2016

07.10

ニーアレプリカント プレイ感想

ニーアレプリカント
トロコン し ま し た !
DODとちょっと繋がりある(とあるEDの未来設定)ゲームですが、内容はDODやってなくて全然OKです。

・概要とか
マモノが跋扈し、人々に黒い病が広がり出した、終末感ある世界。
主人公は唯一の肉親である、病にかかった妹を救うために、いろいろな方法を探すことにする。
5年ぐらい前から気にはなっていた。プレイしてみたらヒロインのカイネちゃんは可愛い系ではなく男前系だった…少佐~
ストーリーは後半ハッとする展開もあったりして、ラストも終末観あふれる感じでなかなか良かった。うーん、でも泣けるまでのめり込むかどうかは個人差あるかな~
DODは既プレイ未クリア(EDのネタバレは知ってる)・DOD2は1周はクリアした程度なのですが、わりと覚悟してたら、ニーアはそこまでどぎつい感じでもなかった(笑)

EDは4種類あるのですが、条件が周回(2周目以降は別視点のカットが挿入される)、買い物等出来る町は3か所しかないし、その他行ける場所も数か所…ということで飽きるのでは?と思ったんですが、意外とするすると楽しめました。
周回はアクションRPGだからやりやすかったかも。雑魚は無視できるし、2周目以降はストーリーの後半からスタートなので、周回が面倒でないとは言わないけど、そんなに時間かからない。
スピードクリアのトロフィー(15時間以内)がありますが、早い人は5時間でクリアできるそうな(もちろんイベントはスキップ)。鍵集め始めるまでに5時間かかったので無理だ…と思ったけど鍵は1時間で集まりました…わりとさくさくだった

・システムとか
戦闘はアクション。
武器は片手剣・槍・両手剣の3種、魔法も何種類かあるのですが、使うのはほぼ固定でしたね(槍・黒の手・黒の槍)
無双っぽい爽快さで難易度イージーも選べるので、どっちかというとアクションあまり得意でない人向けかなあ。がっつりしたアクションやりたい人には物足りないと思います。
防御と回避のやり方に慣れたら、あとの操作はそれほど難しくなくて良い感じ。
あとちょっとしたモーションが面白くて良かったです。物を押したり引いたりするときに、ずっと押してると途中でモーション変わったり、梯子を下りるモーションが滑り降りるやつだったり。

・トロフィー
トロフィーの設定がすごく上手い!と思いました。
裏ボスを倒せ!とか数百コンボしろ!とかだと、無理だな~と思って最初から諦めちゃうんですが、ニーアは周回してる間にどんどん獲得していくので、トロコンできそう感があって挑戦したくなる感じがいい。
実際、かなり面倒なのは武器改造MAXぐらいで、それも時間をかければ取れます。
クエストも楽しかったですが、トロフィーはコンプしなくても取れます(でも頑張ってクエスト100%にした!)
ボスを○○○秒以内に撃破しろ系はイベントをスキップすれば時間短縮になります。2周目以降は自然とスキップするし、レベルや武器も周回引継ぎだしで、やってれば意外と取れてるトロフィー。
(ちなみにスピードクリアは少年期からやらないといけないので別データ作りましたが、1周目でも撃破系トロフィーは取れます)

・ショートカットとか
×ボタンを押すと梯子を早く上れる(2周目終盤まで気づかなかった)
ロボット山の帰りは橋の上から飛び降りられるので梯子を下りなくて良い
鷲の卵の素材マラソン時は下の階に飛び降りられるので梯子まで回り込まなくて良い
攻略サイトに石の神殿屋上マラソン(ネックレスとイヤリング)のやり方が載ってましたが、実は入り口近くの床の穴から飛び降りると扉前に戻る(梯子を戻る必要がない)
○○な機械は鍵入手後の石の神殿に出る奴がドロップ確定(各地のボスを探す必要がない)
スピードクリアを目指すときは不死鳥の槍購入がオススメ(海辺の街の積荷集めクエストの報酬で買う)

