トラック8と14(真ん中とラスト)で目が明く藍色のようなちょっと雄大な曲を持ってきてます。ボーナストラックのバッハの旋律を夜に聴いたせいです。もアレンジのリズムと低音が効いてて気持ちよく聞けた。
しかしもうアルバムも6枚目なのに、毎回のクオリティの高さがすごい。今回はあまりブックレットには遊びを入れてませんでした。
CDとかDVD | Comments(0)
2013/02/09

CD

ミュージック
ミュージック (初回生産限定盤)ミュージック (初回生産限定盤)
(2013/01/23)
サカナクション

商品詳細を見る

ワンコインシングルですが、クオリティはばっちりです!
いつものテクノっぽい感じかなーと思ったけど、後半の曲調がすごく良かった。
いつもは歌詞よりも曲を聴いてしまうんですが、今回は歌詞もすごくクリアに耳に入ってくる感じです。
前のシングル「夜の踊り子」もどんどん曲調が変わっていくような曲だったので、三月に出るアルバムもそういう方向性で行くのかな~といまから楽しみです!


CIDER ROAD
CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVDCIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD
(2013/02/06)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る

前作の「Populus Populus」と似た方向性で、ノリよく聞きやすいです。
シングル曲が二曲しか入っていないので(カップリングもなし)全体的にとてもまとまりのある作品に仕上がっていると思います。カップリング曲も収録しないなんて勿体ない!という出来なので、興味のある人はいまからシングルを買ってみても損はしないと思います。
イントロからがつんときてアップテンポな曲が好きなので、中でも「ため息」と「セレナーデが止まらない」が特に好みでした。「Miss.サンディ」は「MR.アンディ」と対比させてあるのかなーと思わせる、聞きやすくてかわいい曲です。
「君はともだち」も良い曲です。こちらはあまりひねっていないストレートな歌詞になっているので、共感出来る人も多いかも。
CDとかDVD | Comments(0)
2012/12/07

CD

最近ちょっと買いすぎな気はしている

Baby,It's Cold Outside
Baby,It's Cold Outside(初回生産限定盤)(DVD付)Baby,It's Cold Outside(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/10/31)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

ミニアルバム。歌詞は相変わらず物語性とノスタルジックな雰囲気があって良いですが、今回はあまりわかりやすい感じの曲はないです。なんとなくインストゥルメンタルのようなイメージのアルバム。ファンには良いけど、初めて聞く人には向かないかも。


blues
blues(初回限定盤)(DVD付)blues(初回限定盤)(DVD付)
(2012/11/21)
back number

商品詳細を見る

ラジオで聞いた「青い春」が忘れられなくて購入を決めました。近々アルバムが出ることを知ったので発売日を待って購入。
ロックなんだけど、不思議と落ち着いた気分になれる曲を書くアーティストです。どっか懐かしさみたいなのも感じる気がする。声質は聴いてるとアンダーグラフ思い出します。
やっぱりJロックっていい!

スーパースター
スーパースタースーパースター
(2011/10/26)
back number

商品詳細を見る

聴きやすさではbluesよりもこっちだと思う。「スーパースターになったら」はシングルカットしないのが勿体ないぐらい良い曲だし、「あやしいひかり」はかっこよさとアンニュイさがたまらない。「電車の窓から」もスローテンポでノスタルジックな感じが良いです。


Roots&Routes
Roots & RoutesRoots & Routes
(2012/11/14)
GOING UNDER GROUND

商品詳細を見る

かなり好きなタイプのアルバム。(amazonで視聴できます)過去の作品だと「おやすみモンスター」が雰囲気近いような気がする…と思ったけどそうともいえないのかな(笑)初期の作品ほどノスタルジックじゃないしLUCKEY STARほど似たベクトルの曲でまとめてもないです
いつまでも思春期の気持ちを忘れないような曲を書くなあと思う。彼らの詞を見るたび、平易な言葉を使いこなすということのすごさを感じる。
「1+1」と「なんにもいらない」は特にきゅんきゅんしました。「9th Roots」のハモりも好きです。「ナカザのディスコ★」はえらい可愛い曲だった(笑)