素材集め(武器強化に必要)のために自殺マラソンをやってるときだけちょっと、何やってるんだろ…っていう気分にはなりましたね…(ゲームオーバーからコンティニューすれば敵や採取アイテムがリポップすることを利用して、目当てのアイテムが手に入らないときにわざとゲームオーバーになる)

ARPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

04.24

イース セルセタ プレイ感想

イース セルセタの樹海
トロコン率は60%
宝箱と採取率100%にしようとしたけど99.5%と99.3%で断念しました…
限定アイテムがあるので、トロフィーコンプするなら最低2周必要です。

・概要とか
イース4のリメイク版だそうですが、過去のバージョンは他社委託で作っていたので、ファルコムさんの自社開発としては完全新作になるそうです。
言わずと知れたアクションRPG。
イースシリーズはアドルの冒険譚て感じで各作品が出ていて、主人公統一の別ストーリーとなります(1と2はセット)。
回顧録のつまみ食いって感じなので、ナンバーが年代順になってなかったりします。時系列的に4は3の前なんだっけ。
今作ではセルセタの樹海に迷い込んだアドルが記憶を失ってしまい、記憶を取り戻す目的を果たしつつ、樹海の調査の依頼を果たしていきます。樹海探索物語。

・ストーリー部分とキャラ
ストーリーはちょこちょこひっかかるところがあります。
7はストーリーも良かったけど、今作はあくまでストーリーはおまけだと思った方がいいかも。
軌跡の零と碧でもいくらか思ったのですが、ご都合主義と言わざるを得ないかな。
権力者は余計な圧力をかけてこないし、裏切り者は何のペナルティもなく味方になるし、こっちを煙たがってたキャラは典型的なここは俺に任せろ!キャラに変貌するし、敵は意味ありげに登場しつつストーリーにはあまり絡んでこなくて倒して終わり。
なんというか、ふわふわした世界観じゃないのに、緊張感が全然ない。
キャラはありきたりな造形で、集落を見つけるたびにそこの問題を解決+仲間になるだけなので、イベント時は平等にしゃべるのがノルマのように質問セリフや説明セリフや相槌セリフを各キャラ入れるという状態に…
イベントシーンも基本棒立ちキャラがずらっとそろって吹き出しでしゃべってるだけなので。
世界樹みたいに、いっそ無個性キャラにした方が話進めやすかったのでは、という気がします。
今回はアドルさんもセリフあるのですが(ただし選択肢)なんかすごく違和感があった。「同意する」「否定する」みたいに行動を選ばせてくれたらよかったのですが、セリフ選択肢なのでなんかイメージと違う。
それと選択肢選んでも話の進み方が一緒なので、セリフなかった方がよかったのでは…
というか相棒がドギじゃなかったのがショック(笑)。まあデュレンも好きだけど。

・システム
システムは面白かったです。7と同じで攻撃属性は3種類でキャラ別。
スキルのレベルを上げるのも楽しかったですが、スキルをひらめいたりするのも面白かった。
ガードや回避をタイミングよく行うと特別なガードになって、敵の動きが何秒かスローモーになったりします。シャキーン!ってSEがはまるのが気持ちいい。
私、ガードが下手ですぐ回避ボタンに頼る癖があるのですが、攻撃によっては回避で避けきれずモロにダメージ喰らったりするので、頑張ってガードしてたら上手くガードできるようになった! 大技時敵のモーションがわかりやすいので、タイミングよくガードできるとSEのはまりもあってほんと楽しいです。
敵のドロップやマップ上の採取で素材アイテムを入手できるのですが、それを交換するというシステムも面白かった(傷んだ葉10枚でみずみずしい葉に交換してもらえるとかそういうの)。
素材はアイテム合成や武具強化に使います。お金ないときに換金もできます。
酒場の依頼(サブクエ)こなすのも楽しかったので、もっとあっても良かったな~

イース セルセタの樹海 (通常版)イース セルセタの樹海 (通常版)
(2012/09/27)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

セリフといえば、遥か4やFF12は言葉の選び方やセリフの入れ方が好きです。
幻水2とかサガフロ2とかマザーシリーズもいいなあ~

ARPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2014

05.24

キングダムハーツ リコーデッド プレイ感想

キングダムハーツ Re:コーデッド
シリーズの外伝的要素が強い作品かと思います。プレイしなくても影響ないかな。
DaysとBbSがソラの物語に繋がってるよーってことを示唆する程度の役割ですかね。ストーリーの内容自体はほとんどないです。あとKH2エンディングの手紙の内容。KH1と2をプレイしてないといまいち話がわからないと思います。

・概要とか
壊れてしまったジミニーメモの中身を修復するため、メモをデータ化しデータ内のソラに指示を出してバグを消していくというストーリー。
行けるワールドがかなり限られておりエリア数も少ないので、クリアするだけなら短いと思います。ストーリーを追うよりもステージクリアの方に面白さを見出す的な作品。
それぞれのワールドごとにミニステージのようなものがいくつかあって、クリア時のポイントによってアイテムや技を手に入れることができます。ステージはワールドごとに何度でも挑戦でき、ワールドクリア後は追加要素もあります。

・システムとか
BbSと同じく、技や魔法は装備することで使え、レベル制があり合成が出来ます。こういう調合っぽい要素好きなのではまってしまう。
レベルやステータスは専用チップをステータス用の基板にはめ込むことで上げることができます。つまり、チップをはめないとステータスだけでなくレベルもアップしません。レベルチップは攻撃力や魔法力を上げることができますが、特定の魔法効果を高めたりラックを上げたりはステータスチップでないとできません。
今回は途中で難易度を変更することもできます。
内蔵でトロフィーシステムがあります。全ワールドをレベル15以下でクリアするというトロフィーがあったので、レベル12でクリアしました。
タイムアタック的トロフィーもありますが、今回はトロフィーを20個以上集めないとシークレット見れないとかで…
キングダム ハーツ Re:コーデッドキングダム ハーツ Re:コーデッド
(2010/10/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る

トロフィー全然取れてないので、気が向いたときにちょこちょこ埋めていこうと思います。
面倒だけど一つ一つのステージはすぐクリアできるので、空き時間にちょっとずつやるプレイスタイルに向いてるかもしれない。

ARPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2014

03.06

キングダムハーツ2 プレイ感想

キングダムハーツII
クリアしました~ レベル48、ジミニーメモは95%というところです。
日本語版なので追加要素は無しです。
ディズニーキャラは英語で聞きたい気もしましたが、ゲームは吹き替え派なので日本語版。
HD版2.5が出たら買ってしまいそうだ…

・概要とか
1の一年後にあたる話です。OPにプロローグに当たるCOMのイメージの映像がいろいろ入ってますね。
COMで失くしてしまった記憶を取り戻すためにソラは眠り続けています。
そのため序盤はソラではなくロクサスという少年を操作するのですが、おまえヴェン!BbSのヴェントゥスじゃないかあああ! なんかせつなくてきゅんとしました…
ロクサスの表情がすごくよく描写されてて好きです。
最初の街がトワイライトタウンというのもなかなかいいですね!(COMの終盤でソラとリクが訪れる場所)
シークレットを出すために、プラウド(ハード)モードでプレイしました… でも序盤がちょっと引っかかるぐらいで、スキル覚えたらどんどん楽になるから、アクション苦手な自分でもそんなに大変じゃないです。
ラスボス戦はえらい楽ちんなのでこれで終わるわけないまだ次がある…と思い続けてからのラストバトルはほんとイライラゲーでしたね!(笑)途中で操作変わるのやめてくれ!(何度リトライしたことやら…)
結局隠しムービーはキャラのチラ見せだけ(会話も無しどころか顔も見せない/笑)なので、BbSをやったあとではあまり見る価値はないという…