ENGLISH BEST
ENGLISH BEST  (AL+DVD)ENGLISH BEST (AL+DVD)
(2012/12/05)
MONKEY MAJIK

商品詳細を見る

英詞の曲を集めたベストですが、日本語が混じってる曲も英詞で録り直しています。「Change」のようにワンフレーズだけ日本語入ってたのもちゃんと録り直しされてる!
彼らの英語曲が好きな人におすすめ。しかも全19曲というお得感満載です。


ミスチルも買ったんだけどまだあんまり聴いてない。
CDとかDVD | Comments(0)
2012/10/21

CD

雨のちガリレオ
雨のちガリレオ雨のちガリレオ
(2009/01/21)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

インディーズ時代のミニアルバム。正直、メジャー初のミニアルバムより出来が良いと思います。
ロックあり、ポップありの聴きやすいアルバム。「PIXIE」が1stアルバムに入ってる「フラッピー」っぽいテイストですごくかわいい。


ハルカリノオカワリ
ハルカリノオカワリハルカリノオカワリ
(2012/05/30)
HALCALI

商品詳細を見る

二枚組アルバム。DISC1はいままでのベストアルバムっぽい感じ、DISC2はアレンジやコラボ的な一枚。
「ゴンドラの唄」のアレンジが入ってますが、かわいくて何度も聴いてしまう。


White
White (ALBUM+DVD)White (ALBUM+DVD)
(2012/09/19)
大橋トリオ

商品詳細を見る

大橋トリオ初の人にもおすすめできる、すごく聴きやすいアルバムです。
他の人とのコラボ曲を集めたアルバム。でもいままでのアルバムに収録された曲とダブってるので、人によっては損したと思ってしまうかも。
大橋トリオの曲はテイストが似ている曲が多いので人によっては飽きてきてしまうかもしれませんが、このアルバムの曲はそれぞれ違う人とコラボしているので、いろいろバリエーションがあって飽きないと思います。
特に男性の声との相性が良くて、平井堅さんとの「東京ピエロ」、秦基博さんとの「モンスター」がすごく良い。かといって高音との相性が悪いわけでもなくて、矢野顕子さんとの「窓」、手嶌葵さんとの「真夜中のメリーゴーランド」は高音と低音のギャップがいい感じです。


リニアブルーを聴きながら
リニアブルーを聴きながら [通常盤]リニアブルーを聴きながら [通常盤]
(2012/09/19)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る

最寄りのショップでは、発売から一ヶ月ぐらいずっと売り切れてて購入するの大変だったわー
アニメタイバニの劇場版主題歌だそうです。アニメ版主題歌の「オリオンをなぞる」と似たようなテイストの疾走感です。
カップリングの「さわれない歌」はオリオンをなぞるカップリングの「僕は君になりたい」とメロディのテイストが似ている。意識したのだろうか? 「三日月の夜の真ん中」はしっとりしてて(でもポップで)綺麗な曲です。その分「ラブソングは突然に」が完全ロックに振り切ってます。
どの曲もおすすめ。


オオカミ青年
オオカミ青年 (初回生産限定) (2枚組ALBUM+DVD)オオカミ青年 (初回生産限定) (2枚組ALBUM+DVD)
(2012/10/17)
藤巻亮太

商品詳細を見る

レミオロメン藤巻さんの初ソロアルバムです。バンドファンの方にもきっちりおすすめできるアルバムになっていると思います。
やっぱりアレンジが違うからなのか、バンドのときとは違う独自の路線がちゃんとあると思います。レミオロメン二枚目のアルバム「ether」と三枚目の「HORIZON」の間ぐらいの雰囲気に、五枚目の「花鳥風月」のテイストを混ぜたような感じ! 特に「ether」の頃のレミオロメンが好きな人におすすめかも。
一回聴いただけではぴんとこない曲もあるのですが、何度も聴くとすごく良い。表題の「オオカミ青年」はサビの音律が心地好くて、「昭和」や「夏前コーヒー」みたいな渋さがある。シングルにも入ってた「Beautiful day」はメロディはポップなんだけどアレンジがロックで、特にイントロがすごくかっこいいです。「四季追い歌」もすごく良いのですが、ソロだから出た曲というか、レミオロメンで出たとしてもまったく違うアレンジになるだろうなと思う。ソロ一曲目の「光をあつめて」がアルバム締めの曲なのがまたいいです。
歌詞も、最近は愛とか感謝とか歌ってたのが多かったと思いますが、また原点に戻ってきた感じなのが良かった。
CDとかDVD | Comments(0)