・キャラとか
序章部分ではずっとロクサスを操作するので、ソラに戻ったときちょっと残念に思いました。ずっとロクサス操作したかった…
1のソラは入れ込む対象にしては、ちょっといい子すぎたかな。ソラの無邪気さが、ときにリクを傷つけるのかと思うとせつない。
でもソラの新衣装いいですね! 一年で身長が伸びてしまったので、前作の衣装がなんとなく似合わないのが笑えた。カイリのキャラデザも、1のときはあまり好みじゃなかったけど2のデザインは好きです! あとなんだかソラのモデルが美形になっている(笑)
それにソラは1と比べて内面も成長してる感じが良かったな~ 1のときはリクを否定してたけど、2ではちゃんと向き合ってるのが良い(受け入れる感じがあった)。
COMでリクのこと好きになったので、再会シーンとラストで泣いてしまったわ… リクぅうううう!!
ああいう陰で頑張る系のキャラほんと弱いです。
そしてまさかディズニー世界でアーロンが出てくると思ってなかったので、驚くやら嬉しいやら。ソラめ、伝説のガードの申し出を無下にしやがって…!(笑) アーロンは意外に優遇されてると思う。本編の設定との絡め方とか良かったです。
基本的にFFキャラはPS以降なのがちょっと寂しいですね(6のキャラは出てたけど)。やっぱり野村さんキャラが多い。
BbSやってると、いろいろ共通点探してしまうのが楽しい(BbSの方が後続作品だけど)。ソラが最初にもらうことになるキーブレードは、ミッキーのじゃないかな?とか。
パイレーツオブカリビアンが出てきたのはびっくりしたけど(実写映画だから)、PS2の性能で驚くほど上手くリアル系のモデルが描写されてました。さすがは映像美のスクエニ… そういえばディズニーキャラのデザインは3Dに良く合うなあ。立体化しても全然破綻が無いよね。そこは西洋と日本の違いなのかも。
ディズニーは何作か見たんですが細かいところまではあまり覚えておらず、でもライオンキングだけは何度も見ました! 録画した吹き替え版を英語音声に切り替えて見るぐらいには好きです。演出をかなり本編に合わせてあるおかげで、本編のシーンが脳裡に蘇って四回ぐらいうるっときました… これ、他の作品も良く知ってたらもっと感動出来たんだろうなあ。ムーランもけっこう好きなので楽しかったです。
ディズニーキャラは公式声優採用してるのがいいよねえ。日本語版はハデスの声がすごい味があって好きなんですが、調べたら私でも知ってる俳優さんでびっくりした。ジャック・スケリントンもすごく良い。
ところでセフィロス強すぎて笑った(笑)。初手で一撃死、リトライでなんとか二割ほど削ったものの、連続攻撃で二~三発当たると撃沈。諦めたわ…

・魅力とか
改めて、キングダムハーツは面白いな~と思います。ディズニーとFF、どっちのファンじゃなくても楽しめると思う。FFは強いて言えば7をクリア済みだといろいろと感じ入るシーンがありますね。
KHのなにがいいって、さくさく進むのとステージによって演出やデザインを変えて飽きさせないところですね。これはディズニー世界というストックがあることが強みだと思う。
最近のRPGは進行遅かったりするから、進みが早いのはやっぱりいいねえ~ 実際、いろいろステージ挟むから本筋はそこまでさくさくじゃないんだけど、ここのステージ(世界)の話はクリア!って目に見えて片付いていく感じが良い。あといつでもどこの場所にでもすぐに戻れるってのはかなり良いと思う。
2は宝箱リストがあるので、どのエリアの宝箱があといくつ残ってるのかがわかるのがすごく良かった。マップがあるのも良かったけど、エリア探索はずいぶん単調になっちゃったかな。1はリストなかったけど、トリニティマーク探すのが楽しかったな~
2はアクションコマンドで切り抜けていくバトルが多かったのですが、コマンドごとにいろんな演出があって視覚的にとても楽しかった一方、コマンドボタン連打ゲーとなってしまう部分もあったりでここは評価分かれてしまう点かなと思います。

キングダムハーツIIキングダムハーツII
(2005/12/22)
PlayStation2

商品詳細を見る

HD1.5買いましたが…シークレットのために難易度プラウドで初めてみましたが…
序盤の選択で杖を選んで盾を捨ててみた結果→二発食らうと死ぬって何なの…ボス戦の度に最低十回はコンテニューって何なの…
とにかく回避アビリティと回復魔法覚えるまでは辛いわ~
2だとプラウドでも割と大丈夫だったのでなめてました。2と違って回復アイテムがショートカットボタンで使えないってのもつらいねえ。でも1.5だとちゃんと日本語音声だし操作性等修正されてて良いです♪
2の裏アンセムレポートの中身がCOMなので、それ読んでからCOMやった方がある意味理解しやすいかもしれないです。1.5にはCOMのリメイクも入ってるのでそっちもやろうかな~

ARPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2014

02.16

キングダムハーツ COM プレイ感想

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
KH1と2の間の物語です。
オリジナルはGBAソフトですが、キングダムハーツ2FM+とキングダムハーツHD1.5リミックスにリメイク版が同梱されてます。

・概要とか
前作の話はすんごい忘れてましたが、人物メモとか会話イベントとかで補足できるのである程度思い出しました。
今作はソラがリクを探して忘却の城というところを進んでいきます(いつも友達探してるソラ…)。ダンジョン攻略みたいな感じ。忘却の城は階を進むごとに対象者の記憶を忘れさせていってしまいます。
続編というか2のプロローグ的な感じで、XIII機関メンバーやナミネの顔見せ的な意味合いがあるのかな~

・システムとか
戦闘はアクションといえばアクションなんだけど、前作とは違って戦闘画面はどちらかというとテイルズに近いです。横スクロール2D画面で攻撃・魔法・ジャンプ等のアクションを起こすのですが、テイルズと違うのは技ボタンがあるわけではなく、決定ボタンでアクションを起こすところです。
カードデッキというものが用意されており、攻撃カードを選ぶと攻撃、魔法カードを選ぶと魔法、特定の組み合わせでコンボ(複数カード選択)すると技を繰り出せます。キャラカードはそれぞれ特殊効果があります。
コンボ等ややこしくて最初は全然使ってなかったのですが、慣れてくるとカードデッキの組み方等なんとなくわかるようになってきます。
カードには番号が振ってあり、敵と同時にカードを出した場合、基本的にはカード番号の高い方のみ有効となりますが、0カードは後出しに限り必ず有効になります。
ボス戦では特に、敵より大きい数字を出す(カードブレイクする)ことが重要になるのですが、慣れるまではここが一番ややこしいかもしれない。コンボ後はカード枚数が減るので、敵のカード枚数を減らさせてから反撃するという戦法もあります。
レベルを上げる=HPが増える・デッキのカード枚数を増やせる・技を覚える、なのでレベルを上げればボスが倒せるという単純なことではないです。戦略性があってやりごたえがあるとも言えますが、ときどき戦闘に勝てなさ過ぎてくじけることがあったり…
長期戦覚悟できるならデッキを、数字の高いカードだけ集める+0カードをたくさん+回復カード=Aボタン連打+敵のストック技は0でブレイク+敵リロード中に回復+合間にリロードゲージを溜めておく…である程度は賄える感じですかね。

・プレイ感とか
1ではステージごとに特色があり、空を飛んだり海を泳いだりするステージもありましたが、今作ではステージのデザインこそ変わるもののやってることはほとんど同じです。
そのため、ちょっと飽きが来るかなあ…というきらいがありますが、本編自体はそんなに長くないので、そこまででもないと思います。ちなみに、クリアするとリク編がプレイできます。
リクは固定デッキなのがちょっとやりにくいけど、強いのでさくさくです。ハデス戦とニセモノ戦はかなりひどいデッキだったので辛かった(笑)
リクはKH1のときはそんなに好きなキャラでもなかったんですが、COMでけっこう好きになりました。あとミッキーがいい人すぎる(笑)

・ところで
セーブデータ消えました…!
内蔵電池が切れた?か何かみたいなんですがね、セーブしてもデータが残らなくなりました。ただ、中断データだけかろうじて残ることがわかったのでスリリングな気持ちで進めました(…)
まあ操作に慣れたのか、10時間かかったところまで5時間でいけたので少しだけさくさくかな…とでも思わないとやっとれん。
ソラ編は10時間かからないぐらいでクリアできたかな~ リク編は5時間ぐらい。

キングダムハーツ チェインオブメモリーズキングダムハーツ チェインオブメモリーズ
(2004/11/11)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


これでやっと2をプレイできるぞ~
2をプレイ後BbSを再プレイする予定ですが、その前か後に1をやり直したいのでHD版買うかな~

ARPG:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack